広島ぐるっと旅3

さて、ブログ更新も終盤になってきましたが・・
書くのも結構疲れますねぇ(笑)

あなご飯でお腹いっぱいになった飼い主たち さて、次へ行くのは
呉の大和ミュージアム

何度も広島に来れども ここには来たことがない。
一度は見てみたいなぁなんて前々から思っててやっと来れました。

IMGP29930136.jpg

もう夕刻にさしかかってますけど(汗)まだまだ入館できますぅ。

入館料は大人500円です。

入口を入ると向こうに見えるのは!!!

IMGP29950136.jpg

戦艦大和ですぅ。 これは10分の1の模型です。凄い大きいですね~~

IMGP29960136.jpg

細かい箇所まで緻密に再現しています。

IMGP30020136.jpg

この浮輪 私も欲しい~(笑)

IMGP29990136.jpg

後方のスクリューもカッコイイね!

IMGP30040136.jpg

IMGP30140136.jpg

この大和当時の最先端技術の集大成でありながら秘密に建造されたんだそうです。
世界最大の戦艦なんだそうです。しかし、沖縄特攻作戦の途中米艦の攻撃を受け
沈没 乗員3056名が大和と運命を共にしたそうです。

この大和の技術が今もなお生き続け世界一のタンカーの建造にもこの技術が使われたり
自動車や家電製品などの生産などにも応用されてるそうです。
いやはや日本の技術って今もそうですけど凄いですね

資料館には大和建造から生涯までの資料が展示されています。
これは特殊潜航艇 海龍です。

IMGP30060136.jpg

その隣には零式艦上戦闘機六二型

IMGP30120136.jpg

隣にいたおじさんが 無性に懐かしがってました。
ひょっとして乗ったの?おじさん 私に教えて~~(爆)

IMGP30150136.jpg

IMGP30180136.jpg

さて、大和ミュージアムを堪能した飼い主たち 隣には
海上自衛隊の資料館がありますが・・・五時閉館なので間に合わず・・・

もう夕飯時間 今日の夕飯は大和ミュージアムの前にあるお店で

YOUMEです。 美味しそうなお寿司を見つけたのでこれがこの日の夕飯となりました。

IMGP30190136.jpg

ん~~ まだあなご飯の影響が残ってるせいか あまりお腹に入らない(汗)
ネタは食べましたがご飯は少し残しました。ごめんなさ~い

この日はこれでおしまい スーパー銭湯でほっこりしてSAで車中泊となりました。

この夜も爆睡(笑)縞にゃんも爆睡でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お家に帰るのはクリスマスにゃか?

可愛い縞にゃんにポチっとな





COMMENT 2

伸ちゃん  2012, 11. 28 [Wed] 11:16

ヤマトの模型、10分の1って事だけど、それでも26mあったん?
でけーな(°д°)
ここは俺も行ってみたいぞ、

Edit | Reply | 

さくら  2012, 11. 28 [Wed] 11:26

こんにちは 伸ちゃん

一応10分の1らしいけど 結構大きいよ
男性には面白いところかもぉ
お土産で模型もあったし 結構楽しめるかもだよん
一度、機会があったら行ってみてくださいな

Edit | Reply |