真夏の京都

題名にもあるように・・・真夏の京都はとてつもなく暑い!!

それなのに・・真夏の京都に出かけてきた飼い主たち(爆)
当然のことながら あっつい京都には縞にゃんは連れて行けず
虚しくお留守番に

さてっ!飼い主たちはあっつい京都へいざゆかん

少し遅めの出発で行ってきましたぁ
渋滞にはまることもなくすんなり京都入り
八坂神社近くの駐車場へ車を停め 観光へ~

DSCN08690136.jpg


八坂神社の近くには祇園 花小路があります。 歩いたことがないので
まずは、そぞろ歩き

DSCN08710136.jpg

週末ともなれば観光客の人でたくさん 外国人も結構いましたね。
やっぱり京都は暑くても人気があるんですねぇ

DSCN08720136.jpg

この日は、浴衣をレンタルしている観光客の人が多かったです。
外国人の人も初!浴衣に興奮している外国人の方もいらっしゃいましたよ~

祇園の通りを抜けると建仁寺へ

DSCN08740136.jpg

外から眺めるだけでしたけど

DSCN08770136.jpg

ここで・・・とにかくあっつい!! 半端な暑さじゃございません。
石やらアスファルトの照り返しが半端なく 私の皮膚を焦がしていくぅ~~~(大汗)

でろでろになりながら 通りをそぞろ歩き
前々から気になっていた建物 ここは舞妓はんの踊りが見れる舞台なんですね

DSCN08790136.jpg

ここで、お腹も空いたしぃ お昼時間もとうに過ぎてて
人気のあるお店はこの暑さの中 結構、並んでるみたいにゃ・・・

ここまで暑いと並ぶ気も失せるねぇ・・・

八坂神社近辺の商店街の中にある 美々卯(みみう)さんへ

エレベーター3Fにあるお店でございますぅ。
中は涼しく ほっと一息 美味しそうな定食もあったりと
結構、食事ものが充実しております。

さて、私たちが注文したのは

DSCN08800136.jpg

これで2000円也 ここにコーヒーがついてきます。

DSCN08820136.jpg

湯葉そば 暖かいのも冷たいのもどちらでもOK
冷たいそばに湯葉は付かないと言うので 暖かいものに(笑)

お刺し身は以外にも新鮮で美味しかったですぅ。

DSCN08830136.jpg

DSCN08840136.jpg

先付け? 煮こごりや胡麻和えなどの逸品もいけるものでした。

最後に揚げたててんぷらを添えて

DSCN08850136.jpg

普段、こんなには食べないので結構苦しかったですぅ。

さて、お腹も満腹になりお腹を落ち着かせるためにも少しお散歩(笑)

DSCN08910136.jpg

川床がありますねぇ きっとあそこはお高いんでしょうね~~

京都を歩いてると宣伝ポスターがいろいろと興味あるものがそこかしこに
貼ってあります。

中でも興味を引いたのは 高台寺の百鬼夜行でっすぅ。

ここで、少しでも涼をとりたい私たち(爆)

DSCN08990136.jpg

高台寺駐車場からは五重の塔が見えますね

さて、高台寺 圓徳院 じゃなくって(笑)
境内には2か所 展示してあるんですけど 私たちは1か所のみで
撮影禁止なので画像はありません。

入口にある 幽霊絵図はちょっと怖いものがありましたね。
今にも目が動きそうな気がしましたもん。怖いなぁ


皆さんも是非、涼を感じに見てみると良いやもしれません~~(笑)
さて、高台寺と言えば 秀吉の妻 北の政所様の出家して晩年を過ごした場所でございます。

DSCN09010136.jpg

綺麗に手入れされた庭や 建物は何度も火災などで焼失したみたいだけど
何度も修復&再現を繰り返し 現在に至ります。

こじんまりとした庭に見えますけど 見どころがたくさんあって
この日は、時間を気にせずのんびりと廻ることができました。

DSCN09020136.jpg

しばし、方丈前庭を廊下や畳の間(万丈)で足を伸ばしのんびりと眺めてました。
そよそよと何処からか風が吹いてきて気持ち良かったですぅ。

DSCN09040136.jpg

DSCN09050136.jpg

臥龍廊と呼ばれる長い廊下です。
瓦屋根が龍の背中みたいに見えることからこの名前が付けられたのでしょうか?

DSCN09060136.jpg

ゆっくりと高台寺を散策し お次は清水寺へ~

DSCN09130136.jpg

っと清水寺は入り口だけね(爆)
中には入らず そのままUターンして二年坂 産年坂を下ってお店を眺めつつ

ちょっとしたお土産(お菓子)を買い 駐車場へ

この日、結構歩き続け この時点で13000歩以上は歩きました。

あ~疲れた  車に乗り後は帰るのみ
高速も行きと同じく渋滞に巻き込まれることもなく

目的地養老へ

夕飯は養老にある 藤太 有名な焼き肉やさんですよね。

しかし、来るのが遅かった・・・(汗)
待つこと2時間余り・・ ようやく通され お腹の空き具合がMAXの私たち

お肉とサラダ、ユッケジャンを注文し(ご飯はなしね)

お腹も満足し 家路に急ぎました。

すると、縞にゃん あまりにも寂しかったのか 何処へ行くにも
ついてきて 足に絡まないでぇ~~~
踏んじゃいそうで怖かったよ


この日は疲れもあり即効で寝ました。
すると、友人から電話が・・・家の鍵・・私の家に忘れたみたいと・・(泣)

眠たかったけど 鍵を友人宅まで持って行き そのままUターンで
我が家に戻りました。あ~~疲れたぁ

時間を見ると12時過ぎにゃん(涙) もう寝なきゃ!

即効で縞にゃんと一緒に寝ました。
朝までぐ~ぐ~

翌朝、いつもどおりに起き お庭の野菜&お花に水やり 仕事開始ぃ~

お昼には前に残っていたタコでタコ飯を作り 美味しく頂き

コーヒーのお供には
京都で買った お菓子

IMGP47400136.jpg

って(爆) 縞にゃんじゃなくって

IMGP47420136.jpg

茶の果 冷やして食べるお菓子らしい

5個入りで個包装してあり5個で1050円也

IMGP47430136.jpg

中身はこんな感じで

IMGP47410136.jpg

なんとも滑らかで抹茶の風味がしっかりしてる美味しいお菓子でした。

こんな感じで週末を遊び倒した私・・・

以外にも疲れはそんなに残らず 今日も元気でございますぅ。

来週も何処かへ行きたいけど 天気がね~~
どうなるのかしらん

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
縞は箱に入ってお留守番してました。

嘘つけ! 押し入れのもの出しまくりしてたくせにぃ!!

ちゃんと片付けてよね~~

 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
だって手が届かないんだもん

こんな縞にゃんにぽちっとな!






COMMENT 2

しの  2013, 07. 23 [Tue] 12:42

京都ですかぁ いいですねぇ
昔 月3回 行ってましたぁ(^o^)

写真 一枚目って 四条河原の所の 二階の窓から バルコニーみたいになった 食べ物やさんの 前の神社ですかねぇ?

僕的にわ 懐かしい場所が 写真アップされてるなぁ もぉ名前忘れちゃったけど……


日曜の釣りの方は 散々だったし
ショックな出来事があったので
ブログにわ 書けない(涙)

さくらさん
福井方面の方 水先案内人 たのんますよ お仲間も誘っていただいていいので(^o^)

Edit | Reply | 

さくら  2013, 07. 23 [Tue] 21:08

こんばんは~ しのさん

月3回は凄い回数ですねぇ でも、京都は何度、見ても飽きないのが
良いですよね~ 私も好きですよ
1枚目の八坂神社は向かいのコンビニ近くから撮った写真ですよ

日曜の釣りは大変だったみたいですね。
ミンコタは無事だったんでしょうか?
はい! 機会があれば是非、福井にもどうぞ~~

Edit | Reply |