日よけは必須!アイテム2

昨日から作り始めた日よけアイテム 材料が不足してたりと
昨日は1個しか完成せず(汗)

そして、今日は朝から工作開始~

DSCN0661 (640x480)

まずは、パイプカットから始めますぅ
昨日はそんなに苦痛じゃなかったパイプカット作業
やっぱり何本もカットしてると手が痛い~~~
万力があるといいんだけどなぁ ないので手で固定して回しながらカットですぅ

最初の1個目はイス幅しか作らなかったけど 2個目はイスの横についてる
物入れまで囲おうと思い 幅を大きくしてみました。

それぞれのパーツを接着してと・・・

DSCN0662 (640x480)

この台になるパーツをボートイスに固定するべく ドリルで穴を空けていたところ・・・
手元が狂い 勢いよく廻ってるドリルが手をぐるぐるぅ~~っと(汗)
巻き込んでしまった・・・。

しまったぁ~~~ 次の瞬間 痛いよぉ~~~(泣)

しばらく固まってました。しかも、指2本が犠牲に
血が落ち着いたところで・・・

DSCN0664 (640x480)

何ともないように見えますが・・・・ザックリでした。
う~~ん 痛いよ~ これで、作業も終わりかと思ったけど
中途半端では終われないにゃ~(泣)

頑張って続行(爆)

なんとか組終えたパーツにサンシェードを取り付けます。
どうゆうふうにつけるか? 釣り糸なら丈夫だから8号の釣り糸で
縫ってみました。(爆)

DSCN0666 (640x480)

DSCN0667 (640x480)

最初はまぁ・・・こんなもんかな きっと2個目はうまくいくことでしょう。(汗)

DSCN0669 (640x480)

DSCN0668 (640x480)

屋ね部分の縫いもきちんと始末しなきゃ・・・
これはまだ途中だったので(言い訳)
今日はこれで終わりですぅ。 もう手も痛いし疲れた・・・

明日もまたサンシェードの取り付けしなきゃだわ それと床のワックスがけ・・・
休みだけど何かと忙しい飼い主なのでした~~。

縞にゃんは何してた?

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

縞は仕事してたにゃよ 

嘘だぁ~~  ウソつき縞にゃんにポチッとな!

COMMENT 18

港の灯り  2013, 06. 16 [Sun] 00:13

大作ですね、考えましたね、工作女性でも有るんですねv-206でも痛々しいですよ~特に回転工具は本来の使い方以外の使い方をすると大変危険です、工作物も工具もしっかり固定して回転数は低めに使って下さいね、油断は禁物ですよ、手袋の使用は保護もしますが返って大怪我を誘発する事も有りますので使い方次第ですが注意して下さい、ゴーグルは必須ですよ、ご自身もそうですが、縞ちゃんにも気を付けて下さいね、それと樹脂製のパイプの切断には電設工具の(エンビカッター)を使うと凄く楽です、ヤフオクで安く有りますよ(MCCのVC-27)が良いですよ、私も電気工事で使ってます。お体ご自愛下さいませ。

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2013, 06. 16 [Sun] 10:55

痛々しい怪我の画像はいかんてー
背筋がゾクッとしちゃったよ、
僕は塩ビ製品はパイロンを使って切ってるよ、
伸海丸もビーチパラソルを刺そうかな、

Edit | Reply | 

若だんな  2013, 06. 16 [Sun] 11:12

さくらさん
怪我しちゃったんですね可哀想に~さぞ痛い事でしょう

早く治ると良いですね

Edit | Reply | 

さくら  2013, 06. 16 [Sun] 18:31

こんばんは~ 港の灯りさん

ドリルは痛かったですぅ 前に手袋を巻き込んだことがあって・・・
なので素手でやってたんだけど ちょっと不安でしたが案の定って感じですね。
今度は気を付けます。
もう日よけの台座は取り付けたから当分、ドリルを持つことはないかと(汗)
心配かけましたぁ 今のところたいした痛みもないので大丈夫ですぅ。
ありがとうございます~

こんばんは 伸ちゃん

背筋にきた? ごめんにゃ~ 
もうパイプはカットしたくないなぁ だって手が痛いんだもん
パラソルなどの日よけは大切だよ~ 熱中症対策にもなるしねぇ

こんばんは~ 若だんなさん

巻き込んだ直後は痛かったよね~ 血も止まらなかったし(汗)
しばらく手の震えが止まらなかったよん
でも、今はもう大丈夫です。 傷は痛々しそうだけどねぇ
今はバンドエイドで処置してありますぅ。

Edit | Reply | 

-  2013, 06. 16 [Sun] 19:49

クッキー

あちゃーやっちゃいましたねー、
背筋ぞくぞくしますわー。
工作娘さん気をつけてね。
しかし、アイデア豊富な工作これからも楽しみにしてますよ、
頑張ってね。

Edit | Reply | 

さくら  2013, 06. 16 [Sun] 20:31

こんばんは~ クッキーさん

そうなんですよぉ~ やっちゃいました。(泣)
皆さん優しくて・・・ありがとう~~~(笑)
ぐりぐりやった瞬間は痛かったですよ~ 今はもう大丈夫ですけどね
工作するときはイレクターしか頭になかったけど
グラスファイバーとかも視野に入れれば良かったかも・・・と
ちょっと思いました。 さて、この日よけ、いつまで持つのでしょうか(爆)

Edit | Reply | 

しの  2013, 06. 17 [Mon] 21:57

さくらさん
凄~い 自作するんですかぁ
女性では なかなか居ないですねぇ(^o^)
僕は昼間は 外仕事で炎天下の中
作業してて 慣れてるけど
僕でも辛い ですねぇ
海の上の炎天下わ…
僕も愛艇にオーニングを自作しよぉと
考え中ですよ
日陰は必要ですね(^o^)
釣りに夢中で熱中症って
しゃれにならんよぉ(*_*)

ドリルなどわ 気を付けないと
手首が グリって回って 骨までいっちゃいますから 気をつけてください
僕みたいに 数針 縫うケガしたら
釣りにいけないよぉ…

Edit | Reply | 

若葉  2013, 06. 17 [Mon] 22:30

気をつけないとダメじゃん
女性は力が足りない分 怪我しやすいからぁ
さくらさんイロイロ慣れてるけど やっぱ非力だから
お友達に手伝ってもらうとかして 注意して工作してね
くれぐれも無理しないようにね

Edit | Reply | 

ねこ  2013, 06. 17 [Mon] 23:28

ワタクシもヂヂィになり、カット物を手で保持してるのは
メチャ辛いので万力使いますよぉ!

事故った後じゃ遅いけど、他にも使い道が有るから万力は
ぜひ揃えて下さいにゃあv-283

Edit | Reply | 

さくら  2013, 06. 17 [Mon] 23:54

こんばんは~ しのさん

炎天下の釣りは疲れますよ~ 特に釣れる時は夢中になるから
後でえらい目になるんだよね お互いに気を付けましょうね
オーニングですかぁ 私、作った後で思ったんだけど
イレクターはやっぱりごっついから カーボンファイバーみたいなので
加工できたら・・って思います~
テントの棒なんかも工夫できるといいな・・・とね

こんばんは~若葉さん

皆さんに心配おかけしますぅ~
ホントにね~ 穴あけの箇所が平坦じゃなくって円形の箇所に穴を空けるので
滑ってしまったんだよねぇ 以後、気を付けますぅ
この時、友人はいなかったんだよね・・・
支えながら穴空けだったから手元が不安定だったのね
でも、これでとりあえずは終わったからいいかな

こんばんは~ねこさん

万力ねぇ 私も買ったほうがいいかなぁ でもさ、もうやらないんじゃないか?
って思うと買うのを考えちゃうんだよねぇ(笑)
でも、結構やってるかもしれないけれどねぇ

Edit | Reply | 

あっちゃん  2013, 06. 18 [Tue] 00:38

やっちゃったね~

お嬢様にはお行儀が悪いけど材料は足で踏みつけてやると良いですよ
靴紐だけは気をつけててね

パイプカッターって材料回すんじゃなくてカッターを回すんじゃないの?

Edit | Reply | 

さくら  2013, 06. 18 [Tue] 13:51

こんにちは~ あっちゃん
久しぶりだねぇ~ たまにはブログに来てよん

足で踏みつけることはできなかったのよん
だってイスに固定ですもの イスに合わせて支えながら穴空けしないとね~
パイプカッターはもちろんカッターのほうを回すんだけど
材料でもカッターでもどちらを回しても痛くて疲れた(爆)

Edit | Reply | 

しの  2013, 06. 19 [Wed] 11:08

丸い棒に穴開け加工の時は 穴の位置の印をして 釘やポンチで クボミを作って
細いドリルで穴を開けて徐々に大きくしてくと 万力はいらないですよ(^o^)
そのかわり 足でしっかり押さえてくださいな

僕はいつも そんな感じで 穴開け加工してますよ
もしくは 脚立みたいな 作業台(折り畳み式) 万力みたいに 挟み込めます
コーナンに売ってますよぉ(笑)

Edit | Reply | 

さくら  2013, 06. 19 [Wed] 11:53

こんにちは しのさん

足で固定はなかなかできないのよね~
イスの横につけるので 手で押さえて穴あけする感じかなぁ
イスを外してもなかなかね~
ポンチでくぼみをつけるほうが滑らなくてそれは良いかもです。
最初の穴を決めるときに滑ってしまったのよん(泣)
穴が空き始めれば大丈夫なんだけどね
もう やりたくない~(爆)

Edit | Reply | 

しの  2013, 06. 19 [Wed] 21:49

ガムテで 固定ですよ(笑)
僕は 自作が好きなんで
いろいろとやりますよ
水槽まで作るからぁ(笑)

ちなみに さくらさんの日除けの影響(笑)をうけて 本日 細目のパイプと日除けの布を買ってきましたよ(笑)
愛艇に 取り付ける オーニグ製作(^o^)
もぉ 半分作業は 終わってるから
あとわ 取り付けるだけぇ~
タワーゲートが付いてるから
楽チン(^o^)

でも さくらさん
DIYは 凄いですね

Edit | Reply | 

さくら  2013, 06. 19 [Wed] 23:05

こんばんは しのさん

やっぱりガムテで固定ですか(笑) 私もそれ、考えましたけど
横着して手のみで固定したから 痛い目になってしまったんですねぇ
オーニングですかぁ いい響きだぁ
私は日よけだもんね(笑)
パイプはどんなタイプなのかな? 
私も結構、DIY好きなのかもぉ 大変だけどねぇ
オーニングUPしてくださいな

Edit | Reply | 

すぎなり  2013, 06. 20 [Thu] 08:33

あっしもドリルはよく使うので、注意しなきゃですわ(><;
楽器の趣味もあるので、特に指先は大事ですから、
釣りや魚捌きの時は極端に気を使ってますが・・・

先日北の海に行ってきましたが、アジ回ってきてないですわ~(><)
この雨で海の中が変わって欲しいものですp(^^)q

Edit | Reply | 

さくら  2013, 06. 20 [Thu] 14:30

こんにちは~ すぎなりさん

ドリルは気を付けないとですよね~
もう今は大丈夫なんですけどね
指先は気を付けないとです。 何をするにも不便ですものね~
なかなかアジは廻ってこないですね
もう少し辛抱かも 早くアジフィーバーにならないかな~(笑)

Edit | Reply |