今シーズン最後の涸沢登山

シーズン最後の登山に行ってきましたぁ

3連休に行こうかとも思ったんだけど 天気がすこぶる良いのは金曜日
1日前倒しでもいいかぁ~(笑)ってことでいつもの平日登山(爆)
木曜から現地入りです。

金曜日早朝、2度寝してしまったから出遅れた~~

登山での出遅れは致命的だけど 頑張っていきましょ~~(汗)

ありえない8時出発  山では早くも紅葉が始まっていました。

上高地から入り 猿と一緒に歩いたり(笑)

IMGP2302 (640x360)

登山道を堂々と歩いているしぃ 目を合わさないようにしなくちゃですね。

IMGP2296 (640x360)

上高地の河童橋です。 出遅れたから&平日だったし(爆)
観光客も少な目でしたね。

さて!シーズン最後の紅葉を観てきますぅ。

上高地はだらだらと平坦な道を3時間ほど歩きます。
行きは良いんだけど 帰りはこれがキツイんですよねぇ

IMGP2305 (640x360)

IMGP2307 (640x360)

徳沢小屋 ここはまだ平坦な道です。まだまだですね~

IMGP2311 (640x360)

ここは横尾です。 やっと着きました。ここで少しお昼休憩ですぅ。

おにぎり車に忘れた! 仕方ないので 無しかも?と思ったけど
手作り餅をラーメンに入れて食べますぅ

IMGP2312 (640x360)

IMGP2313 (640x360)

IMGP2314 (640x360)

ん~美味しい
さて、あんまり悠長にはしてられません だって出遅れたんですもの(汗)

先へ進みますぅ。ここからは少し坂が出てきます。

IMGP2317 (640x360)

橋を越えて出発ぅ!


IMGP2320 (640x360)

本谷橋まで来ました。さぁ ここからが本番 急坂が続くんですよねぇ
大丈夫かなぁ

IMGP2321 (640x360)


IMGP2332 (640x360)

上に近づくにつれ山が色づいてきてますね~ 綺麗だなぁ

IMGP2333 (640x360)

全然運動できてないけど(言い訳)一応はコースタイムどおりに登頂することができました。
あぁ~~疲れたぁ 
時間は3時近くになり 山では日暮れが早い のんびり休む暇もなく
早速テント張り そのあとは夕食
夕食は・・・画像なしです。 見た目いまいちなので(爆)
でもでも!味は美味しかったですよ

豚の角煮とピリ辛肉味噌とごはんを合わせおじや風にぃ
食後の剥き栗とコーヒー画像で(笑)

IMGP2334 (640x360)

明日は奥穂に登頂予定だけど・・・突然のトラブルが・・・
携帯電波は殆ど入らないんだけど こんな時に限って入るんだよねぇ
かけてみると仕事がらみで困ったことが ん~~~困ったなぁという内容でした。
明日、奥穂に行くのは無理かもぉ(涙)
ひょっとして明日、慌てて下山して取引先に行かなきゃかも!という事態に
仕方なく明日は奥穂を諦めて下山することにしました。

そんなこんなで 夜は更けていきますぅ~~

この日の夜はガスが出てたので残念ながら星は見れませんでした。
ん~~残念

早朝、のんびりもしてられません。朝食を食べたらすぐにテントをたたみ
6時40分に下山開始

涸沢の紅葉は今年も感動的な景色を見せてくれましたね。
また、来年も来るよ~~~

IMGP2338 (640x360)

IMGP2340 (640x360)

IMGP2348 (640x360)

ナナカマドも綺麗な赤で

IMGP2350 (640x360)

平日なのにすでにこのテント数 今日からは3連休だからきっと凄いことに
なるんでしょうねぇ

IMGP2351 (640x360)

IMGP2361 (640x360)

行きと帰りは同じ登山道を下山します。
急坂だったから当然帰りも急坂(涙)
これが結構キツイよね でも、仕事の連絡をしなきゃならんので
途中、走ったりと結構 いやいやかなり早いペースで下山していきます。
コースタイムより早くて(笑)
だって気持ちが焦ってるんですものね

IMGP2366 (640x360)

やっと横尾に着きました。 橋を降りると凄い登山客
やっぱり3連休だしねぇ それにしても凄い人ですね。
前日の小屋も凄い人でひとつの布団に2人寝る状態みたいでした。
今夜は3人くらい寝るのでしょうか??それとも満員だから寝る場所がないとか??

下山するときでもかなりの人とのすれ違い 登山人気が伺えますね~

とりあえずここで電話連絡 もちろん携帯は電波が入らないので
公衆電話 

・・・・取引先の心情はいまいちそうだったけど 仕方ない出来事なのでねぇ
とりあえずは行かなくても良さそうなので一安心。

後はゆっくり下山できますぅ。

連絡できたのでゆっくり休憩でもしましょうか
おしるこでもいかが?

IMGP2367 (640x360)

お餅は作っていきましたよん 美味しいねぇ~ 温まるし

こんな感じで下山といってもあとは平坦な道をのらりくらり歩いていきます。
しかーし! この道がねぇ 曲者なんですよ

疲れているから早く終わりたいのに なが~~~く続くこの道
嫌ですよねぇ
最後には足も痛くなり も~~歩きたくない!って感じでやっと終わり(笑)

お腹も空いたしここは美味しい食事でも!

松本にある四川の華で中華~~ 久しぶりだなぁ
嬉しい

お腹空いたからいつもより多くコースを注文 こんなに食べれるのかしらん??

*注 これは二人で食べましたよ~(爆)一人じゃありませんよ~
そこんとこ間違いなくぅ

IMGP2371 (640x360)

まずはサラダ

IMGP2373 (640x360)

イカとホタテの塩炒め

薄味で美味しい一品でしたね。

ニラレバ炒め

IMGP2374 (640x360)

レバーは苦手だけど これはなかなかですぞ!

IMGP2375 (640x360)

黒酢の豚角煮 ん~~最高!

IMGP2376 (640x360)

五目チャーハン 

濃くのあるエビチリぃ

IMGP2377 (640x360)

IMGP2379 (640x360)

あんかけ焼きそば 

どれもシンプルな味付けでおいしゅうございました。

もう少し長野に滞在しようか?とも考えたけど 疲れてるし・・・
縞にゃんのこともあるので このまま帰りました。
はぁ~~~疲れたぁ やっぱり普段からの運動をかかしちゃいけませんね。


昨夜のネットのリアル情報では奥穂では雪が降ったみたい!
下山して良かったかもと思いました。 だって雪を歩くための
アイゼン持ってきてないしぃ そんなんじゃ歩けないしねぇ
しかも すごく寒いだろうし・・・ 涸沢はちょっと雨も降ったみたいだし
内容がどうであれ下山して正解かもでした。

今度は釣りに行くぞ~~!! カワハギ待っててぇ~(爆)

明日もまだお休み どこに行こうかなぁ??


COMMENT 3

ねこ  2012, 10. 08 [Mon] 20:28

ナナカマドがホントーに綺麗v-410

Edit | Reply | 

ハマちゃん  2012, 10. 09 [Tue] 06:27

上高地は上の子供が生まれて一年後だったかに、
背負子に乗せてグルっと周ったのが最後。
新緑もいいけど紅葉の上高地もいいですよね~
また行きたくなっちゃいましたよん。

Edit | Reply | 

さくら  2012, 10. 09 [Tue] 12:49

こんにちは~ ねこさん

ナナカマド 綺麗だったよ~~~ 涸沢の上よりかは
ちょっと下あたりが一番綺麗だったかな
もう上のほうは少しずつ茶色になりつつありましたからねぇ

こんにちは~ ハマちゃん

登山兼ねて上高地から登ってみてくださいよ~
小学生の子供とかも結構登ってましたよ
危険な山じゃないからね 大変なだけです(笑)
来年は是非ともチャレンジしてくださいな。

Edit | Reply |