アジ祭り!

週末まで仕事でばたばたしていた私~
そんな中、クッキーさんからメールのお誘いが
アジ&イサキ釣りだという う~~~ん釣りに行きたい気分も高まってきてたので
行きます!と返事

と、いうことで昨日、行って参りましたぁ

メンバーはクッキーさんとねこさんと私の3人です。
朝、4時集合 私は2分遅れで到着 すいませんでしたぁ(汗)

4時少し遅れた頃出船~~

朝は小雨が降っててカッパを着てるからそんなに寒くないかな

そんなことを言ってるとポイントに到着ぅ
まずは、沿岸部で釣り開始 すると小アジも入れ食い状態で釣れてきます。
中には大き目のマルアジも混ざりだし 楽しい時間を過ごし
少しアタリが減ったところで
次は大アジをめざし ポイント移動~

ポイントに到着すると
廻りにはたくさんの船がいます。 中には乗合船も
贅沢ですよね~ んふふ

さて、クッキー船長の合図で仕掛け投入~~~~

ここでも、そこそこの大きさのアジが釣れました。
それでもそんなに持たない状態で・・・・

あまり釣れないのでまたまた先ほどのポイントへ
ここではやっぱりたくさんつれ続き さぁ今日のメインのイサキポイントへ
行きましょう~~~とまたまたポイント移動

すると、廻りには他の船は全然おらず  何処に行ったのかな~?って感じの中
釣り開始

クッキー船長は底物狙いでぇ~すと言うので イサキはまだなんだぁと
思ってしまった私(笑)

底物釣りも結構好きなので 仕掛け落としてみると・・・・
大きなカワハギが釣れたぁ そんな中 いきなりの大きな引きが!

おぉ 結構大きいじょ! 引き上げてみると アイゴちゃん

アイゴちゃんは初めて釣ったけど見るのも初めてでした。
トゲには毒があるというので おっかなびっくりの私

するとねこさんが丁寧にトゲを切ってくれてとりあえず一安心。

IMGP4593 (640x360)

ここで、アイゴちゃんはお腹出さないとすっごく臭いよ~~~と言われ・・・・・
船の上で捌きたくなかったけど(笑)
臭いのは嫌なので 捌きました。これで一安心だね

ここのポイント、最初はイサキのアタリはなかったけど
層を変えてみたりして やっとイサキがアタリだした。

クッキーさんはダブルで

IMGP4594 (640x360)

*クッキーさん後で画像送るからね~

私は小さいの2匹釣れました。 ねこさんは大きいイサキをゲット!

しかし、そんなに数は伸びず・・・
ここで時間切れ~~
納竿となりました。

早朝の小雨はどこへやら すご~~く晴れて照りつける太陽が暑かったにゃ

空も気持ち良く晴れ渡り海風も気持ちいいね~

IMGP4596 (640x360)

帰りの帰港途中、寝てました。(爆)
だってぇ 眠かったんだも~ん


港に到着し簡単に船の掃除をして 終わりぃ

帰りは高速に乗って一気に帰宅ぅ~

疲れたけど 魚捌かないとね
頑張って魚の処理してると友人も助っ人に来てくれました。

やっぱり二人でやると早いね~

釣果はですね・・・

IMGP4599 (640x360)

小サバ24 カマス小3 アイゴ1 大サバ1 カワハギ大3 イサキ小2

アジ大8 アジ中16 アジ小19でした。

IMGP4600 (640x360)

IMGP4603 (640x360)

IMGP4604 (640x360)

IMGP4605 (640x360)

IMGP4606 (640x360)

IMGP4608 (640x360)

いやぁ 釣れたねぇ もう見ただけでもお腹いっぱいですね。(笑)

魚はお隣さんにもおすそ分け アイゴはどうしようかと思ったけど
貰ってもらいました。


小アジ~中アジは干物になりました。

IMGP4609 (640x360)


まずは、塩を振って臭みとり そのあとは軽く拭いて 
若葉さんに教えてもらった しょうゆ、みりん、お酒で漬け込みます~
時間は30分くらい

IMGP4610 (640x360)

夜に食べる大アジはお刺身に
IMGP4611 (640x360)

帰ってからずっと動きっぱなしで夕食に

こんな感じの料理になりました。

IMGP4612 (640x360)

今夜はごはんなしで頂きますぅ

マルアジだけど 臭みはなく美味しかったですぅ

IMGP4613 (360x640)

IMGP4614 (640x360)

他はタタキで みょうがとショウガで和えました。

カワハギはから揚げで これがまた美味しいんだよねぇ~~
自家製野菜とともに

IMGP4615 (640x360)

IMGP4616 (640x360)

今日のメインのイサキちゃん 2匹しかなかったけど・・・・
でも、小さくてもイサキだもんね~~
塩焼は美味しかったですぅ

IMGP4617 (640x360)

お刺身も色が新鮮ですね~~

そして今日 昨日、作った干物は早速真空に

IMGP4618 (640x360)

IMGP4619 (640x360)

美味しそうにできましたね。

IMGP4620 (640x360)

こんな感じでね

今日のお昼は 早速干物を食べてみましたぁ

IMGP4621 (640x360)

IMGP4622 (640x360)

シンプルな料理で

IMGP4623 (640x360)

色艶もいいですね~ 
味はあっさりでした。 
臭みは全然なくて美味しい アジ最高!

しばらく干物は続きますぅ

クッキーさん ねこさん、昨日はありがとうございましたぁ
楽しかったですぅ。また今度行きましょうね~~

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

縞も釣りに行きたかったにゃ

縞にゃんは無理でしょ~ 日陰ないからねぇ

おうちで大人しくお留守番してた縞にゃんにポチっとな!



COMMENT 6

ねこ  2013, 06. 30 [Sun] 20:16

お疲れさまでした~~v-283

帰りの船の上、良ぉ寝てたねーーv-75 クッキーさんと
ワタクシが両側からツンツンしても気付かずに寝てるんだもんv-411


アイゴさんはどーなった?? 

Edit | Reply | 

さくら  2013, 06. 30 [Sun] 20:42

こんばんは~ ねこさん

お疲れ様でしたぁ~~ 楽しかったね
また、今度行きましょうね!
帰りの船・・・なんか途中で目が覚めたりしてたけど
なんか全然港に着かないなぁ~なんて思ってました。
そんなことやってたなんて全然わかんなかったよ~(笑)
アイゴはお隣さんにおすそ分けしたからどんな味がわかりませ~~ん

Edit | Reply | 

若葉  2013, 07. 01 [Mon] 11:05

お~~~
がんばって干物を作りましたね
醤油みりんだけ? 塩はやらなかったの?
食べ比べると好みのレシピができあがりますよ
今回のを基本に 調味料の配合や漬け時間を工夫してね

中アジまでなら 干物だけでなく
圧力鍋で煮ちゃうと 骨まで食べれますよ
保存もきくしね

土曜日はありがとね
おいしくいただきましたv-354

Edit | Reply | 

さくら  2013, 07. 01 [Mon] 11:28

こんにちは~ 若葉さん

塩・・・忘れてましたぁ(汗)
やっぱりね~ ちょっと物足りない感じがしたんだよね(爆)
でも、それなりに美味しかったよ
たくさん釣れたら今度は圧力鍋もいいかもです。
試してみようっと

Edit | Reply | 

クッキー  2013, 07. 02 [Tue] 14:05

こんにちわ~、よーけ釣ってたんだね〜、
カワハギも入れて6目達成じゃないですか。
いつも僕の船でたくさん釣ってくれるのは嬉しい限りです。
叉行きましょうね〜。

Edit | Reply | 

さくら  2013, 07. 02 [Tue] 19:39

こんばんは~ クッキーさん

そうですよ~ いつも良い思いをさせてもらってますぅ
やっぱりクッキー船長のポイント選びがいい証拠ですね!
是非是非、また行きましょうね
誘ってくださいな~

Edit | Reply |