ドローン合宿!2

昨夜、ドローン合宿から帰還した(笑)縞家。


ドローン合宿更新でぇ~~す


22日からのらりくらりと出発し、淡路島あたりのSAで仮眠。
翌日は、朝から乱れたさくらの髪の毛を整え温泉でほっこり

10時から徳島市内で講習を受けます。

講習先は、D-PLAN。 

IMG_6771 (480x640)

ドローンを安全に活用するための取組をしているそうですね。
安心してドローンを操作するためには必要なのです。

さて、前回も書きましたが、座学と実技を習う4H講習です。
さくらの地域ではないのが現状です。

ドローン学校なるものはあるのだけど
4日間くらいで修了証がもらえるそうだけど ライセンスが取れるわけじゃなくって
ライセンスはまた別に試験があるようです。

学校費用は各地域の学校によってそれぞれですが
30万~40万くらいなんだそうです。

ちょっと・・・・いや・・・・かなり高すぎだし(汗)
しかも、4日間で練習なんてとてもじゃないけどできません。
ドローンはひたすら練習しかないのです。でも、基本的な知識を
レクチャーしてもらうのも大切と思い、徳島まで来たもの好きな縞家(爆)

まずは、座学1H。

IMG_6772 (480x640)

次にMAVICPROの設定やら操作方法、シュミレーションで1H

休憩などなど挟み 実際にドローンを飛ばす時間が少なくなってしまいました。(苦笑)

まぁでもこんなものなのでしょう。きっちりと時間を決めれば良いのでしょうけど。

マンツーマンなので聞きたいことが聞けるのはいいですよね。

P3220004 (640x480)

P3220015 (640x480)

P3230016 (640x480)

シュミレーションをやったけど これがなかなか難しい(汗)
何故、難しいかというと 縞家が所有するMAVICPROは割合初心者でも
操作できるように簡単に飛行できるような作りになっています。
ホバリングとかね ちゃんと留まってくれるし

でも、シュミレーションでは自分で絶えず操作しなくちゃならない
そのままにしておくと ずぅ~っとあがりっぱなしとか浮遊しちゃうとか・・・
うまく調整しながらのホバリングが難しいのです。

P3230017 (640x480)

ホビー練習機が必要かもしれないですね。

P3220014 (480x640)

さて、ドローン講習は4Hで25920円也。

講習後、縞家は香川県に向かいました。
久しぶりに金毘羅さん近くに宿を取りました。

P3230029 (640x480)

新しく外来温泉の門を作ったのね~

以前、母親と親戚家族と来た以来のお宿です。

琴山閣さんです。

P3230031 (640x480)

源泉と書いてあります。 夜の温泉も楽しみですにゃん。

P3230034 (480x640)

宿の夕飯は無しなのでこの日の夜は外食。

宿から数分の場所にある 鶏料理のお店 田中屋さんへ~

P3230037 (480x640)

P3230039 (640x480)

運転と講習だけなのでたいして動いてない縞家。

あまりたくさんは食べないようにしませう。(苦笑)

P3230042 (640x480)

シーザーサラダ

P3230044 (640x480)

鶏めし

P3230045 (640x480)

鶏ですね。香ばしくてジューシー おいしゅうございました。

お腹も満腹。宿に戻り少し部屋でくつろぎます~~

P3230050 (640x480)

広いロビーですね。 金比羅山周辺では大規模なお宿ですね。

P3230053 (640x480)

部屋は和洋室。ベッドと和室10畳の広めのお部屋です。いいね~

P3230054 (640x480)

のんびり部屋で過ごしたら・・・宿の温泉へ~♪

ただ・・・・残念なことに 源泉とかかれている温泉は
塩素臭が・・・ 塩素で皮膚が痒くなりました。

良い宿なんだけどちょっと残念でしたね。

翌朝、縞ちゃんの散歩を楽しみ

IMG_6782 (480x640)

建物が大きいから 縞ちゃんとの差が・・・(苦笑)

IMG_6784 (480x640)

朝食を食べ さぁ!出発でっす~

まずは、道の駅でお買い物。最近、TVでもち麦が体に良いとされてから

店頭にもち麦が無くなりました。縞家は随分と前から食べていたのだけど
最近は買えませんね~
でも、ここではもち麦が販売されていました。
良かった。2個購入~~。

後は、友人にお土産の讃岐うどんを購入

IMG_6792 (480x640)

道の駅を後にし、次へ向かうのは

P3230056 (480x640)

かずら橋!  渡るのに550円かかります!いや、値段の問題じゃなくって!!

P3230061 (480x640)

橋床に大きな隙間があるので歩くにも下を見ていないと怖くて歩けません。

P3230062 (640x480)

歩くにも慎重かつへっぴり腰で(笑)
つた(蔓)をつかんでないと歩を進めることができないほど

興味のある方は是非!(爆)
かなり勇気がいりますよ~~~


かずら橋を渡ったあとは、山道を走り

P3230065 (480x640)

小便小僧!

P3230066 (640x480)

こんなにたか~~い位置からするのは爽快なんでしょうか。

P3230067 (480x640)

縞ちゃん~~~あんまり淵まで行かないで~~
落ちるよ~

P3230068 (480x640)

小便小僧を撮影してたら 冷えたぁ。

久しぶりに松尾川温泉に行ってみることに
今回、2回目ですね。

IMG_6794 (480x640)

お風呂の中はどうやらリニューアルされたみたいで広くなってました。
ここの温泉は山道を抜けるのが難点ですけど
と~~~~っても良い温泉です。

お肌にしっとりくるメタ系の温泉。縞家おすすめです!

さて、温泉を楽しんだ後は
既にお昼を過ぎてたけど我慢して讃岐まで戻ってきました。

IMG_6796 (480x640)

有名なうどんや 山下うどんさんです。

お土産にもなってて 結構な人気店ですね。

IMG_6798 (480x640)

おでんと

IMG_6801 (480x640)

肉うどんで お肉は少し甘めに味付けされておあげも甘くて美味しい♪

お昼もかなり過ぎてたから 空いていましたね。良かった。

IMG_6799 (480x640)

さて、この日も車中泊でもしようかとのらりくらりと下道で帰り方面へ

帰りは瀬戸大橋で

IMG_6807 (480x640)

またまた道の駅でお菓子を購入~

IMG_6809 (480x640)

IMG_6810 (480x640)

縞の分もあるにゃか?

あ~ごめんねぇ 縞の分はないんだよ~~

がっかり縞にゃん(苦笑)

IMG_6811 (480x640)

のんびり帰り 翌日は奈良でも観光しようかと目論んでいたけど・・・

どうやら友人のはるみちゃんが疲れたから帰りたいらしい(苦笑)

仕方ないね~~

じゃぁ 夕飯でも食べて帰りましょうか。

IMG_6815 (480x640)


ホルモン焼きそばは新鮮で美味しいホルモンでした。
他に、肉まみれお好み焼き、モダン焼きなどなど

やめときゃいいのに(笑) お腹が苦しくなるくらいに食べてしまいました。


結果、帰りは高速で一気に走り 岐路についたのは12時過ぎ。

あ~~流石に疲れましたね。

今日はのんびりと過ごしました。
あ、ドローン練習は相変わらずやってますよ~

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


ドローン合宿には縞の散歩合宿はなかったにゃね!

あはは~ごめんよ~縞にゃ~~ん



COMMENT 0