2017 GWキャンプ旅 ぐるっと九州!1

皆様、GWは思う存分楽しめたでしょうか?
縞家もいつものごとく(笑) 九州で遊んできましたぁ!!

さかのぼること4月28日 仕事が終わり自宅を出発したのは夜の8時30分過ぎ

高速でガンガン走りますぅ。だってね・・・・今回も縞家は




九州! そう!九州に行くのですよ
しかも、愛知から車でね!(爆)

ノンストップでも8時間はかかる長丁場。
運転を交代しつつ 荷物もたくさん積んであるので横になることもできず・・・

眠い目をこすりつつ・・・・やっとの思いで福岡に到着ぅ。

P4290002 (640x360)


最初に訪れたのは糸島にある道の駅。 伊那菜彩
CMにも放映されていた道の駅ですね。
朝早いのにかなりのお客さんが来ています。
やっぱりGWだもんね~~
色々と物色しつつ 縞家が購入したのはあまおうイチゴ。
甘くてとっても美味しいイチゴでした。さて、もうそろそろお昼でも行きましょうかね。

まずは、九州で初めに食べるのは・・・

天ぷらのひらお!

前回、行きたかったけど なかなか距離の関係で行けず
今年は念願が叶いました。

P4290003 (640x360)

地元の方にも人気があるのですね。お店は大賑わいですぅ。

30分くらい待ちようやく席につきました。お店はカウンターのみですね。
お店をぐるりと囲むようにカウンター席があります。

IMG_6954 (640x480)

食券を購入して注文します。
お好み定食850円也。 ご飯とお味噌汁(白みそ)を先に頂き、カウンターにある副菜を
食べながら天ぷらを待つのですぅ。

IMG_6958 (640x480)

揚げたて熱々を頂きまぁ~~す!
衣もさっくさくで旨い! 人気があるのが分かりますね。
天つゆにはおろし大根が入ってて濃口の味。
真っ黒な天つゆだけど けっこう旨い。

IMG_6961 (640x480)

白身魚、野菜、エビetc 次から次へと揚げたてが出てきます。
旨いねぇ。 最後まで食べきれないくらいのボリュームでした。
ん~満足。

天ぷらを堪能したら・・結構な時間となり、次は観光だぁ!


まずは、有名な大宰府天満宮

P4290017 (640x360)

ここもかなりの観光客が来ていますね~。
あまりの人の多さで縞ちゃんはカバンの中。

P4290035 (640x360)

踏まれてしまうからねぇ。
P4290037 (640x360)

P4290038 (640x360)

P4290041 (640x360)
P4290042 (360x640)

参道も観光客でいっぱいですな。
外国人も多くいらっしゃいました。

P4290045 (360x640)

スタバもオサレでパチリ。

大宰府で有名な梅ヶ江餅を頂きましょう。

P4290047 (640x360)

久しぶりだにゃ~ これが美味しいんですよ。

P4290049 (640x360)

焼き立てをハフハフしながら食べました。
駐車場までの道のりを縞ちゃんと歩き、珍しいにゃんこの散歩に
皆さん、振り返って(笑)
あ、でも大宰府の中では歩かせることはできませんでした。
人が多いからなぁ。

さて、次へ目指すは吉野ヶ里

遺跡公園なのですね。

P4290055 (360x640)

P4290062 (640x360)

ここは住居ですね。
なんか・・・テントに似てるなぁ(笑)

P4290065 (360x640)

天井が高くて夏は涼しそうですねぇ。

P4290068 (640x360)

集会所ですにゃん。

P4290069 (640x360)

高台から撮ってみました。

P4290072 (640x360)

おもったより高くて・・・少し怖かった(苦笑)
でも、見渡せて気持ちいいかもぉ 足元見なけりゃね

P4290074 (640x360)

はるみ(友人)も縞ちゃんも小さいにゃ~
ここは人も少なく縞ちゃんも楽しそうに散歩を楽しんでおりました。

P4290075 (640x360)
広い敷地の中をぐる~~っと縞ちゃんも散歩。
満足したかな?

P4290077 (640x360)

広い敷地に遺跡が点在しております。さて、次のゾーンへ

P4290078 (640x360)

ここは、結構大きな住居が建っています。 

P4290081 (640x360)

おぉ~でっかいねぇ
中に入ってみると・・・
神聖な場所なんですね。 審議や祈りもここで行われたのでしょうか。

P4290084 (640x360)

P4290088 (640x360)

P4290089 (640x360)

P4290090 (640x360)

染物や生活様式を紹介しています。
縞家は遅かったので体験は見られませんでした。残念~

吉野ヶ里公園を後にする頃には既に夕刻となってしまいました。
ここからは、高速に乗りSAで軽く夕飯を頂きます。

IMG_6965 (640x480)
から揚げと鶏飯を半分こずつでおしまい。だってね・・・天ぷらが効いているんだよね~(汗)

IMG_6966 (640x480)

この日の最後に高千穂温泉でまったりして

IMG_6967 (480x640)


高千穂の道の駅で就寝となりました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

九州旅は縞の散歩旅でもあるんにゃよ!!
わかったにゃか?

はいはいわかってるよ~~思う存分楽しんでくださいな



COMMENT 0