アジはいずこに

今日は突然の?いや 禁断の平日釣行になりました。(笑)
既に梅雨時期なので来週の予報はどうなるか判らないし
雨で釣りに行けなかったら・・・ストレス溜まるなぁ~ってことで
いつもの禁断の平日釣りでした。

夜、9時過ぎに自宅を出発し コンビニのPで仮眠

早朝、5時頃 ボート出航 しかし、結構な波うねりがあり
不安な思いをしつつも とりあえず いつものポイントへ向かう

沖に出ると更にウネリが・・・ 大きなボートだと何ともないような波なんだけど
私の3人乗りボートではちょっと心配・・・

ウネリと言っても波がかぶるほどではないけど 無理は禁物。
とりあえず 風裏まで避難

こんなウネリだし アジ調査でもしてみようか~と
割合、ウネリが少ないアジのポイントへ

仕掛けを落としてみるけど 全然反応無し!
まだ回遊してこないのかな~??


うろうろするけど やっぱりいまいちの反応でね

少し沖側にプレジャーボートの先客が ちょっと聞いてみた
釣れましたか~? アジ釣りしたかったんだけど 全然釣れない~とのこと

やっぱりアジは厳しいのかなぁ

そうこうしてるうちにうねりも小さくなり もう一度、いつものポイントへ

仕掛けを落とすとすぐに魚の反応が

釣れてきたのはかさごぉ~~~~ 
前回みたいにカサゴの入れ食い状態だけど エサばかり取られてなかなか針がかりしない
それでも 誘ってみたりして ぽつぽつは釣れてきた。

中にはフグやベラも混ざり 退屈しない釣りになりましたね。

こんな大きなフグも釣れたけど・・・ 捌けないのでリリースにゃん

IMGP4568 (640x360)

これ、結構な重さ&引きがあったフグちゃん 
海にお戻り頂きましたぁ(笑)

小さいカサゴもリリース すると、帰ってみたらばこんな釣果で

IMGP4569 (640x360)

煮つけにできそうなカサゴちゃん 美味しそ~~~

IMGP4570 (640x360)

石鯛もお持ち帰りで

IMGP4574 (640x360)

IMGP4573 (640x360)

結局、ウチでは煮つけ4匹、から揚げ4匹 後はお隣さんへおすそ分け~

IMGP4582 (640x360)

IMGP4583 (640x360)


IMGP4584 (640x360)

から揚げも美味で おいしゅうございました。

IMGP4585 (640x360)

自家製ピクルスも添えてにゃ

豊かな夕食も食べ終わり 今日はネットで注文したこんなものが届いた

IMGP4575 (640x360)

真空パックん機 

IMGP4576 (640x360)

いろいろネットで見てたけどこれが一番良さそうなので決めました。

フィルムロールが中にセットできて カッターもついてるので
簡単にまっすぐ カットすることができます。

IMGP4577 (640x360)

まず、真空してみたのはこちら

IMGP4578 (640x360)

スモークベーコン!

IMGP4579 (360x640)

こうしておけばいつでもフレッシュで食べれるもんね~

IMGP4580 (640x360)

これだけ 真空してみました。

この真空パック機を使って・・・いずれはアジやサバや干物なんかを真空してみたいよね~(爆)

それだけ釣れればいいけどね(笑)

今日は疲れたぞ~~~!(爆)

明日は仕事にゃよ!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

判ってるよ~(汗) ちゃんと仕事するからぁ

仕事手伝う?縞にゃんにポチっとな!


COMMENT 5

すぎなり  2013, 06. 06 [Thu] 07:05

まだアジ不在でしたかぁ・・・
あっしも行きたいのは山々なんですが、なんとなく行きそびれています(><;
北がダメなら南かなぁアジくん(^^;
手作りベーコンいいカンジですね!!
真空パック機は、魚は骨で穴が空いちゃうので向いてないかもです・・・
大きな魚の切り身なら・・・です。
でも、ベーコン用には最適ですね♪
お疲れ様でした(^^)

Edit | Reply | 

若だんな  2013, 06. 06 [Thu] 09:11

さくらさん
釣りはこの前ほど釣れなかったけど食べる分

釣れたから 良しとしょう

真空パック買ったんだね~

ウチも持ってるけどキスを開いてフライ&天ぷら用

に真空冷凍でストックするよ

それにしてもベーコン美味しそうだ

Edit | Reply | 

さくら  2013, 06. 06 [Thu] 11:59

こんにちは~ すぎなりさん

そうなのよ~ アジは不在でしたね。
まだ先なのかなぁ? 早く釣れるといいけどね~
ベーコンも日持ちするから買って良かったと思います。
これからいろんなものを真空する予定です。

こんにちは 若だんなさん

そう!若だんなさんたちのブログで見てて私も欲しいなぁ~って
前々から思っていたんです。 今回は丁度、ベーコンを真空しようと
思ってね。 魚も釣れたら 干物にしたり キスもストックすると良いかもですね。
いつでもてんぷら食べれるしぃ
楽しみだ(笑) また、ベーコンつくりますぅ

Edit | Reply | 

クッキー  2013, 06. 07 [Fri] 17:57

うちとおんなじ機械だァー、これからタコなんかにも使えて重宝するよ。

にしても、アジはどこも遅いね〜、
こちらでは◯は前、8mで7〜8cmのアジが釣れたとスロープ仲間に
聞きましたが、昨日行ってみたけど影も形もありませんでした。

Edit | Reply | 

さくら  2013, 06. 07 [Fri] 18:43

こんばんは~ クッキーさん

そうなのね~ アジはまだなのね
小アジなら南蛮にすれば美味しいもんね~
真空パックんはこれから重宝しそうですぅ。
また、アジ行きましょうね~

Edit | Reply |