広島ぐるっと旅5

尾道の坂道は迷路みたいで迷ってしまう感じよね~

IMG_73670136.jpg

でも、何故かわくわくしてしまうのよね
次の通りには何があるんだろう?とか色々と想像させられる そんな尾道です。

IMG_73690136.jpg

石でできた猫のオブジェも面白い

IMG_73710136.jpg

しかも、通りの至る所にあったりして

IMG_73720136.jpg

ここはbarですかね? ちょっとこじゃれた雰囲気になっています。

IMG_73730136.jpg

ここは猫の美術館 どんなアート的なものがあるのでしょうか

IMG_73810136.jpg

IMG_73790136.jpg

IMG_73740136.jpg

猫の美術館を下って行くと

IMG_73750136.jpg

にゃんこ、ご飯ちう(笑)

IMG_73850136.jpg

やっと坂道を降りてきました。
裏道もレトロな感じで 

IMG_73870136.jpg

いろんなとこでにゃんこを見かけますが どの子も逃げたりしませんねぇ
人に慣れているんでしょうね。

さて、尾道のもう一つの目的があって・・・・

ここ、尾道は大林監督の映画でよく使われた撮影地なんですが
転校生、さびしんぼう、時をかける少女などが撮影されたということ

で、一番見てみたかったのは 転校生の映画のワンシーンの石階段から
転げ落ちるシーン

御袖天満宮で撮影されたみたいです。 早速、見てきました。

IMG_73960136.jpg
こんな石階段を上がって行くと

IMG_73980136.jpg

見えてきました。天満宮入口です。

IMG_74010136.jpg

おぉ~ あの階段だぁ

IMG_74030136.jpg

上へ上がると本殿があります。
この御袖天満宮の名前の由来は 菅原道真公が尾道の浦へ船を寄せ腰を降ろして
休んだ、その時、金屋という人がもてなしをしたそうです。
喜んだ道真公は自身の着物の片袖をもぎ金屋に与えた袖を御神体とするのが
この御袖天満宮となったそうです。

IMG_74040136.jpg

この石階段で本当は転げ落ち・・・というか転んでる画を撮りたかったんですけど・・・
廻りにこんなに人がいたんじゃ 恥ずかしくてできないよねぇ(笑)

IMG_74090136.jpg

あぁ 転げ落ち画像撮りたかったなぁ(爆)

寂しく天満宮を後にしました。

IMG_74130136.jpg

坂道を散歩してきた飼い主たち 当然お腹も空くでしょう(笑)

商店街に戻り 中華そばも良いけれど ここはお好み焼きで!!

IMG_74330136.jpg

広島風お好み焼き いわべえさんです。

さて、どんなお好み焼きが出てくるのでしょうか~?

まず、注文したのは ネギ焼き(500円)と牡蠣入りお好み焼き(1050円)です。

IMG_74180136.jpg

薄く生地を焼きました。 延べ焼きなのでしょうか

IMG_74190136.jpg

ぷっくりした牡蠣が美味しそうですねぇ

IMG_74230136.jpg

そばも入れボリューム満点ですな

これは他のお客さんのお好み焼き 天イカ?でしょうか
これが広島風尾道お好み焼きなのかな??

IMG_74210136.jpg

地域も変わればいろんな焼き方があるんですねぇ

IMG_74240136.jpg

こちらには砂肝が入るそうですねぇ。

ねぎ焼きはこれでもか!ってくらいに潰しております。
仕上がりはどんな風になるのでしょうか・・・・ちょっと心配(苦笑)

IMG_74260136.jpg

お皿ではなく アルミホイル皿にて出されました。
味のほうは・・・・少ししょっぱい醤油味ですがあっさりしてるお好み焼きでした。
まぁまぁかな

さて、牡蠣入りお好み焼きは・・・

IMG_74280136.jpg

こんな感じで友人と半分こ
こちらは牡蠣が3個入ってて 美味しかった 味は普通のお好み焼きだけど
どちらもあっさり味ですね。

しかし、個人的な感想を言えば 広島市内のお好み焼きのほうがボリュームが
ある感じはしますけどね でも、好みですので ちょっと食べたい人には良いかも
しれません~。

お好み焼きやの前にあるお土産や

IMG_74290136.jpg


尾道ええもんやでございます。

さて、何が売られているのでしょうか?
IMG_74310136.jpg

いろいろ魅力的なものはありましたが きりがないので(苦笑)
レモンサイダーとたこせんべい&八朔ジャムプリン

IMG_74340136.jpg

どれもアタリでした。 プリンはとっても爽やか&まろやか 美味しい逸品でしたよ
もう1個買えば良かったぁ

それと、このたこせんべい 5枚入りで630円
たこの部分 噛めば噛むほどたこの味が染み出てきて美味しい逸品でしたね。
これ、お勧めですぞ!!

お土産も買ったし 満足した飼い主たちは車内でお留守番してる縞のところへ
尾道は野良にゃんこがいっぱいいるからねぇ
縞ちゃん出したら喧嘩になるから 車でお留守番でした。

やっと出れたのが嬉しいみたいで

IMG_74350136.jpg

とりあえず記念撮影~ パチリ

IMG_74390136.jpg

ん~ こっち向いてくれないかなぁ 縞にゃ~ん
呼びかけども反応無し(怒)
やっと向いたかと思ったら 近いよ!!

IMG_74430136.jpg

だから近いんだってばっ!!

IMG_74440136.jpg

それでも外に出れて嬉しかったんだよね~ 縞にゃん


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
しっぽくる~ん

可愛い縞にゃんにポチっとな

COMMENT 4

トラちゃん  2012, 11. 28 [Wed] 12:19

始めまして!

始めまして!○┐ペコ
トラちゃんブログにご訪問、コメントありがとうございます!
さくらちゃんのお出かけの様子を見て、癒されました♪
私達も猫を連れてお出かけやドライブや旅行に行きます。
大好きな猫ちゃんを連れて出かけるのは楽しいですよね!
これからもさくらちゃんの旅猫ブログ楽しみにしてます。

もしよろしければ、相互リンクをお願いできますでしょうか?
トラちゃんブログにはもうリンクしちゃいましたwww
これからも、お互いに猫ちゃんとの楽しい生活を送って行きましょう♪

キジトラ猫 トラちゃんのまったり日記
http://toratyanman.blog62.fc2.com/

Edit | Reply | 

さくら  2012, 11. 28 [Wed] 13:58

初めまして トラちゃんさん

こちらこそありがとうございます。
早速、リンク貼らさせて頂きました。
にゃんこの散歩や旅行、犬同様楽しいですよね
猫でもお出かけ大好きなニャンコもたくさんいるってことですものね
うちの縞ちゃんもお出かけ大好きですよ~
また暇な時にでも覗いてやってくださいな。

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2012, 11. 28 [Wed] 14:42

カレイが入っていてもたこせんべいなの?
しかし、化石みたいなせんべいだねえ、o(^▽^)o
お好み焼きは昔ながらって感じのお好み焼きなんだね、
うちらの小さい頃、小麦粉溶かしただけの生地に花鰹と紅しょうが、ネギだけのお好み焼きが1枚20円だったのを覚えている。これに卵をトッピングすると40円だったよ、

Edit | Reply | 

さくら  2012, 11. 28 [Wed] 16:01

こんばんは~ 伸ちゃん

カレイじゃなくってタコだよ 画像はカレイだけどね(笑)
だってね カレイは魚臭くって いまいちだった。
だからタコしか買わなかったの 試しにタコとカレイを1枚ずつ買ったからね
お好み焼きは昔ながらのって感じの味でした。
でも、ソースとか醤油とか ちょっと違う感じかなぁ
ソースはもう少し甘いかと思ってたけどね 広島は広いから
地域によっては多少の違いがあるのかもね

Edit | Reply |