2017 GWキャンプ旅 ぐるっと九州! 9

九州旅の続きでございます。

さて、小浜温泉を堪能した縞家の面々。ここからは車で北九州まで一気にあがります~。

景色も良くって海が綺麗なんですよね。途中の道の駅で縞ちゃんの散歩。

P5050096 (640x360)

爽やかな風が吹いてるにゃ~
P5050095 (640x360)

とっても気持ちがイイ!

P5050110 (640x360)

縞にゃんも観光客のお相手をしながら(苦笑)
日陰でまったり♪

P5050112 (360x640)

P5050106 (640x360)

あぁ・・・ドローン飛ばしてみたいな・・・

長崎県島原半島はじゃがいも生産地2位らしいですね。
ほくほくのじゃがいもを頂きましょう!

P5050100 (640x360)

おやつがわりのじゃがいもはすんごく美味しい!
ほくほくで旨みも抜群でした。

P5050101 (640x360)

縞にはないにゃか?

わぁ~!縞にゃん!顔まっしろでこわい~~~(爆)

さっき、ごはん食べたばっかでしょ~!

びっくりするじゃないよ~~

でも、ちゃんとこの後縞にゃんの催促に負けおやつをあげました。

さてっ!GW後半戦行ってみよ~

まずは、佐賀県 御船山楽園に到着ぅ。

P5050115 (640x360)

春は桜、今の時期はつつじが綺麗なんだそうです。
入場料700円がなんとっ500円に割引されてました。

GW割引なのかなぁ?
でも得した気分で園内を散策。あ、ここは動物はダメなんです。
ですから、縞にゃんは車の中でお留守番ですぅ。

P5050117 (640x360)

おぉ つつじですね~ 綺麗だなぁ

P5050120 (640x360)

園内を進むとメインの広場に・・・・

ん???つつじない??

P5050123 (640x360)

P5050124 (640x360)

そう!つつじの見頃は既に終わってしまったようで・・・・
20万本のつつじ谷を期待してたのにぃ

なんだ・・・GW割引じゃなかったのか・・・・

つつじ終焉割引(泣)

P5050132 (640x360)

でもぉ・・・これじゃぁ 割引価値が・・・・

縞家はちょっとがっかりでしたね。

気を取り直して 次へ向かうは武雄市図書館

御船山楽園よりほど近くにあります。

P5050149 (640x360)

ここの図書館、オシャレなんです。中にはスタバもあり 
ちょっとした憩いの場ですね。

P5050150 (640x360)

IMG_7047 (480x640)

IMG_7052 (480x640)

IMG_7054 (480x640)

コーヒーを飲みながらゆったりと本を読む。
最高の贅沢じゃないでしょうか。 とっても落ち着きますね。

スタバでお茶・・・・だけど縞家はそこまでのんびりはしてられません。(汗)

武雄市図書館からすぐの場所にある武雄温泉

P5050154 (640x360)

P5050157 (640x360)

国指定の重要文化財の桜門。立派な建屋ですねぇ。
武雄温泉は1300年もの歴史がある温泉でしっとりと肌になじむ温泉でした。

中は明るくて綺麗な雰囲気で天井も高く 木があしらわれたお風呂はほっとする
温泉でしたね。ここも気持ちいい~~♪
あつ湯とぬる湯がありましたけど・・・縞家はもちろんあつ湯!

ほっこりとさせて頂きました。
公衆浴場の後ろには文化財に指定されている新館もあるようです。

P5050162 (640x360)

と、いってもここは資料館になっていました。
100年以上も前のお風呂も再現されていました。

P5050167 (360x640)

P5050169 (640x360)

おぉ お洒落だなぁ

P5050170 (360x640)

P5050173 (360x640)

床のタイルも当時ではオシャレだったんでしょうね。
・・・・これなら私にも貼れそうね・・・(笑)

P5050174 (360x640)

P5050184 (640x360)

公衆浴場の元湯です。
明治9年に建てられた浴場ですね。かなり古いものになりますが、
脱衣所は綺麗にリニューアルされて明るくて綺麗でした。

温泉に入ったらお腹が空いてきた・・・。

お昼はここで食べよう!って決めてたから我慢してたのにぃ

IMG_7062 (480x640)

井手ちゃんぽん

地元では有名なちゃんぽんやさんですね。

やはりGWもあるせいなのか・・・お昼過ぎても行列ができていますぅ。
ん~お腹空いたよぉ

30分ほど待ってからやっと中に入れました。良かったにゃん。
思ったより回転が速かったですね。 さてっ!やっぱり注文するのは
井手名物 ちゃんぽんです!

カウンターに通された縞家は厨房でちゃんぽん作るのを・・・

じぃ~~~っと眺めています(笑) もうすぐかな~~なんて思いつつ

IMG_7057 (480x640)

豪快に大量に作るちゃんぽん。3人くらいの人が横並びで作っていました。
しかも、次からつぎへ・・・・人気があるんですねぇ。
ここで、もひとつ人気があるのがカツ丼。
ちゃんぽん同様、先代から受け継いだ味とかなんとか・・・

IMG_7058 (480x640)

IMG_7061 (480x640)

おぉ~~やっとちゃんぽんがきましたぁ! 野菜たっぷりで美味しそ~~~~~

野菜をかき分けて麺をすすり・・・麺も申し分ないお味でした。
井手ちゃんぽん旨い!!

一杯食べたらも~~お腹が苦しくって(汗)
満足したら次へ 福岡空港に到着。
ここで、九州最後のお土産を買い 門司方面へ向かいます。

これで・・・今年の九州は終わりなのねぇ・・・。(涙)

今夜は車中泊のつもりでした・・・・・。

がっ!友人のはるみちゃんが・・・

「もう帰りたいよ~~~」と軟弱なコト言う。

さくらはまだまだ元気だったので 「え~~まだ2日もあるんだよ~??」

この日は5日。28日に軽く車中泊した分を数えると既に7泊目。
5日、車中泊すると8泊目となります。(爆)

流石に疲れたから帰りたいというので仕方なく・・・・・・
帰る方向へ・・・・。 「ちっ!」byさくら


ここで、イッキに福岡空港から縞家地域の愛知県までガンガン走り抜け

途中のSAで1時間ほどの仮眠を取りつつ交代で走り

IMG_7065 (480x640)

縞ちゃんも飽きてきたみたいにゃ~~(笑)

眠いのか飽きたのか・・・いや両方ですね・・・多分

そんなこんなでイッキに走るの疲れるけど
夜も明けた4時ごろ、自宅に到着ぅぅぅ。ああ~~~疲れたぁ


荷物をそのままにして寝るかと思いきや
何だかんだいって全部車から引きずり出し おまけに洗濯2回まわし

ようやく仮眠を取ることに

結局、3時間ほどの仮眠となりました。

九州の戦利品!!

P5060188 (640x360)

他にもあるけど並びきれなかったからぁ

P5060189 (360x640)

自分用土産にかるかん&かすたどん。

さくらはかすたどんがヒットしました。 美味しい♪


GW九州旅はこれで終わりです~。
九州旅は楽しかったですにゃ
次は何処へ行くかな~?

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

こんなとこ行きたいなぁ~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


ママん・・・何贅沢なこと言ってるにゃか!!(怒)

もう遊ぶお金ないにゃよ!!

かつおぶしもね~♪

いぢわるなママんにぽちっとな~!!

皆さま、長々とお付き合いくださいまして ありがとうございました。
今度は九州旅の動画を作成ちうですのでしばしのお待ちを~~



COMMENT 2

もち  2017, 05. 15 [Mon] 20:53

はじめましてw

こんばんは、もちと申しますw
縞ちゃんとの一緒の旅、すごいなぁって思いながら読ませていただきました。
うちのにゃんずは皆アカンタレなのでw車で移動なんてパニックです。
フロント部分で寝ちゃう縞ちゃんの余裕っぷりったらw

愛猫と一緒に旅行だなんて、すごいなぁ、いいなぁ、うらやましいーです。

ちなみに、かすたどん、お土産で頂いたことがあるんですがわたしも大好きですw

Edit | Reply | 

さくら  2017, 05. 16 [Tue] 09:56

はじめまして もちさん

コメント&訪問ありがとうございます。
飼い主と旅に出るのはもう慣れたもので
車に乗ると何処かへ行くと認識しているようですね。
小さな頃からのお出かけなのですよ。
少しずつ、慣らしていくことです。
いつか、もちさんのにゃんこもお出かけできるように
なると良いですね。
かすたどん! 美味しかったです。ハマる味ですよね~~

Edit | Reply |