広島ぐるっと旅6

こんなに引きのばすつもりはなかったんだけどなぁ(笑)

画像が一杯なんで結果シリーズ6まできちゃいました。

これで広島シリーズは6で終わりですぅ。

尾道を後にした飼い主たち 次へ向かうは 鞆の浦

尾道からは下道で行きました。割と近い場所にあります。

IMG_74520136.jpg

この看板の近くに駐車場があります。
駐車場にはここでも野良にゃんこが・・・(笑)

まだ子猫みたいですねぇ

IMG_74470136.jpg

丁度、縞ちゃんのご飯があるから 少しお裾分け

IMG_74480136.jpg

IMG_74490136.jpg

この子は結構気が強い子で手を出すと シャッ!と怒る(苦笑)
でも、しっかりご飯は食べてましたけどね

IMG_74500136.jpg

全部で3匹。 親猫(両親)も近くにいて 全然怒る気配もなし
人慣れしてるんですね なんとものどかじゃないですかぁ 
にゃんこにも住みやすい地域なんですね~


さて、鞆の浦、瀬戸内海にはたくさんの小島があります。
その中でも観光ができる仙酔島があります。
ここは、連絡船で移動 ただし、ペット不可だそうです。往復で240円也

IMG_74540136.jpg

仙酔島までは5分という近さで行けます。

IMG_74570136.jpg

船内にはこんなオブジェも 回らないけど(爆)

IMG_74630136.jpg

IMG_74690136.jpg

仙酔島へは上陸できるけど この島には上陸できませ~ん
小さすぎるのでね

IMG_74710136.jpg

あぁこんな船で釣り・・・いいなぁ おじさ~~ん何が釣れるのぉ~~?

IMG_74730136.jpg

しかも、屋根付き、補機つき、スパンカーつき 最高だわん

IMG_74740136.jpg

さて、そうこうしてるうちに5分の船旅は終わり(笑)

下船して仙酔島の散策ですぅ~。

IMG_74750136.jpg

こんな岩を通りぬけ

IMG_74780136.jpg

綺麗な海岸 ボート降ろせそうよね

IMG_74810136.jpg

この仙酔島 ハイキングコースが5つもあるそうです。
急なアップダウンがないので子供もお年寄りも十分歩けそうですよ。

IMG_74820136.jpg

IMG_74850136.jpg

綺麗なビーチがあるし ちょっと向こうの小島まで渡れば魚釣りやシュノーケルが
楽しめそう 夏に来ると良いんじゃないかな~

IMG_74930136.jpg

ビーチ前にはキャンプ場もあり お宿も数件あります。
それぞれのお宿のお風呂も充実しているそうで 日帰り入浴と食事のプランも
お勧めです。

IMG_74920136.jpg

島の廻りはこんな感じの遊歩道になっててぐるっと歩けるのかな?
最後までは行かなかったけど(苦笑)1周してもたいした距離はなさそうですよ

仙酔島を散策し お風呂とか食事を楽しめれば良かったんだろうけど
既に夕方なので食事処も閉店してました。

連絡船は 15分、35分、55分の1時間に3本のみ 夕方になると本数が減るのでご注意を!

仙酔島から戻り 鞆の浦を散策します。


最初に見えてきたのは 坂本竜馬が身を潜めたというお宿

IMG_75050136.jpg

鞆の浦は 坂本竜馬の率いる海援隊の武器などを載せたいろは丸が沈没した場所でもあります。
沈没後、坂本竜馬は数日間、このお宿に身を潜めたという歴史があったそうですね。

IMG_75080136.jpg

今は、1Fがギャラリーやカフェになっているみたいですね。
まだお宿やっているのかな?


IMG_75100136.jpg

鞆の浦もノスタルジックな街並みですねぇ

IMG_75110136.jpg

インスタント食品・・・ 何が売られているんだろう~~??
ちょっと気になるぅ

ここ、鞆の浦での名産は保命酒です。

普通のお酒の作り方に薬草などに漬けこみ時間をかけて抽出したのが保命酒に
なったんだそうです。 昔ながらの製法で作られているお酒 
体にも良いみたいですよ 私はお酒飲めないので(汗)
試飲は遠慮しました。

IMG_75130136.jpg

IMG_75140136.jpg

通りを歩いてると 資料館があり、丁度閉館している途中で
中ではおばちゃんが見て行く~?と声をかけてくださり
お邪魔させて頂きました

IMG_75150136.jpg

IMG_75160136.jpg

この、入口の扉 横に開くんじゃなくって この紐で上から閉じる形になっています。
びっくりねぇ こんな作りは初めてみたなぁ

IMG_75170136.jpg

昔の電話ですね 初めて見たかもぉ

IMG_75200136.jpg

お分かりですか? そう鞆の浦(とものうら)と呼ぶんですが
ここでは馬につける馬具 鞆(くら)を作っていたそうです。
この地名には納得!

IMG_75210136.jpg

IMG_75220136.jpg

船用品を販売されているお店 

店内を見たかったけど 友人が早く行くよ~って(涙)

IMG_75230136.jpg

自分で使えるものがあるんだろうか・・・

IMG_75240136.jpg

少し通りを変えて この小路を行けば向こうには瀬戸内海の穏やかな港があります。

IMG_75260136.jpg

鞆の浦の港は潮待ちの港と呼ばれていました。

瀬戸内の潮流は満干時で鞆の浦を境に潮どうしがぶつかり流れが変わるので
瀬戸内海を横断する船は潮の流れが変わるのを待たなければならなかったそうです。
そこから 潮待ちの港と呼ばれるようになったそうです。

もう時刻は夕方 そろそろあたりも薄暗くなってきましたねぇ

IMG_75270136.jpg

港の夕景もまた良いものですが

IMG_75290136.jpg

IMG_75310136.jpg

港にはいろは丸展示資料館があります。いろは丸の沈没ジオラマや坂本竜馬が
身を潜めた宿なども再現されているそうです。

IMG_75330136.jpg

隣にはお洒落なカフェもあり

IMG_75320136.jpg

ん~ やっぱり常夜灯(とうろどう)は上手く撮れなかったにゃ~ 残念にゃ

IMG_75400136.jpg

ここ、鞆の浦は 崖の上のポニョの構想地になったとも言われています。
スタジオジブリははっきりと明言はされていないようですが、実際の風景に
連想を重ねた街なども作るそうなので 実際にはココ!とは言い切れないそうです。

とうろどうからは少し遠い場所にあるようなので行かなかったけれど 他のお店で売られていた
村上製パン所のパン
宮崎監督が足しげく通ったパンやさんだそうです。

IMG_75410136.jpg

いくつかある昔ながらのパンで 買ったのは
あんパン(笑)

IMG_75420136.jpg

IMG_75430136.jpg

中身は普通 だけど確かに昔ながらの味でした。宮崎監督が懐かしく思いつつ
食べたのかなぁと想像してしまった(笑)

スタジオジブリのスタッフが宿泊したやどとかもあるみたいで ポニョ関連のものなどが
飾られているみたいですねぇ

ここのHPを見ると詳しく画像つきで載っていますぅ。


こんな感じで鞆の浦を満喫し後にしました。

あ~~これで広島ぐるっと廻りましたぁ。前夜から行ったので3泊4日ってところでしょうか。
車中泊の限界日数かもです。(笑)

それでも朝晩、お風呂に入ったり 観光名所も廻り縞ちゃんも散歩できたし
のんびり~な街並みもゆっくりと廻ることができて良かったにゃ

帰りの高速は途中少し渋滞したけど 夕方広島を出て 夜中の1時には自宅に着きました。(爆)

途中のSAでの晩御飯~

IMGP30210136.jpg

IMGP30230136_20121128140702.jpg


エビドライカレー(友人)カキフライ定食(私)
広島に行って まともに牡蠣を食べてない! お好み焼きや立ち食い焼き牡蠣は食べたけど・・・
もう少しまともに食べれば良かったなぁ 

今度は牡蠣だっ!!

縞はカリカリ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

かつおぶしもでしょ! マジョリカ縞にゃんにポチっとな

COMMENT 8

伸ちゃん  2012, 11. 28 [Wed] 14:55

ああ・・見た見た、腹一杯だあ、
牡蠣はなんてったって的矢でしょう、

Edit | Reply | 

さくら  2012, 11. 28 [Wed] 15:58

こんばんは~ 伸ちゃん

見るのも疲れるけど 書くのも疲れるよ~(笑)
しかも、3連休だから 内容が濃いよね
的矢牡蠣も食べたことあるけど 的矢牡蠣より
大きかったよ~
ぷりぷりしてて美味しかったにゃん

Edit | Reply | 

若葉  2012, 11. 28 [Wed] 18:18

今週末リフレッシュ休暇で旅行に行きます
関西方面にって思ってたんだけど
行きたかったUSJが寒そうなので止めてぇ
広島!とも思ったけど これと言って目的が見つからず
行きたいところがないので
近場の北陸に越前蟹を食べに行ってきます
広島はこのブログで行った気になりました~(笑)

Edit | Reply | 

さくら  2012, 11. 28 [Wed] 19:51

こんばんは~ 若葉さん

旅行に行くの~ 楽しんできてねぇ
蟹はまだ高いよ(笑) 広島の牡蠣 美味しいよ~~
でも、雪が降る前なら今がいいよね
蟹、美味しいもんね~~~
私もいつ食べよう?

Edit | Reply | 

ねこ  2012, 11. 28 [Wed] 23:58

牡蠣はやっぱSydneyだわ!!    
ダーリングハーバーのジョーダンズhttp://www.jordonsrestaurant.com.au/Venue

チビ達がこんなにチビだった頃イキました~。
http://yaplog.jp/ikarineko/archive/193

電話機は「デルビル磁石式壁掛電話機」と言います~~。

Edit | Reply | 

さくら  2012, 11. 29 [Thu] 18:23

こんばんは ねこさん

シドニーいいよね しょっちゅうは行けないけど(笑)
前にケアンズで食べた牡蠣は確かに美味しかったよ
日本でも美味しい牡蠣はたくさんあるよ~

Edit | Reply | 

すぎなり  2012, 11. 29 [Thu] 21:00

あなご飯、駅弁で食べたのは旨かったけど、人気店でもさほどじゃなかったのかぁ・・・
大和1/10サイズ!!これはスゴイと思います♪あっしもぜったい観てみたい!!!
広島焼!!あれは美味いっすねー!!そのお店の雰囲気からして更に旨そう(^^v
広島って生牡蠣はよほどじゃないと出すお店無いみたですね、
あっしは生はダメなんだけど、一緒にいった仲間ががっかりしてましたぁ・・・
今はカタクチイワシの料理が主流じゃないですか~、あれ美味いっすよ!!
お疲れ様でした(^^)

Edit | Reply | 

さくら  2012, 11. 30 [Fri] 10:41

こんにちは~ すぎなりさん

生牡蠣は食べられないってのは知らなかったなぁ
でもね、宮島の牡蠣屋はHP見るだけでも美味しそうだったよ(笑)
大和は男性陣に興味が注がれる内容かと思います。(爆)
大和の歴史展示資料も良かったですよ
一度、見てみる価値はありますね
カタクチイワシ 機会があれば試してみたい!

Edit | Reply |