初タコ!

昨日の夕方頃、嬉しいタコの誘いがあり(笑)
もちろん 初タコが釣りたいので行ってきましたぁ~~

時間は嬉しい8時集合 家でグッスリ眠れるのが嬉しいにゃん

5時過ぎに起き そろそろと支度し自宅を出発
途中、コンビニでごはんを買い いざ高速へ


港に到着すると久しぶりに会うハマちゃん
久しぶりいぃ~~~ 元気そうで何より(笑)

おしゃべりしてると若葉さんたち登場~~

そう!今日は若葉さん&若だんなさんの船でのタコ釣りです。

初めて乗せてもらいますぅ

荷物を積み込みさぁ!出航~~

いつもの豊浜よりは波が穏やかな感じですねぇ
向こうにはセントレアが

しばらく走るとポイントに到着ぅ

さて、ここで仕掛けをチョイ投げ
今回の仕掛けはエギの2本かけ ひょ~いと投げて・・・・・
すぐにアタリがあるのだけど すぐにバレてしまう
何回もバラしてる中、周りの皆さんは釣れてますぅ~~(泣)

なかなか乗せることが出来ないなぁ
バラしてばかり・・・連続バラしの中、ここのポイントは
大きいタコが釣れるみたいだけど ちょっと渋いということでポイント移動

すると、私にも少しタイミングが判り始めてきた

かかると 落としてなるのものかぁ~~~~~!(爆)
そんな思いで巻き上げ 釣れてきたのは 

美味しそうなタコちゃん

IMGP4634 (640x360)


やったぁ~~ 初タコでした。
以前、タコ釣りはねこさん船でやったことがあったんだけど
結果、ボーズ 1杯も釣れませんでした。
ねこさんは釣れてたけどね

しか~し! この日は少しずつタイミングが判りたくさん釣ることができましたぁ

潮止まり時間、空を見上げると 澄み渡る空に飛行機が~

IMGP4632 (640x360)

これは何処の飛行機でしょ?

IMGP4633 (640x360)

よく判らなかった(爆)

ANAが多かったかな

タイミングが判れば後は連続でかかったりして たまに入れ食い状態も味わい
タモはハマちゃんと若だんなさんがやってくれ 安心してタモ入れですぅ。

ハマちゃんや若だんなさんのタモ入れは安心だけど
自分みたいな人のタモ入れはちょっと心配(苦笑)

だってね ハマちゃんの釣れたタコ 掬おうとしたのに
届かなくて 何故かタコをタモでつついてしまったのよね~~
そして、敢え無く タコは海にお帰りぃ~~~状態

折角のハマちゃんタコ落としてしまってごめんなさいぃぃ

でも、次からはちゃんと掬いましたよ(緊張したけどね)

タコは1杯ずつビニール袋に入れて持ち帰ると良いって
ネットで見たので 忠実に

IMGP4635 (640x360)

一体、何杯あるんだろう~~~?? 家に帰って数えるのが楽しみ

潮止まりの時間は少し竿休みの時間もあったけれど
時には入れ食い時間もあったりして おしゃべりや冗談を言ったりして
和やかな釣りができ、十分楽しめました。

皆さん、もうたくさん釣れたから満足~と言うのでここで納竿
予定時間よりかは少し過ぎたけど 1時40分くらいだったかな?

港に着いて 片づけしてしばらく皆さんと楽しいおしゃべり
さて、楽しい時間も帰りのことを考えてここで終わりぃ

帰りの高速はちょっと眠い(笑) 特に、下道に降りてからの道中は眠たかったぁ

後、もう少しで自宅っていうところでいきなりの土砂降りの雨

や~~洗濯物干してあるのにぃ~~(昨夜から)
慌てて 取り込み(笑) 中にはびしょ濡れの洗濯物も
乾燥部屋で乾かせば大丈夫な程度だからとりあえずセーフでした。

さて、疲れてるけど タコの下処理を

IMGP4636 (640x360)

船上でも数えたけど 嬉しい16杯
初タコでこれだけ釣れればもう大満足です。

中にはこんな大きいタコちゃんも
IMGP4637 (360x640)

IMGP4638 (360x640)

さてぇ! ここからが大変なんです。 今日は一人だしね
いつもなら友人が手伝ってくれ、二人で捌くのは早いもんね
いつもの、友人の手伝いに感謝ですね。

さて、まずは、タコの頭を裏返しにして 中の内臓を取り出します~。
結構簡単に取れ、これを16杯やり続け 次は塩でヌメリ取り
ヌメリを取ったら 流水で洗い流し 

お水をはった寸胴に 少しのお酢と茶葉を入れ 沸騰させます~~
その中に足先からそろそろと鍋へ投入~~~

ネットでどれくらいの時間がいいか?検索してみると
10秒から15秒だと半生でできるから良いというのを見てマネしてみることに

半生のタコちゃんはこんな感じに仕上がりましたぁ

IMGP4639 (640x360)

IMGP4640 (640x360)

粗熱を取り 次は真空にかけるけど 試しに1杯だけまるのままやってみた

IMGP4641 (640x360)

う~~ん やっぱダメよねぇ(笑)

次からのタコは足と頭とみんな解体して真空にしました。

あ~~~疲れたぁ 終わったのは8時過ぎ・・・
ここから夕飯でした。
タコのから揚げは明日にしようっと 


釣果は600g台が1杯 500g台が5杯 400g台が5杯300g台が2杯
200g台が3杯でした。

今日はのんびり過ごすことにします~~

若だんなさん、若葉さん、ハマちゃんお世話になりましたぁ
タコ釣り楽しかったですぅ ありがとうございました。

また、機会があれば是非、宜しくお願いしますぅ。

お留守番の縞にゃんは・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日は散歩で始まり散歩で終わる1日にゃ 散歩三昧するにゃよ~~~!


・・・・強制散歩を強いる縞にゃんにポチっとな!

COMMENT 15

伸ちゃん  2013, 07. 07 [Sun] 11:21

(_´Д`)ノ~~オツカレー、
タコはね、内蔵を取り除いたら、滑りも取らずそのまま冷凍でいいんだよ、
食べる時に解凍して滑りを取ると、簡単に取れるし、一度冷凍すると身質も柔らかくなる。
僕も今朝5時~6時半までやって13匹、ほとんどが500gオーバー、最大が1kgにわずか届かなかった。しかしさくらさんのはデカいねえ、200kg~600kgだって?関取より大きいね、(^O^)
飫肥の醤油、届いたよ~

Edit | Reply | 

さくら  2013, 07. 07 [Sun] 11:28

こんにちは~ 伸ちゃん

(爆)ほんとうだ~~~~ kgって書いちゃった
嫌よね~だから天然って言われるんだよね(笑)
500gくらいになると結構な重さなんじゃないのぉ~?

Edit | Reply | 

若だんな  2013, 07. 07 [Sun] 13:49

さくらさん
昨日は、お疲れ様でした

若夫婦の釣りのレクチャーを素直に実行したから

好釣果に繋がったんだねv-218

頭でっかちだと釣れないからね(笑)

v-15初釣り大漁おめでとう

Edit | Reply | 

さくら  2013, 07. 07 [Sun] 14:34

こんにちは~ 若だんなさん

こちらこそ、お世話になりましたぁ
たくさん釣れて最高の釣りになりましたよ
ありがとうございました。
タコはよく判らないので先人に聞いたほうが早いですよん
教えてもらったとおりのほうがよく釣れるもん(笑)
また、機会があれば宜しくですぅ~~

Edit | Reply | 

ハマ@日焼けでヒリヒリ  2013, 07. 07 [Sun] 15:22

お疲れ様っした~
最初はどうなることかと思ったけど、
後半あっさりと追い抜かれてしまいましたね(爆)
やっぱり「持ってる女」はスゴイです あははは

って言うか、その日のうちに全部ボイル処理とはやりますなぁ
これでお友達に叱られなくて済みますね。あはははは

また機会があれば宜しくね~

Edit | Reply | 

さくら  2013, 07. 07 [Sun] 19:52

こんばんは~ ハマちゃん

お疲れ様でしたぁ お互いにたくさん釣れて満足できましたね。
やっとシーズンINが(ハマちゃんが)始まりましたね。
これから暑い時期になるけど 頑張って行きましょうね!
最初は下処理どうしようか考えちゃったんだけどさぁ
やっておいたほうが後々いいかなぁって思ってね
頑張りました。(笑)

Edit | Reply | 

-  2013, 07. 07 [Sun] 20:44

クッキー

大漁おめでとうございます。
初釣りで16パイはすごいですね、
そしてその日にゆでちゃって、ご苦労様。

僕んちも伸ちゃんみたいにワタだけ取って
冷凍してますよ、冷凍するとぬめり取りが楽になるんだよ。

今年は今日のも入れると79ハイ、来週もう一回行って
100まで伸ばしたいですね。

Edit | Reply | 

さくら  2013, 07. 08 [Mon] 00:02

こんばんは~ クッキーさん

クッキーさんもお疲れ様でしたぁ~~
下処理はね 冷凍にしてしまおうかと思ったけれど
結局、またやることを思ったら面倒だし
疲れてたけど 全部やってしまいました。
来週は登山ですぅ~

Edit | Reply | 

若葉  2013, 07. 08 [Mon] 08:24

冷凍保存するために タコのぬめりを残しておかないといけないんだって
それから茹でたタコの保存は 良くないそうです
細胞内の水分が爆ぜるって言うのか上手く書けないけど
繊維が壊れるようです
長期保存の場合だと思うけど・・・???
まぁ茹で方や保存方法 諸説あるから何が正解かは分からないけどね

内臓とって ぬめりを残して 冷凍保存は
プロもやってる一番確かな方法だと わたしは思います
このやり方を否定はしないけど イイネ! もわたし的には無しだわ(苦笑)

タコ釣りって 女性に合ってるのかもv-91

Edit | Reply | 

しの  2013, 07. 08 [Mon] 10:17

初タコ おめでとぉ(^o^)

若だんなに タモ入れしてもらうと
逃さないよぉ エギから 離れたタコも
すくってしまうのを 何回も見ましたよぉ(笑)

去年 若夫婦から いろいろ伝授してもらいましたよ

クッキーさんの デカタコ 写真じゃ分かりづらいけど めちゃデカクて
びっくりでしたよ


釣り道楽は 辞めれないですねぇ(笑)

Edit | Reply | 

さくら  2013, 07. 08 [Mon] 12:13

こんにちは~ 若葉さん

そうよね~ 若葉さんから教えてもらったことやろうと思ったんだけどさぁ・・・
二度手間かな・・と思い結局、下処理してしまいました。
次回からは疲れもあるからそのまま冷凍保存にするつもりですぅ。
手首、痛めてなかったらもっと釣れてたかも(爆)

こんにちは~ しのさん

釣りは奥が深いから経験者に教えてもらったほうが早いですよね~
私もいろいろと伝授してもらいました。
おかげでたくさん釣れましたよ
クッキーさんのブログ見ましたよ
おっきかったですね~~ 相当な引きだったんでしょうね。

Edit | Reply | 

あっちゃん  2013, 07. 08 [Mon] 23:04

いっぱい釣れて良かったね
タモでタコつついて落とした?
もっとやってあげれば良かったのにぃ~

そして人がタコを逃したら密かにほくそ笑む
これもタコ釣りの楽しみです

何故手袋?

Edit | Reply | 

さくら  2013, 07. 09 [Tue] 11:29

こんにちは~ あっちゃん

まぁ なんて意地悪な(爆)
2回目のときは緊張してまた つつきそうだったけどね(笑)
なんとか耐えたよ~
腕が未熟なせいかバラシがかなり多かったのが残念でしたねぇ。

Edit | Reply | 

すぎなり  2013, 07. 12 [Fri] 17:25

実はあっし、タコ釣りがあまり好きでないのです(><)
なぜか・・・釣ってからがイヤでねぇ(><;
足で逃げようとする姿なんかまさに・・・
タコって動物っぽい気がするんです(TT;

でも、食べるのは好きでして(^^;

お疲れ様でした!!

Edit | Reply | 

さくら  2013, 07. 12 [Fri] 20:49

こんばんは~ すぎなりさん

確かに、タコは生きてるうちは気持ち悪いですものね
私もまともに触れなかったですよ~ 
きゃ~きゃ~言ってて(笑)
若だんなさんやハマちゃんにやってもらいましたぁ(爆)
タコ、美味しいよ~~ 今日もパスタでお昼食べました。

Edit | Reply |