改良したの

皆様の有難いアドバイスを頂き 更にコマセバケツの改良を施してみました。

改良した部分は・・・

IMGP4229 (640x360)

バケツに1点留めのボルトネジで前回まではやっていたのですが
すぎなりさんの 「すぐにヒビが入るよ~」の一言で 敢え無く無念状態(笑)

で、何点かに力分散する方法で ほんとに分散するかどうかは分からないけれど(爆)

IMGP4230 (640x360)

そして次は 若葉さんのアドバイス
船べりより遠いかもぉということで L板を短いものに交換
そして、バケツを少し上に上げました。
伸ちゃんのアドバイス パーツは錆び防止にステンレスに変更にゃ

IMGP4231 (640x360)

これだけバケツが上がれば多少は取りやすいかもです。

IMGP4232 (640x360)

丁度、この隙間にネジがハマるみたいで(笑)これは予想外だったけど
まぁここでも固定要素があるみたいなので これでOKとしました。

一度、これで試してみたいと思いますぅ。


さっ 次はいよいよ船底のメンテナンスぅ~~

メンテナンスの最初の難関は・・・・

ボートをひっくり返すこと! 
風も強く吹く予報が続くみたいなので 室内(倉庫)でできればなぁ・・・と
前々から思ってて 思い切って倉庫内に入れてみました。


IMGP4233 (640x360)

とりあえず入れてみたはいいが・・・どうやってこれをひっくり返そうかにゃ~~

しばらく考えたけど ここは力でやるしかにゃいね

今日は一人なのでちょっと自信がないけど やってみるかぁ~

IMGP4234 (640x360)

IMGP4235 (640x360)

片側を 「ふんっ!」と持ち上げボートを立てます。

IMGP4237 (640x360)

下には無残なブイが・・・75kgの重量がかかってるぅぅ(汗)

IMGP4238 (640x360)

これ・・・自分でカメラ撮影してますけど・・・ ボート倒れないように
命がけ状態でぷるぷる震えながら撮ってますぅ。

最初はなかなかボートが立ち上がらず 苦戦しましたけど
なんとかぶつけることもなく無事、ひっくり返すことができましたぁ。

IMGP4239 (640x360)

IMGP4240 (640x360)

今日は肌寒い陽気ですが すんごい汗かきました。
もうこれで今日は終わりかな~という感じです。(笑)

室内なので埃を気にせずキールガードや塗装もできそうですね。

あ~良かったにゃん

コマセバケツ 果たしてこれで1点にかかる力が分散できているのでしょうか?
また アドバイス宜しくお願い致しますぅ。


COMMENT 7

ねこ  2013, 03. 21 [Thu] 21:57

内巻きガンネルで、クリップで挟めるのなら・・
曲げ板の先をJの字型に曲げて“引っ掛けるだけ”にした方が
イイと思いますぅv-283

クリップだと負荷が掛かった状態で衝撃を与えると外れそう・・・

Edit | Reply | 

若葉  2013, 03. 22 [Fri] 10:20

さくらさん ごめん笑っちゃたよ~v-290
ふんがぁ~ってさくらさんが踏ん張って ボートを持ち上げたり
腕をぷるぷるさせながら 写真撮ってる姿を想像しちゃった(爆)
ふんがぁ~って擬音が 良くなぁい(笑)

コマセバケツで 船中が狭いとか汚れるって言うけど
出船や移動の時バケツはボートの中でしょ
そんなに変わるかなぁ?
いちいちバケツをセットしたり 取りつけ金具を洗ったりの方が面倒なような・・・?
やってみれば答えがでるねe-281

Edit | Reply | 

さくら  2013, 03. 22 [Fri] 11:51

こんにちは ねこさん

引っ掛けるやり方もあるよね
一度、試してみます

こんにちは 若葉さん

かなり踏ん張ったよん
最近にないくらいの力を発揮したもん
確かに バケツは足元に置いて釣りしたほうが使い勝手は良いかもだね
たまに船のヘリにアミエビがた付いたのを
見ると外に出したいな~とか思うのよね
まぁ今までみたいにその都度拭けばいいんだけどねぇ
色々とやってみたいってことでね(笑)

Edit | Reply | 

ねこ  2013, 03. 22 [Fri] 23:02

若葉嬢、コマセバケツは使用時にフネの外に有ると
コマセ汁が船内にこぼれないからVERY GOOD!!

猫丸にも好作したいです~~v-283

Edit | Reply | 

さくら  2013, 03. 23 [Sat] 00:14

こんばんは~ ねこさん

コマセバケツ・・・確かに汁がこぼれると嫌よねぇ
足下にあるのもOKだと思うけど・・・
どんなのが良いのかなぁ・・・悩むところでっす

Edit | Reply | 

-  2013, 03. 23 [Sat] 10:42

クッキー

実家の家財整理で忙しくてアクセスできなくて
久々覗いてみるとやってますなぁーさくらさん。

僕もこませは外派、だって知るがたれるの嫌ジャン。
しかもバケツじゃなくて穴あきかご派、汁が海へ落ちていって
こませがドロドロにならないので、つめるの楽ですよ。
汁気の多いこませいれるの大変でしょ。

連結部の強化、手元からの距離の縮小、うまくいきましたね。
後は使ってみての改良です。

Edit | Reply | 

さくら  2013, 03. 23 [Sat] 14:13

こんにちは~ クッキーさん

家の整理、お疲れ様ですね 掃除や片づけは時間もかかるし
大変ですものね 腰とか無理しないようにしてくださいね。

コマセの汁が一番気になるんですよねぇ
後、狭いボートの中でバケツは結構占有するしね~
色々といろんな考えがあって面白いですよね

Edit | Reply |