最後のタコ釣り

前回、若葉さん夫婦に連れて行ってもらった西海岸

タコ釣りはもう終焉を迎えているそうで その前に後、1回だけでも!
特に、親戚の叔父さんに楽しんでもらいたいということで
最後のタコ釣りに行ってきましたぁ

今回、乗合船は初めての私たち どんな感じになるのかわくわくですぅ

集合は朝、6時出船 ちょっと早めに着いちゃったけど どうかな?

すると、もう数人が待っていました。

挨拶をして しばし釣り談義 初めての人同士でも結構普通に話せるもんですね(笑)
特に釣りの話になるとねん

しばらく待っているとかもめ丸船長さんが来ました。

席順は抽選です。 ピンポン玉に書いてある番号で席を決めます。


私たちの場所は右舷側の一番前とその隣 日陰ないなぁ~(汗)

さて、それでもわくわくのタコ釣りでございますぅ~~
どれだけ釣れるのでしょうか?


出航は富具崎漁港から


船はゆっくりポイントへ向かいます~

IMGP4727 (640x360)

IMGP4729 (640x360)

ポイントに着くと 流し釣りでスタート!

仕掛けもセッティングしてあるのですぐに投入~~♪

最初からアタリはあるもののなかなか針がかりせず(汗)
う~ん焦るなぁ(笑)

何度も仕掛け投入を繰り返し なんとか1杯釣れた!

その時、叔父さんはまだ釣れてにゃい

時間はむなしく過ぎていくが・・・
船内もあまり釣れておらず ここでポイント移動


ポイントを変えるとなんとか釣れるようになってきた
私にも連続でタコが釣れ 叔父さんにも初タコが釣れたぁ~!!

IMGP4730 (640x360)

IMGP4731 (360x640)

叔父さん、タコ釣りは初めてで エギから離れたタコと格闘中(爆)

吸盤がぴったり船の壁にひっついて なかなか離れないみたいで
手伝ってなんとか引きはがし クーラーへ無事納めることができ

釣れる度に嬉しそうな叔父さんでした。
なんとか釣れるタイミングも判ってきたようで ぽつぽつと釣れ

IMGP4732 (360x640)

スッポ抜いたタコのショットが撮れましたぁ

タコ写真はこれだけ 


私はというと・・・・・

何度も投入してる最中、投げようとしたとき、指を引っ掛けてしまって
プチ~ン エギ2匹と錘は海の中
切れたぁ~~~(泣)
いいもん まだエギあるもんね お次は根がかりして またもやプチ~~ン・・・・・・

唖然・・・ ま、まだまだあるもんね(汗)

仕掛けをせっせと作り エギを放り投げるとき・・・
また、バカなことやっちゃった(大汗)

またもや、指を引っ掛けて・・・
ここで、エギ6個ロストぉ(涙)

恥ずかしいくらいにロストしちゃいました。(恥)

余分すぎるかな?ってくらいにエギ買っておいてよかった~~~~
叔父さんにも貸してるしね 


さて、ここからが反撃でございます。

もうここからエギをロストすることもなく バラしもありながらも
なんとか最後までぽつぽつは釣れました。

釣果は 私はタコ8杯 叔父さんは6杯の釣果となりましたぁ。

船を下りてかもめ丸さんに挨拶し 
帰り道中、伸ちゃん家に立ち寄ろうとしてたけど その前にお腹が空いたので
お昼を食べることに

お昼はお魚定食で

IMGP4733 (640x360)

IMGP4734 (640x360)

お腹も一杯になり満足

さて、ここからがねむ~~い走りとなります。


帰り道中・・・ちょっとしたことがあって・・・
結局、伸ちゃん家には立ち寄れず

まずは、叔父さん家に到着ぅ~~

叔母さんにタコの捌き方をレクチャーして (結局、全部捌いた) 一部のタコを茹でて
しばし談笑しつつ 叔父さん家を後にしました。

しかし、帰りの道中はすんごく眠くて・・・
も~~どうにもならなかったぁ こんなに眠いのは初めてかも
いつもなら帰りのSAで少し仮眠をとって帰るんだけど
この日は仮眠もせずに帰ったものだからねぇ・・・

ふらふらしつつ やっと家路に到着~~~

すると、友人 タコを持ち帰る私を縞にゃんと一緒に待っててくれた(笑)

こんなに釣れたんだよ~なんて 話しながら

今回のタコは内臓を取り出して 足の先を少し切り
後は、ビニール袋に入れ 冷凍庫へ
皆さんがやっている簡単な処理にしました。

IMGP4735 (640x360)

IMGP4737 (360x640)

小さいものあったけど 結構大きいタコもあり
前回よりかは少ない8杯だけど 満足な釣りとなりました。


さて、帰り道中の話 あまりにも眠い私

お昼を食べて お腹も満たされたから 更に眠くなってしまった・・・

幾度となくふらぁ~って淵に寄ってしまったみたいで

その度に目が覚めるんだけど これは何処かに止まらないとって思ってるうちに・・・

車をぶつけてしまいました。(大汗)


その瞬間 目が覚めましたけど びっくりしたぁ 
すぐに叔父さんに声かけて無事を確認
下手にハンドルを切ることはしなかったので
車はまっすぐにそのまま走っていくことができたので 良かったぁ~~

叔父さん家から自宅に向かう道中でも眠くなり
頭がふわふわしてたけど なんとか家路にたどり着くことができましたぁ

大きな事故にならなくて良かったですぅ。


さて、ぶつけた車はどんなふうになったかというと・・・・

IMGP4738 (640x360)

右側タイヤのホイールがぶっ飛んで無くなってました。

そして・・・右側後ろのホイールは傷だらけになり

IMGP4739 (640x360)

ホイール前のドア下あたりも結構傷が入りました。(涙)

釣りの前夜は全然眠れなかったんです。

次回は、なんとか工夫しなけりゃですね。
それと、仮眠はしっかりと!です。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

縞が乗ってればぶつけなかったにゃ!

そうよね~・・・って縞にゃんは乗合船に乗れないの!


日曜日もしっかり遊びました。続きは次回へ~~
スポンサーサイト

COMMENT 14

クッキー  2013, 07. 22 [Mon] 11:20

かもめに乗ったんですね、
終盤でその数ならグッドじゃないすか?
タコはうんまいからね〜、やみつきになるよね。

でも、事故の方、車だけでよかったですね、
体が大丈夫で何よりでした。
もし相手がいることを考えたらゾッとします。
僕も気をつけよっと。


Edit | Reply | 

なめこ  2013, 07. 22 [Mon] 11:32

こんにちは~なめこです(^^)
ホントお怪我がなくて幸いでした。
と思うんですが、あらためて車見るとちょっとへこみますよね(^-^;
タコさばけるなんてステキすぎですよ(`ー´ゞ-☆

Edit | Reply | 

しの  2013, 07. 22 [Mon] 12:34

タコ釣果は よかったですねぇ(^o^)

居眠り運転 危ない危ない
一歩間違ってたら(涙)

トレーラー牽引してたら ……

眠い時は 仮眠ですよ
僕なんて しょっちゅう仮眠してますよ
数年前に トレーラー牽引車両が居眠りでってのを 目の前で見たから
惨劇になりますから
気をつけてくださいよ
まだ 僕を福井に釣れてく仕事があるですよ(笑)
まぁ ホイールキャップと 擦り傷で済んでよかったですよ

Edit | Reply | 

さくら  2013, 07. 22 [Mon] 15:24

こんにちは~クッキーさん

終盤でこの数だったら良いほうですか? 良かったぁ
今日はタコ飯で美味しく頂きましたよ~
車、軽かったから良かったけど 人を乗せていたので
かなりひやりとしましたよ
次回からは気を付けないとです。

こんにちは~ なめこさん

車はねぇ・・・仕方ないですね。(笑)
乗っていればいずれキズは入るものだしね。もう諦めました。
タコは適当に捌いてるだけですよ
ネットを見れば何でも今は載ってますからね~

こんにちは~ しのさん

そうですね。福井釣りがありますもんね~(笑)
次回からは気を付けますぅ。
仮眠は必須ですものね 
車のホイールキャップは早速注文しましたよ 前輪のホイールは無いですから
しのさんタコ、釣れましたか~?

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2013, 07. 22 [Mon] 17:34

あれあれ、大した事なくて良かったよ、(^ω^)
何か、皆さんタコが終盤って言ってるけど、全然そんな事ないよ、
釣れるポイントさえ掴めばお盆まではバンバンさ!

Edit | Reply | 

さくら  2013, 07. 22 [Mon] 20:05

こんばんは~ 伸ちゃん

ほんとだよね 大した事故にならなくて良かったよ
タコはまだ釣れ続いているんだねぇ
じゃぁ今度、行こうかな(笑)

Edit | Reply | 

若葉  2013, 07. 22 [Mon] 20:41

>投げようとしたとき、指を引っ掛けてしまって
プチ~ン エギ2匹と錘は海の中
切れたぁ~~~(泣)

わたし さくらさんの指が切れたのかと思って びっくりしたよ
違っててよかったんだけど
最後にまたアクシデントが。。。
気をつけようね
遠出の多いさくらさん
絶対に気をつけようね!

Edit | Reply | 

ねこ  2013, 07. 22 [Mon] 21:29

エスタロンモカ、ワタクシの常備薬!

Hの帰りはこれ無しではムリですわv-283
若いつもりでも・・・  無理は禁物でっせ!!

Edit | Reply | 

若だんな  2013, 07. 22 [Mon] 22:20

さくらさん
車、事故っちゃいましたか でも、怪我しなくて良かったですね

気を付けてくださいね・・お互いだけど(笑)


タコ釣りにハマっちゃいましたか(爆)

秋になればもっと大きくなるよ・・我慢

Edit | Reply | 

さくら  2013, 07. 23 [Tue] 10:44

こんにちは~ 若葉さん

指は切れなくて良かったですよん(笑)
一番、怖かったのは車の事故・・・伯父さん乗せてたしねぇ
次回からは対策しないとです。
本当に気を付けないとですね。
心配おかけしました。 ありがとう。

こんにちは ねこさん

エスタロンモカ 私も検討してみますぅ~
ありがとう~~

こんにちは~ 若だんなさん

車ねぇ ホイールとステップのキズくらいなのでまだ良かったです。
おおごとになったら大変ですものね
タコ釣り ハマりましたね~~(笑)
食べても良し 釣っても良しだからさぁ
秋かぁ・・・ 硬い竿買わなきゃだわ(爆)

Edit | Reply | 

あっちゃん  2013, 07. 23 [Tue] 22:53

長距離ドライブに慣れてるはずのさくらさんでもこんな事が
有るんですね
誰も怪我が無かったのが何より

今はコンビニに色んな眠気覚まし有るから活用してね

先日のイサキ釣りの時は同じく睡眠不足で帰りに眠気覚まし
飲んだけど帰りのSAで30分仮眠しました

Edit | Reply | 

さくら  2013, 07. 23 [Tue] 23:30

こんばんは~ あっちゃん

久しぶりぃ~~
そうねぇ 大きな事故にならなくて良かったです。
次回は、仮眠するか 前日によく寝るか
って言っても何故かあまり眠れないのよね~
睡眠導入剤でも飲もうかしらん
次回はちゃんと対策しますぅ。
心配おかけしましたぁ

Edit | Reply | 

-  2013, 07. 25 [Thu] 18:25

クッキー

タコの足の先を切るのは、どうしてですか?
美味しくなるの?

Edit | Reply | 

さくら  2013, 07. 25 [Thu] 21:53

こんばんは~ クッキーさん

足の先に臭い汁みたいなのが出るんだそうです
冷凍保存する前に切ったほうがよいですよ

Edit | Reply |