繋げとく~

最近、取り付けたレール 盗難対策でこんなものを作ってみました。

IMGP4450 (640x360)

ワイヤーを2mくらい切り売りで買ってきて 後は、ワイヤーを結束するためのパーツ
6角レンチで簡単に締め上げることができます。

IMGP4451 (640x360)

このパーツ、1個420円するので結構高いんですけど・・・(汗)
まぁ調整も利くしいいか~

IMGP4452 (640x360)

わっかを作って3か所レンチで留めるだけの簡単作業ですぅ

IMGP4453 (640x360)

すると縞にゃん ワイヤーで遊びだす~(汗)

IMGP4454 (640x360)

噛んだり手でチョイチョイ触ったりしています(笑)

IMGP4457 (640x360)

縞にゃんと遊びつつ わっかが出来上がりましたぁ

仕上がりはこんな感じで

IMGP4455 (640x360)

よ~く見てみるとパーツの下までワイヤーの切り口が出てたから やり直し
危ないからねぇ(汗) こうやって調整できるのが私向きかもですね。

明日の海況はどうかな~~ キス釣り行きたいよぉ~~


COMMENT 3

ハマちゃん  2013, 04. 27 [Sat] 21:40

さくらさん、ご無沙汰しとります。
相変わらずこまめに色々と工作やら園芸やらされておられますね~
さすがアクティブ女子ですナ(^^) 

ワイヤーの端末ですが、こんな処理の仕方もあります。
写真のワイヤーは多分素線(細い線)を撚り合せた束が
5束くらいだと思うので、
2束と3束に分けて10cm位ほどきます。

そして、それぞれの中心辺り(5cmくらいの所)で
向かい合わせに交差するようにして
それぞれに巻き付けるように編み戻していきます。

最初の2束と3束を交差させるところは、
駒結びするみたいにするわけですナ

ワイヤーには元々の巻き跡がついているので、
しっくりと元のワイヤーみたいにきれいに収まります。
最後の所は最初の交差をさせる位置によって
余ってくる場合とキレイにキッチリ納まる場合もありますが、
余ったらビニールテープで巻いておけばいいですね。
この方法なら絶対にワイヤーがほどける事はありません。

ちなみに、これはロープにも使えるワザなんですよ~

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2013, 04. 28 [Sun] 06:33

パッと見たとき、
アッ!ワイヤーの切り口がむき出してる、危ないなあ
って思って読んでたら最後はきちんと気がついてたね、
あれって手に刺さって危ないからな、
ワイヤは錆びるから僕はやっぱりステンチェーンです。

Edit | Reply | 

さくら  2013, 04. 28 [Sun] 10:44

こんいにちは~ ハマちゃん

ホント久しぶりだねぇ~元気してましたか?
ワイヤーの処理ありがとう 参考にします。
ロープにそのやり方使えるのはいいですよね~ ありがとうです。

こんにちは~ 伸ちゃん

ワイヤーの処理はちゃんとやりましたよ
チェーン・・って考えたんだけどね 小さい穴みたいな箇所にも
通すからワイヤーがいいなって思ったの それにワイヤーするときは
釣り最中の時だけなのでこれでもいいかなってね

Edit | Reply |