2017 GWキャンプ旅 ぐるっと九州!3

さて、九州旅の続きでございます。


GW始まってからキャンプ場に到着するまではずっと車中泊だったので
キャンプ初日で寝袋に入った瞬間から 即寝!
いやぁ~ ぐっすり眠ることができました。あ~ すっきり!

朝から早速縞ちゃんの散歩から始まります。
P5010002 (640x360)

まずは、木登り(笑)

P5010005 (640x360)

自慢げなこの顔! 嬉しそうですね。

飼い主も朝食を食べ

P5010010 (640x360)

さぁ!出発ぅ♪
この日は朝から鹿児島の下の方まで走って行きます。
TVで紹介されてたので行ってみたかった温泉!

そりは・・・・たまて箱温泉

海に突き出た大きな露天風呂が目玉の温泉でございますぅ。
他のお客様も居たので撮影はできませんでしたが・・・
サイトを見て頂ければ素晴らしさが分かると思いますぅ。

IMG_6973 (640x480)

飼い主たちが温泉を堪能してる間は縞ちゃんは車の中でお留守番。
折角の景色なので 縞ちゃんも散歩してみましょう!

P5010015 (640x360)

後ろには開聞岳! 景色がいいねぇ

P5010017 (640x360)

開聞岳と縞ちゃんをパチリ! 

・・・・何気に縞ちゃんじゃなくって後ろにピントが合ってしまった・・・(泣)

P5010021 (640x360)

噴泉が勢いよく吹き出ていますね~~
雲仙みたいだなぁ

P5010022 (640x360)

やっぱり景色がいいな~~ たまて箱温泉は目の前が海だから
温泉だけじゃなくて景色も満喫できるのがいいですよねぇ

こんな爽やかな温泉も珍しくていいねぇ 満足しました。

P5010025 (640x360)

ここでは、海が近いので塩も作っていたみたいですね。
今はもう製造されてないみたいです。

P5010030 (640x360)

P5010033 (640x360)

少し歩くと砂風呂もあります。 海を眺めながらの砂風呂もいいもんだねぇ♪

P5010037 (640x360)

気持ち良さそう♪
縞ちゃんは砂風呂に入れないからぁ(苦笑)
下まで行ってみただけ(笑)でも、大好きな階段を勢いよくあがりパチリ!

P5010064 (640x360)

P5010094 (640x360)

噴泉が出てるところは避けながら・・・・(笑) 開聞岳をバックにパチリ!

P5010107 (360x640)

たまて箱温泉からほど近くに向かいます。
着いた先は

IMG_6977 (640x480)

カネニニシ!

以前、縞家は出汁にハマりサイトで見つけた鰹節屋さん。

黄金の鰹節がウリでとっても美味しい鰹節なんです。
縞家はお気に入りのお店となりました。
で、折角ここに来たものだから買わないわけにはいかないでしょう!!

お店は閉まってたけど おじさんが開けてくれました。
ありがとう~~~

IMG_6978 (640x480)
お店と言っても倉庫っぽい雰囲気のお店で

IMG_6979 (640x480)

段ボール箱が並べてありその中に色々な種類の鰹節が

IMG_6980 (640x480)

色々な種類の鰹節を5000円ほど買い込み 満足♪

ここから少し車で走り 向かった先は市営唐船峡そうめん流し

P5010111 (640x360)

唐船峡のそうめん流しは有名なんざんすよ♪

正直、あんまりそうめんは好きではないさくら・・・・。
え~~~そうめん~~~??って言ってましたけど

P5010112 (640x360)

テーブルのくるくる回るの見ただけでテンションがあがるさくら(爆)
単純だねぇ

P5010117 (640x360)

すっごいお客さんでびっくり!だって1日なんだよぉ~?
縞家と同じで長期休暇なんでしょうか

P5010118 (640x360)

そうめんの他にも鯉のあらいもありますにゃ。いけすにはうじゃうじゃの鯉!

待ってる間にそこらじゅうをパチリ そんなことしてるときました!そうめん!!

P5010120 (640x360)

ザルに盛られたそうめんは・・・・2人前だけど結構な量ですな。
食べきれるかしらん??

P5010123 (640x360)

早速、流してみました。 出汁の効いたつゆにそうめんをつけて食べると・・・・

旨い!! 

あれっ? そうめんってこんなに美味しかったっけ??
きっとここのそうめんが美味しいんですよね~~

P5010125 (640x360)

鯉のあらいや鯉こく、稲荷、焼き鳥などなど
セットもありますが、縞家は好きなものを一品ずつ注文。

P5010126 (640x360)

鯉のあらいも身がきれいねぇ もちろん酢味噌で頂きます。

P5010127 (640x360)

これ、お味噌汁じゃなくて「鯉こく」なのです。
おいしゅうございましたぁ。そうめんも量が多かったけど
美味しいからつるりと食べてしまいましたね。

唐船峡は広くて席数も多く、池もあったりと楽しい施設でしたね。

P5010128 (640x360)

P5010135 (360x640)

エレベーターもついてますぅ。

階段をあがったところに 篤姫!

P5010136 (360x640)

おぉ・・・・ん?絵にしては・・・ちょっと変わってる??

よくよく近くで見てみると

P5010137 (360x640)

これ、全てつまようじ!びっくりですにゃ しっかし上手に作ったものですねぇ

P5010138 (360x640)

唐船峡からキャンプ場へ向かう途中

知覧 ここは戦時中の特攻隊飛行場があった地域ですね。

前に特攻隊飛行場には行きましたけど今回は武家屋敷のほうへ

P5010146 (640x360)
武家屋敷に向かう道路沿いには灯篭が建っています。

やはり鎮魂の灯篭ということなのでしょうか。

P5010147 (640x360)

縞ちゃんも一緒に武家屋敷でパチリ

P5010152 (640x360)

ここでも縞ちゃんは散歩を楽しみますにゃ。

帰りにオシャレなスタバに立ち寄りパチリ♪

P5010164 (640x360)


IMG_7002 (480x640)

店内の雰囲気もオシャレですねぇ

他のお客さんもいたので あまりおおっぴらには写真撮れないので・・・

鹿児島の下のほうから 霧島のキャンプ場までひた走り
これも結構な距離でしたね。

P5010165 (640x360)

鹿児島名物 さつまあげをスーパーで購入♪

P5010166 (640x360)

P5010168 (640x360)

おいしゅうございましたぁ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

まだまだ散歩が足りないにゃよ!!


九州散歩旅を満喫してる縞にゃんにぽちっとな~!


COMMENT 4

あねっこ  2017, 05. 10 [Wed] 09:50

縞ちゃんも満喫していますね〜♪
木登り楽しそうです!!
そして、美味しそうなものもたくさん!!
いい旅ですね♪

ところで、縞ちゃんの車内でのお留守番の時はエアコンかけっぱなしですか??

Edit | Reply | 

さくら  2017, 05. 10 [Wed] 16:50

こんにちは~ あねっこさん

あねっこさんのGWはいかがでしたでしょうか?
お友達も遊びに来たみたいで楽しめましたか~
縞家も九州を思う存分、楽しみましたよ



木登りは縞ちゃんの定番でございますぅ。
食べ物も美味しく充実しておりました。
車の中でのお留守番は窓を少し開けておくくらいでしたね。
真夏のような日差しではなかったので助かりました。
でも、特に暑い日はエアコンかけっぱなしにすることもありますよ。

Edit | Reply | 

ひろあつ  2017, 05. 10 [Wed] 23:12

きれいな開聞岳!

縞ちゃん九州を旅する紀行は、順調なご様子ですね。
唐船狭はひんやり涼しかったのではないでしょうか。
実は自分の片親がまさにそこが出身でして、
出てくる画像に『ああ、武家屋敷も特効の知覧にも行ったなぁ、じりじりと暑かったなぁ』と懐かしく思いだしました。
5月ですが、九州はもう夏の日差しだと思うので、暑さには気を付けてくださいね。
東北はやっとツツジが咲き始めましたが、まだ夜はストーブ焚いてますよ。


Edit | Reply | 

さくら  2017, 05. 11 [Thu] 11:56

こんにちは ひろあつさん

ひろあつさんのご家族のご実家があるんですね!実に良いところです。
唐船峡は思ったより寒くはなかったです。(笑)丁度良い気温でした。
そうめんは美味しく鯉のあらいも久しぶりで堪能しましたよ~
知覧の武家屋敷は初めてで趣ある雰囲気が良かったかな
雨が降る日の夜は縞家の地域も少し肌寒く感じることもありますよ
中途半端な時期が一番風邪を引きやすいので気をつけてくださいね。
まだまだ、九州旅は続きますよ!

Edit | Reply |