手抜きご飯だけど

今日は、久しぶりに街中へ出てみた。登山準備も兼ねてのクール&軽量の服を買いました。
これで今年の登山も乗り切れるかなぁ(多分)
登山予定まで1カ月くらいしかないので 久しぶりにストレッチをしました。
少しでも怪我がなければ良いんだけどね~~

街中で服やらいろいろ見て回り 今日の夕飯は出来合いのもので済ませよう!と思い
デパ地下で ハゲ天でてんぷらセットを購入~~

早速、トースターで温めなおして 

IMGP05390136.jpg

IMGP05400136.jpg

ね?美味しそうでしょ?

簡単にお吸い物と自家製簡単お漬物で頂きましたぁ。

IMGP05410136.jpg

お吸い物には旬のみょうがを入れてね

IMGP05420136.jpg


話は変わって前回のキス釣り後自宅で道具もろもろを洗っていたんだけど
エンジンだけが何故かかからない???
翌日に試しても駄目 ネットで調べてみると キャブレターかプラグか?

伸ちゃんに聞いたりして またネットでプラグ場所を見たりして とりあえず
外してみた。

IMGP04260136.jpg

こんな風に後ろにあるとは知らなかったなぁ~~

プラグにはオイルがついてて汚れているぅ

IMGP04280136.jpg

消耗はあまりしてないような気もするなぁ 明日、もう一度試してみようっと

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
エンジン直してくれないとボートに乗れないじゃん by縞にゃんにポチっとな

COMMENT 7

すぎなり  2012, 06. 26 [Tue] 07:21

あっしそれほど詳しい人間じゃないですが、
これは燃料が被ってる感じしますねぇ・・・
シリンダー内に燃料が少し溜まってると思います、
大量に溜まってるとスターターロープが引けないので、
引けるならそんなに多くはないと思います。

だとしたら、まず燃料コックを閉めて、長めの綿棒みたいなので届く範囲の燃料を吸い取って、
このままプラグを外して被った燃料を蒸発させると乾くかも。

船外機をあっちこっちにぐるぐる倒すとこうなりやすいと聞きましたけどねー(^^;

Edit | Reply | 

さくら  2012, 06. 26 [Tue] 11:58

こんにちは~ すぎなりさん

さっきまでエンジンをかけていたんだけど なんとかかかるけど
すぐにエンストしてしまう状況ですねぇ
伸ちゃんにはオイルが濃いんじゃない?って言われたけど
どうなのかなぁ?? さっきはね 少しエンジンがかかって排水も
出たからまだましなんだけど やっぱりエンストが気になるなぁ
プラグの被りは何度も外して掃除はしてるけどぉ・・・

Edit | Reply | 

ねこ  2012, 06. 26 [Tue] 22:07

一旦掛かってスグ止まるのは燃料の供給が無いんだと思います・・
2STだし、燃料も古そうだからキャブのメインジェット詰まりでは??

混合G/Sでは、古くなった燃料に含まれるオイルが燃料の流路を
詰まらせる事、良く有るよーー!
じんわりとアクセル開くorチョーク引きながら開く、という操作で
状況は変わらんでしょうか???

Edit | Reply | 

すぎなり  2012, 06. 27 [Wed] 19:40

なるほど、そういう事ならば!!
燃料詰まりの可能性も大ですね、
あっしの場合は燃料パイプ内にある「燃料フィルター」にゴミが詰まってました、
キャブを外せるならばキャブも掃除したほうがいいと思います、
パソコンのキーボードを掃除するエアクリーナーみたいなので吹き付けるといいと思います♪
あとはガソリンタンク内や携行缶も掃除したほうがいいでしょうね(^^)

Edit | Reply | 

さくら  2012, 06. 27 [Wed] 19:51

こんばんは~ ねこさん

今日ね 新しいガソリンとオイル 入れ替えてやったんだけど
どうしてもエンストしちゃうのね で、お店に持って行ったら
エアーの何か?わからないけど 吹きかけたら直った
多分、キャブの詰まりか汚れ?かもしれないですぅ
今はもう普通に動きます。良かった~~~直って

また、今度判らないときは教えてくださいね~
ありがとう~~

こんばんは~ すぎなりさん

やっと直りましたよ~~~
ちゃんと動くようにはなりました。 ガソリンとオイルの比率や
キャブの掃除で簡単にかかりました。
しかも、キャブは分解することなく すぐに良くなりました。
思ったよりエンジン内は汚れてないし 水が混入した形跡もなかったのでOKです。
シーズンoffには少し掃除しないとですね~~

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2012, 06. 28 [Thu] 09:19

(´▽`)よかった

Edit | Reply | 

さくら  2012, 06. 28 [Thu] 11:18

こんにちは~ 伸ちゃん

良かったよ~ 直ったよ~~ ありがとうねぇ
結局、お店で見てもらいました。 スプレーを吹きかけたら
直ったという感じでしたね。

Edit | Reply |