雨の登山

待ちに待った3連休でしたが 皆様そう過ごされましたか。

私たちは前々からの計画で2泊3日登山を予定していて 友人は何処の山に
登ろうかとわくわくな計画を立てて いざ!当日前夜に現地入り~

いつもなら満点の星が見えるところだけどそれも見えず・・・・
車中泊したんだけど翌朝は雨、雨、雨ぇ~~

しかもどしゃ降り・・・こんなときに登山するなんて・・・
友人は考えあぐねいてたけど 私はやりたくないの一点張り
結果、土曜日は登らず 2泊3日登山計画は崩れ 日曜日の天気に期待しましょうということになり

お決まりの雨飾り温泉へ~

ここは無料の露天風呂でございますぅ
無料というだけあって 施設はありません。 ちょっと廻りが心配な方は
やめておいたほうが良いかも・・という温泉ですね。

IMGP08320136.jpg

IMGP08350136.jpg

IMGP08390136.jpg

更衣室も囲われているわけでもなく ただ、衝立に服を置く台が設置されているだけです。

泉質はナトリウム、炭酸水素塩泉
柔らかくて滑らかな温泉で、お肌もつるつるぅ~~

温泉でのんびりした後は道の駅 中条村の道の駅に立ち寄り

今が旬の美味しそうな桃~

IMGP08470136.jpg

1ケース1800円 翌日登山だというのに 思わず買いそうになっちゃった(笑)
それだけ美味しそうな桃でしたね~

IMGP08480136.jpg

IMGP08490136.jpg

他にはブルーベリーや新鮮野菜などが並びますぅ

IMGP08500136.jpg

店内はこんな感じで

IMGP08510136.jpg

これまた美味しそうなもちだんごも・・・
お腹空いたから食べたかったけど ここは我慢・・・

桃とブルーベリーを買い中条道の駅を後にし 次は1時間かけて
ジンギスカンを食べに

車で走ること丁度1時間くらいで時刻もお昼になり いつものお店
むさしやさんです。 時刻もお昼ということもあって皆さん並んでいますね~~
連休だしねぇ

待つこと30分程 やっと席に着き 食べるのはもちろん サフォークラム

この羊肉 柔らかくて高タンパク質、ビタミンを多く含み栄養価も高いんです。
それでいて、脂肪の融点が高いためコレステロールとして体内に吸収されにくいお肉なんです。
ダイエットには丁度良いかもしれませんね~~。

明日の登山に備えて体力つけなきゃね~~(笑)

IMGP08530136.jpg

これで2人前 これに小ライス2個 1400円也

さてっ!お腹も満腹になったところで 時間もあるし何しよう??と(苦笑)

やっぱり長野は温泉大国 温泉でも満喫しようか~と(笑)
次に入ったのは 初めての扉温泉 今まで通り過ぎたり近くまで行ったけど
入れずじまいの温泉でした。

公衆浴場の桧の湯があります。

IMGP08600136.jpg

小さい温泉ですが、有名なだけあって 良い温泉です。

ここの温泉 東の扉 西の白骨と言われるくらいの名湯だそうです。
泉質はアルカリ性単純泉 硫黄の臭いがいかにも温泉だぁ~と感じさせてくれます。

しかし、この臭い・・・・毎回(といっても2回だけど)指輪を真黒にする私・・・
今回もそうか?と思ったけど そこまでの硫黄のきつさはないような気が・・・
試しに入ってみると 最初は何ともない感じだったので なぁ~んだ大丈夫かも
って思って しばらくするとやっぱり黒くなりました~

ここの温泉に入るときは皆様ご注意を!

中はお客さんがいたので撮れませんでしたが 内風呂と露天が1つずつ。
露天はハエタタキがあり 時期になるとアブがくるんだそう。
これで退治してくださいね~ということです。(笑)
アブに刺されるとお尻が痛痒くなりそうですからねぇ・・・(何故 お尻なんだ??)

さて、お風呂も満喫し そのあとは道すがらの道の駅 山辺ワイナリーがある道の駅でございます。

ここにも美味しそうなスイカや桃などが売られていました。
果物は買えないけどぶどうジュースを

IMGP08660136.jpg

さて、ここで明日の登山に備えて体力つけるための夕食を(爆)
またかい!って感じですが 一応夕食だしね

夕食は炭水化物のパスタ
貴重な栄養源ですよん

ちょっとおされなイタリアンなお店

IMGP08850136.jpg

樹安亭さんです。

まず、注文したのは 手打ちイカスミパスタ

IMGP08800136.jpg

パスタ麺にイカスミを練りこんでいます。 和えてあると思ってたけどね~
ほんのり甘くてあっさりと美味しい逸品でした。

お次は、カルツォーネ

IMGP08680136.jpg

中にはこれでもか!ってくらいのモッツァレラチーズがふんだんに入っています~
チーズ美味しかったねぇ

最後にラザニアちゃん

IMGP08810136.jpg

これでお腹も満腹ぅ 後は登山口の駐車場で仮眠です。

翌朝、外を見ると・・・やっぱり雨・・・時刻は4時30分
雨の中の登山はちょっとねぇ~ しばし様子を見ることにしまた仮眠

8時になっても雨は降りやまず 少し小康状態になったところで
行きましょうか~と 乗り気はしなかったけど 友人は登る気満々

登山口には沢山の登山者が 皆さんもの好きねぇ(笑)
って私もそうなのかな~?

IMGP08910136.jpg

登山口はこんな感じになっていますぅ

トイレも済ませ いざ!登山開始ィ

進んでいくと川の勢いも雨の影響で凄いことになっていますね~

IMGP08920136.jpg

この日はお天井に登山予定だったけど 時間も遅くなったので
燕岳どまりになりそうだなぁ

ここの山は最初から急坂の登り樹林帯ですぅ
わたくし、樹林帯は嫌いで しかも、雨の降る中合羽を着て登るには・・・
かなりの暑さと登りのきつさも相まってかなり辛くなりそうな登山となり

しばらく坂を登り途中、友人が息切れ気味 頭がくらくらするそうで
ちょっと酸欠状態になってしまったみたい

これではちょっと無理かも・・ということで敢え無く下山することに
少ししか登ってないけど体調を考慮しての結果ですからねぇ

山にはいつでも登れるんだし また体調を整えて行きましょうということで
今回は体調&天気も悪くて断念しました。

残念だけど さ来週にリベンジと友人は言っております(え?マジですか??)

後は、帰るのみだけど 折角長野に来たので 旬のスイカちゃんでも味わいたいので

スイカの生産地でも有名な波田まで行き 大きなスイカちゃん購入~~

そして、帰りのSAで登山で食べる予定だった ホットドッグをお昼に(笑)

IMGP08930136.jpg

コッフェルでパンを温めてっと

IMGP08990136.jpg

作っておいた トマト、玉ねぎ、ハーブなどなど サルサソースでございますぅ
ソーセージを挟んで頂きます。

ん~~~美味しい 手作り感のあるホットドッグ

IMGP09000136.jpg

道の駅で買ったスイカとブルーベリーとでお腹も満腹。

そして、岐路に着きました~。

さて、買ったスイカちゃん
かなり大きいサイズ 当然一人や二人では食べられないので姉にもお土産で
あげました。

IMGP09020136.jpg

IMGP09030136.jpg

中身がぎっしりなスイカちゃん 糖度は14度だそうですが もっとありそうな甘さでしたね。

さて!今度は大アジに挑戦ですぅ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

何で一緒に連れてってくれなかったのぉ~~
縞の叫びにポチっとな(笑)




COMMENT 6

若葉  2012, 07. 17 [Tue] 12:23

お帰り~~
雨で残念でしたね
んでも 山はいつも其処にある
出直す勇気も必要ですね
その後 お友達はいかが?
体を休めて次につなげてくださいね

わたしもブルーベリー貰ったんだけど
一カップ食べきる自信が無かったから ジャムを作りました
レンジでチン♪ だけど上手にできましたぁ

スイカがマジおいしそう~~~~~~~~~~~~~~~

Edit | Reply | 

さくら  2012, 07. 17 [Tue] 12:43

こんにちは~ 若葉さん

友人の体調はですねぇ・・・ あの後、お水を飲んだら割合良くなったんだけどね(笑)
今でも多少はふらっとするみたいです。
昨夜から二人ともストレッチして体力作りに励んでいますよ~
ブルーベリーは他のフルーツとかに盛り合わせて食べています。
少しずつね スイカ美味しかったよ~~~~~
まだ、冷蔵庫にあるけど 近所のスーパーじゃ食べられない甘さでした。

Edit | Reply | 

-  2012, 07. 17 [Tue] 17:44

クッキー

雨で残念でしたねー
帰ってきた途端に梅雨明けですからついてなかったですね。
まぁでもカラフルな食事だこと!
とっても美味しそうでよだれがたれちゃうなぁー
ここで疑問がーつ
お二人とも基礎代謝がしっかりしてるから
そんなに食べても太らないんですか?
僕だったらあっという間に増えちゃうけどなぁー。

Edit | Reply | 

さくら  2012, 07. 17 [Tue] 21:06

こんばんは~ クッキーさん

そうなのよ~ 雨で残念な結果になっちゃいました。
でも、次回にリベンジだそうですよ。
少し鍛えなくっちゃです。
基礎代謝なんて・・・そんなことないですよ~
年齢的にもしっかりとお肉になります(笑)
汗かいたり 食事を制限したりしてるから(たまにだけど)
今日は登山に危機感を覚えたので(爆)流石にストレッチや筋トレしましたよ
次はちゃんと登れるかなぁ

Edit | Reply | 

すぎなり  2012, 07. 19 [Thu] 07:36

連休中、山のほうのアメダスも気にして見ておりました!
さくらさんどうしてるんだろなぁ・・・ってね(^^;
でも♪けっこう楽しんでこられたあたり、流石です(^^v
次回に向けて燃えてるみたいですねp(^^)q

Edit | Reply | 

さくら  2012, 07. 19 [Thu] 09:14

おはよー すぎなりさん

雨はねぇ 大変だったよ 山は逃げていかないから
次回にリベンジすることにします
長野の食事は 美味しそうなお店がたくさんあるんですよ
お勧めですよ~

Edit | Reply |