吉野の千本桜

伊豆の河津桜から始まって 地元の桜、山梨の桜などなど
今年は地元のみならず各地の花見を楽しみましたが

春の風で散り始めてる地域もあり これでもう終わりかな~ということで
最後の花見の〆は 世界遺産にもなっている奈良県 吉野の千本桜を
堪能してきました~~。

週末は雨、風の予報があるみたいなので前倒しで金曜日に行くことに。
金曜は晴れ! 花見日和になりそうです。

吉野までは相当な距離があるので早めに自宅を出発

奈良県までは結構な距離がありますねぇ 車の中の縞にゃんは ちょっと
退屈そうですけど なんとか到着しましたぁ。

風が強くて埃もすごいけど縞にゃんの散歩日和ですねぇ

IMGP4274 (640x360)

IMGP4273 (640x360)

IMGP4277 (640x360)

吉野の駐車場から桜の見える場所までは2kくらいの距離がありますぅ。

IMGP4278 (640x360)

門をくぐるとお店もちらほら見えてきます。

IMGP4280 (640x360)

坂道からは綺麗な桜が見えてきます。

IMG_7991 (640x427)

世界遺産 吉野の千本桜にゃん!

IMG_7995 (640x427)

吉野山には約3万本のシロヤマ桜が植えられていると云われています。
IMGP4284 (640x360)

IMG_7997 (640x427)

金峯山寺は修行僧たちがここ、吉野山で修業をしたそうです。

IMG_8000 (640x427)

早速、階段を駆け上がりぃ(笑)

金峯寺の境内にも立派な桜がありますぅ。

IMG_8010 (640x427)

IMG_8011 (640x427)

陽気も良いせいか早速、砂浴び(汗)

IMG_8012 (640x427)

も~~やめてよね~ 帰ったらシャンプー決定だにゃ

IMG_8014 (640x427)

遠くを眺めて何思う・・・

IMG_8016 (640x427)

ちょっと!触らないでよ~と言ってる縞にゃん(笑)
気が散るみたいね

IMG_8023 (640x427)

縞にゃんも自由気ままに散歩を楽しんで飼い主たちはここでお弁当を

IMGP4285 (640x360)

家にあるもので作ってきました。 おにぎりも十穀米入りで

IMGP4286 (640x360)

このおにぎりシート 100円均で売られています。今は何でもあるんですね~
便利です。

IMGP4272 (640x360)

吉野は下千本、中千本、奥千本とそれぞれの山に桜が植えられてて
順番に手前から咲くんですよね。 なので順を追って楽しめるそうで
この日の桜はまだ7分咲きくらいでした。それでも中には早く咲いてる桜もあり
IMG_8027 (640x427)

こんなお店も覗いてみたりして どのお店も葛がメインで

吉野は葛が有名ですよね。 お土産にちょっと買ってみました。

IMG_8032 (640x427)

ちょっとした高台で吉野の絶景が眺められますぅ。

IMG_8033 (640x427)

IMG_8034 (640x427)

IMG_8053 (640x427)


吉野はいろんなコースがあってちょっとしたハイキングコースもあったりして
のんびり楽しむには良いのかもしれませんねぇ。

メインのコースにはたくさんのお土産や、食事処があり

IMGP4302 (640x360)

なが~い距離なので縞にゃんはというと・・・

IMGP4304 (640x360)

鞄の中でまったりです。(笑)

IMGP4305 (640x360)

帰りすがら 葛餅をつまみつつ・・・

IMGP4306 (640x360)

IMGP4308 (640x360)

IMGP4307 (640x360)

続きは更新で~~







COMMENT 0