女子BBQ!

登山から帰って少しお疲れの私たち とにかく足は筋肉痛で

釣りにも行きたいんだけど なんとなく寝ていたい気分
それでも少しくらいは体を動かさないといけないしなぁ
たまには?のんびりほっこりしようか~と近くの温泉へ行くことに

そういえばこの前温泉行ったばかりだったっけ?(笑)
まぁいいや 温泉は何度入っても気持ち良いしねぇ

温泉へ行く途中の道の駅 あまり立ち寄らない道の駅なんだけど
久しぶりに立ち寄りお団子食べてのんびりしてたら 向こうに
しいたけ狩りの看板が・・・・ 気になるので行ってみた。

しいたけも販売されてるけど 狩ることもできるみたい
時間制限じゃなくて 収穫した重さで値段が変わるみたい
それなら!としいたけ狩りしてみることに

入口はこんな感じでこじんまりとしていますぅ。

IMGP23830136.jpg

中はもっとムッとしているかと思いきやそんなんでもなく

IMGP23840136.jpg

たくさんの原木にしいたけが植え付けられていますね~

IMGP23850136.jpg

どれを取っていいんだろう?? なるべく形が整っていて肉厚なしいたけを
選別ちう

IMGP23860136.jpg

IMGP23880136.jpg

ひとつの穴には3つもしいたけ子供がひしめいてます。(笑)
なんか 可愛いねぇ~~

IMGP23900136.jpg

おぉ~ これなんて良さそうじゃないの 肉厚だしね

早速、もぎ取り開始ぃ!

IMGP23930136.jpg

しいたけGet!

IMGP23940136.jpg

友人が調子に乗ってたくさん採らないでよ~との一言
あぁ そうだったけ そんなにたくさんあっても食べられないしねぇ

IMGP23950136.jpg

収穫したのはこれだけ

IMGP23960136.jpg

8枚 一人4枚ずつでってことでね

さぁしいたけも収穫できたし これで温泉?とも考えたんだけど
友人がいきなり やっぱりBBQじゃない??と

疲れてるのに大丈夫なの?って感じですけど
もう友人の頭にはBBQしかないみたい(笑)
しいたけを炭で焼いたら美味しいだろうね~~なんて言いつつ

そのままUターン(爆)
結局、帰りにスーパーに立ち寄り ホルモンを追加して家路に着きました。


友人が火の準備をしている間、私は食糧係で

IMGP23970136.jpg

愛しのBBQ~~~!(爆)
お肉は前に買った但馬牛と追加で買ったホルモンとハワイで買ったみょうがのベーコン巻き

IMGP23980136.jpg

IMGP23990136.jpg

IMGP24000136.jpg

しいたけはシンプルにしょうゆだけ漬けていただきますぅ~

IMGP24010136.jpg

みょうがのベーコン巻きは良かったですよ ベーコンの脂が結構なノリで(笑)
それをみょうがのさっぱり感で絶妙な組み合わせでとっても美味しかったですぅ
因みに大きいみょうがだったので半分に切って巻きました。
1個だと多きすぎるしねぇ

風も吹いてのんびり美味しく頂くことができましたぁ。
こんな日もあるよね~ 

さて、温泉の帰り道に立ち寄った花木センター 
庭には夏のお花がもう少ししたら終わりになるし 庭に花がないと寂しいから
ちょっとした苗を購入~

IMGP24030136.jpg

冬に咲くお花って少ないのよね~ 思いつくのはパンジーと葉ボタン(汗)
もう少しはあるんだろうけど 探すのも大変なので 厳冬期に入る直前まで
咲く花を

IMGP24040136.jpg

これなんだっけ? ハゲイトウトリカラー?だったかな??

友人には理解できないらしいけど(笑)存在感有!なので買ってみた。

IMGP24050136.jpg

庭で咲いてるカンナ これ、凄い生命力です。
1本枯れてもまたすぐ隣から同じようなのが1本ニョキっと出てくるんです。
なんともトロピカルで好きだなぁ

IMGP24060136.jpg

これはまだ蕾 今朝にはもう花がほころんでて咲いてましたぁ。

IMGP24070136.jpg

私のお気に入りな植物のひとつ クロトン(曙)クロトンはいろんな品種があります。
中でもこの曙が好きかなぁ
植えはじめたときよりかなり成長したので 越冬するために
一度、掘り起こして鉢に植え替えないとねぇ 前年には霜で駄目にしちゃったからなぁ

ハイビスカスもカンナも植え替え予定 果てさて?一体何処に置こうか??(汗)

今週末はカワハギ釣りに行く予定~~~

前年には30cmくらいのデカカワハギ釣れたから今年も釣れるといいなぁ
ついでにヒラメちゃんも(笑)

今日は縞にゃんの出番なかったねぇ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいもん!連れて行ってくれなかったら 引きこもっちゃうんだもん!!
こんな可愛い縞にゃんにポチっとな!

COMMENT 7

すぎなり  2012, 10. 09 [Tue] 19:18

そりゃあなんと言っても炭火焼でしょう(^^)
でもせっかく美味しくてヘルシーなしいたけ食材なのが、
しいたけ以外はヘビーな食材ばかりで(><;
せっかくならしいたけ一人10枚くらい食べさせてもらいたいですけどねー!!
先日ファミマでフレンチクルーラーが売ってたので昼飯にと思い2個と牛乳買ったら、
フレンチクルーラーのカロリー表示見てびつくり!!450Kもあったんですよー、
確かに旨かったけど、1000K超えだったけど、まいっか~
すぐにお腹減りましたけど。。。

おつかれさまでした(^^)

Edit | Reply | 

若葉  2012, 10. 09 [Tue] 20:04

ちょ~っと油断してる間に 登山して 温泉に BBQですか
パワフルすぎます(笑)

シイタケ狩りで思い出したの
まだ結婚する前 うら若き娘時代
お風呂に入ったら ニョキっと怪しい変な物が風呂場に置いてあったの
訳も分からず悲鳴をあげたよ
正体は シイタケの原木が数本
湿気のある場所がイイからって・・・・・・・
ひと言言ってよね(プンプン)
父親が趣味で数年やってました
歯ごたえがしっかりあって 美味しかったのを覚えてます

Edit | Reply | 

若だんな  2012, 10. 09 [Tue] 20:55

BBQいいなーお肉も新鮮シイタケも超ー美味しそう

相変わらず サメ人間だなーぷぷ

Edit | Reply | 

さくら  2012, 10. 10 [Wed] 12:18

こんにちは~ すぎなりさん

それがね~ このしいたけ すごく美味しい!ってわけではなかったんですよねぇ
10枚も食べれないしなぁ 昼食以外ならそこそこ食べれるけど
一応、昼ごはんだったのでね でもね、お肉はアミノ酸なので
炭水化物ほどカロリーは高くないですよ~
でも、フレンチクルーラーはカロリーモンスターだよん

こんにちは~ 若葉さん

原木育てていたんですかぁ~ 凄いなぁ 私もちょっと
育ててみたいと少しだけ思いましたよ(笑)

冬までの間っていつもだけど(笑)パワフルに活動していきますよ~

こんにちは~ 若だんなさん

久しぶりのBBQ 良かったですよ 時折入ってくる風も気持ちよかったしね
これからは釣りがメインかな~(笑)

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2012, 10. 10 [Wed] 17:49

美味しいしいたけは

良質なしいたけを選ぶ上で外すことの出来ない確認ポイントはかさの裏だよ、
ここが白く薄い膜が張っているシイタケは新鮮で味がいい、
古くなってくると茶色のような赤みを帯びてしまうから、サクラさんたちが採ったのはチョッと開きすぎだね、
それから焼き方も反対だよ、丸い方を下にして食べごろは傘にプチュプチュと汗を掻き出したらOK!生でも食べられるんだよ、
炉端焼きのお店をやってる時覚えたさ、

で、しいたけはいくらだったん?

Edit | Reply | 

さくら  2012, 10. 12 [Fri] 22:39

こんばんは~ 伸ちゃん

シイタケね~ いまいち古かったからかなぁ
残念でした。 でも、屋外でのBBQは気持ち良かったよ~

焼き方ね 知ってたよん ただ、写真撮るのにこうゆうふうに置いただけなの
写したらすぐに裏返しにしたよ~

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2012, 10. 13 [Sat] 11:23

あっ、そうか!こりゃまた失礼m(_ _)m

Edit | Reply |