まだ早いのかなぁ

最近の海況が良くないせいか 思うように釣りに行けておらず・・・
今週末、来週と予定があるので当然、釣りには出れず

言い訳だけど 釣りするなら今日しかない!
と、いうことでいつものことだけど(笑)

本日、釣り日和


前夜9時くらいに自宅を出て下道をのんびり3時間走り現地到着ぅ~
そのまま車中泊で仮眠
早朝5時頃起きると少しずつしらみはじめてきた。

いつもの浜では先客2組程 私たちが着いたころには既に出航していました。

トレーラーなので出航するのも早いものですぅ。
エンジンも一発始動でかかり快調!!

波もなく太陽は暖かくて気持ち良いくらいでしたね~(早朝だからね)

すると、友人は 太陽からエネルギー貰ってますぅ

IMGP15820136.jpg

私は運転してたから 片手だけで(笑)

さて、いつもの釣り場でエントリーします。
やっぱり平日なのでボートも3隻くらいと少ないですね~

仕掛けを落とし最初は小さい魚?がツンツンつついてくるだけ
う~~む なかなか針がかりせんのう・・・

しばらく粘ってると最初に釣れたのは
IMGP15870136.jpg

食べた事ないけどやっぱりリリース(笑)そこそこの大きさだけどねぇ

そして次は

IMGP15890136.jpg

メジナ君 大きさは良いけど あまり美味しくないと理由でリリース(爆)
25cmはあった・・・。

そして!目的の魚を最初に釣ったのは友人でした。

IMGP15880136.jpg

かわはぎぃ~~~ しかも大きい
もちろんお持ち帰りサイズです。
多分、30cmはあるね

それを見た私 闘争心に火がついた(爆)
せっせと仕掛けを送り釣れたのは

IMGP15900136.jpg


何だ?コイツ?(友人)
種類が判らないけど とりあえず大きいし食べれそうな感じがしたので
お持ち帰り カワハギと同じくらいのサイズ!

早朝は爽やかで涼しかったけど 日が高くなるにつれ
ジリジリと暑さが・・・・・
日焼け&暑さ対策でパラソルもさすけど ぽつぽつしか釣れないから
場所移動 何度も場所移動するけど ポイントがね~~
ずれるんだよね(汗)

なかなか思うような場所にはつけれないもんだね

仕方なく実績のあった磯まで移動

そこでは・・・小アジが釣れた! 早朝に構えた磯では小アジが
全然釣れなかったのにぃ(こんなことも珍しいけど)

早速、友人は小アジで飲ませ釣り
で、釣れ上がってきたのは・・・

IMGP1594(1)0136.jpg

納得サイズのキジハタちゃん

とーぜん 私の闘争心にも火がつき・・・(わかったっちゅーの)

小アジで飲ませ・・・・ 2度くらい竿先がぐいっと引きこまれるんだけど
ぱっと離してしまうんだよね~~ あれ、なんだろ?イカかな??

結局、小アジは飲まれてしまい大物逃がす くぅ~~~(涙)

暑さも渋い釣りもMAXなので 今日はこれで納竿となりました。

一番遅く出航したのに上がるのは一番早い私たち(爆)
これもいつものことさっ

波もなく穏やかな海で釣り日和だったけど 渋い釣りでした。
今回は、サイズの大きいものだけお持ち帰りだけど 後は、全てリリース
フグやらカワハギやらいろいろ釣れてとりあえずは楽しめたしこれで満足

いつもなら帰り道 必ずと言っていいほど、眠くなるんだけど
今日は我慢して仮眠せずに自宅に到着
すぐにボート&車の洗浄 片づけ
はぁ 疲れた

でも、最後に待ってるのは魚の処理

IMGP15950136.jpg

クーラーの中身は3匹だけ(爆)
少ないけど・・・いやかなり少ないけど(笑)
まぁ良しとしましょうね~

IMGP15960136.jpg

IMGP15970136.jpg

カワハギは肝がたくさんあるかと思いきや 少なかったなぁ
やっぱりまだ早いのかな??

そして、気になるのはこの子

IMGP15980136.jpg

この魚 何て言うんだろ???
誰か教えてくださ~~い

とりあえず今日は、カワハギのお刺し身&焼き肉が夕飯でした。
カワハギはゆずぽん酢で頂きました。 身が甘くて美味しかったぁ~
醤油だと味が濃いからぽん酢くらいが良いのかな

後は、内臓だけ出して 今度、煮付けにする予定にゃん

シーズンに入るとカワハギががんがん釣れるんだけど やっぱりまだ早いのかなぁ?
10月くらいになると水温が下って良くなるかもですね。


さて!今週末は登山予定だったけど いつもの(笑)急遽の変更で
明日から兵庫~鳥取あたりで遊んできますぅ~~

今日、お留守番だった縞にゃんも一緒にね
鳥取は梨が美味しいよねぇ ん~~楽しみにゃん

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
縞だってボートに乗れるんだもん!
猫なのに海、へーきな縞にゃんにポチっとな




スポンサーサイト

COMMENT 9

すぎなり  2012, 09. 13 [Thu] 21:20

行ってこられましたか(^^v
それはイシガキダイですねー♪30cmあったらなかなかGoodですよー
シマシマのはイシダイの子ですね、煮付けにすると旨いっす!!
あっしも近いうちに行きたいなと思ってるのですが、なかなか(><;
そろそろコロッケアオリもだけど、ウマヅラをたくさん釣って干物にと♪
あとはやはり豆アジのませですねー!!
友人さんに釣れてさくらさんに釣れなかったのは「殺気」のせいでしょう、
竿は手に持つと釣れませんよー(^^v

Edit | Reply | 

さくら  2012, 09. 13 [Thu] 21:26

こんばんは~ すぎなりさん

ほんとだよね~~ やっぱり殺気かなぁ
ちょっとの焦りが竿先に出たのかも?
今度は平静を装ってみるわ(笑)
あの黒い子はイシガキダイだったんですか~
やっぱりね~ そうかな?とも思ったけど
あんまり自信がなかったので(笑)
カワハギのお刺し身美味しかったよ~
すぎなりさんも早く出航できるといいね
頑張ってね~~~

Edit | Reply | 

ねこ  2012, 09. 13 [Thu] 21:52

イシガキダイによるシガテラ中毒騒ぎが有って以来、こ奴は
どんな扱いをされてるんだろ?

石鯛からはあまり聞かないけどなぁ・・・

Edit | Reply | 

さくら  2012, 09. 13 [Thu] 22:42

こんばんは~ ねこさん

ガテラ中毒って何?? 食べれないの??

Edit | Reply | 

ハマちゃん  2012, 09. 14 [Fri] 06:47

おや!
禁断の平日釣行ですかぁ?(笑)

こう週末ごとに海況不良だと、
ホントにストレス溜まっちゃいますよね。

オイラも平日釣行ブチかましたいと思うんだけど、
ボートの片付けから釣った魚の処理まで考えと2日欲しいので、
翌日も休みじゃないとなかなか行けません(涙)

PS
ご相談してました今週末、
結局、素人でも楽な伊吹に登る事にしました。
でもお天気が曇り予報なので、
景色も楽しみたい登山が微妙な気分です。

さくらさんも雷には気を付けて下さいね~

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2012, 09. 14 [Fri] 09:09

シガテラ毒

サンゴに着くプランクトンが持っている毒でそれを食べた魚に蓄積されるんだ、イシガキダイやアオブダイなどが蓄えやすい魚なんだよ、
でも小さい個体なら何の問題もないから大丈夫だよ、
この魚に限らず、南方系の魚には注意が必要だね、内蔵や頭、皮を食べない、大きな魚は少量だけにしておく事を覚えておいて、東南アジアなどへ旅行に行った時などは、注意ね、
あたっても死ぬことは滅多にないから神経質になっちゃダメだよ、(国内で数例あっただけだから)

Edit | Reply | 

さくら  2012, 09. 14 [Fri] 21:56

こんばんは~ ハマちゃん

平日釣行行きましたよん(笑)
9月後半はなかなか行けないからね~
渋い釣りだったけど 大物が釣れたのでとりあえずは
満足しましたぁ。
伊吹山ですかぁ ゴンドラは乗るんですか?乗ったほうが良いですよ~
最初から登るのは結構大変ですからねぇ

こんばんは~ 伸ちゃん

シガテラ毒って怖いですねぇ お腹の調子が悪くなるのがいやだなぁ
食べるの少し躊躇しますね 多分、大丈夫だとは思うけどね

Edit | Reply | 

クッキー  2012, 09. 17 [Mon] 14:04

おお、いつの間にかいいもの釣っていますね、
どの魚も食べごたえがありそうなサイズで立派ですね。

この場所僕も行きたいです2年前に行ってから行ってないんだもん。

Edit | Reply | 

さくら  2012, 09. 17 [Mon] 19:58

今晩は~ クッキーさん

この日は晴天だったけど 渋い釣果でしたね~
いつもならカワハギ爆釣なのにね
カワハギのお刺身、美味しかったですよ
ほんのり甘くてね

機会があったら来てくださいね~ 案内しますよ
近場だけど こんなところにこんな大きなのが?って
いうのが釣れますよ~

Edit | Reply |