久しぶりの手ごたえ

毎日暑い日が続いていますね~~
皆様、熱中症には気をつけましょうねぃ

さて、そんな暑さにも勝つ! 釣り日和(笑)

前日金曜日の夜から自宅を出発し9時過ぎにいつものコンビニに到着~
今夜はここで仮眠となります。

翌朝、4時頃目が覚め まだ暗いけど準備開始

今日はいつも出航する場所だけれど 出す船はゴムボート
夏シーズンになると浜では海水浴シーズンなので
いつものトレーラーで釣りをするのは難しい・・・

今日はお手軽な釣りになることでしょ~~

沖に少し出るとそこそこの波があります。
しかし、ひどくかぶるほどでもないので ゆっくりとポイントに
向かいます~。

いつも行く磯場ではなく山立てで探す漁礁へ~~

しかし!今日は魚探がなく・・・(壊れました・・・)
仕方なく置いてきたんだけど いつも魚探で底を確認しながら
釣っているからないと不自由を感じます。

山立てをして 大体この辺り~ってところでアンカーを
落とすんだけど・・・ まさかのロープが足りない!!!
こんな初歩的なトラブルがあるなんて~~(恥)

でも、少しでも降ろしておくと流される速度が遅くなるから
一応はぶら下げておいた(爆)

少しずつ流されるけどなんとか釣り開始
水深は30mくらい アミエビをまきつつ 当たりを待ちますが~~
やっぱり流されるのでいまいち・・・

しばらくすると竿先が大きく水面に突き刺さりぃ
わくわくしつつ巻き巻きすると・・・
大アジ30cmくらいのが釣れました~ やったぁ~!
久しぶりぃ 嬉しい手ごたえでっすぅ
その後は連続で大キス

しかし・・・少しずつはあたるもののいまいち乗り切れず
流されては戻りの繰り返し・・・・・

仕方なくこれでは釣りにならないので いつもの磯場へ大移動

いつものFRPだと磯場までそんなに時間もかからず早く行けるんだけど
やっぱり2馬力は遅いね~~~

やっと磯場に到着~
磯場では頻繁に根魚の当たりがありますぅ
ここは水深10mくらい
カサゴもそこそこ釣れるけど 20cm以下はリリース(泣)

友人希望なんで・・・

カサゴやら外道のべらやふぐ・・・
もちろんべらやふぐには即!お帰り頂きます

釣りも暑くなってきたので これ以上日焼け&暑い!!のは
いや!ってことで 納竿となりました。

浜では海水浴客でいっぱいです 一応、海で泳ぐ予定で
水着は着てきたんだけど・・・友人は入りたくない~ってことで
仕方なく浜から撤退します

で、帰ってきてから汗だくで片付けをし 釣果を見てみると・・・

リリースしすぎたんじゃなぁ~~い??

CIMG8805.jpg

ん~~ 二人だったら夕食は十分ですね
CIMG8806.jpg

CIMG8807.jpg

大きなアジは30cmくらいはあるのかな??計測してないからわからないけど

夜はアジとキスのたたきで頂きました~~
いや~~新鮮で美味しかったなぁ 全然臭みもないしね
CIMG8808.jpg


かさごは冷凍保存して次回に食べることにします~

それで縞ちゃんは???
CIMG8802.jpg

CIMG8803.jpg


こんな感じで一人 のんびりくつろいでいました~~



次はやっぱり登山でしょーか??
ん~~少し痩せないとかもぉ
スポンサーサイト

COMMENT 5

ねこ  2011, 08. 08 [Mon] 21:57

魚探が無いと全く落ち着かんにゃあ・・・
そんな時はオモリだけで底を取って固いか?柔いか??を
みれば多少は判る。


ところーで縞はドコで寝てるんだ??? 机上の、お盆の中かねぇ?

Edit | Reply | 

さくら  2011, 08. 09 [Tue] 10:36

こんにちは~ ねこさん

結局、魚探買いました。しかもGPSv-218
今度は少しはましな釣りになるかもですぅ~~

縞は机の書類箱の中にいつもいますよ~~(笑)

Edit | Reply | 

すぎなり  2011, 08. 10 [Wed] 04:38

あっしも魚探無しではかなり苦しいです!!
それでもアジ釣れたんですからなかなかですよ(^^v
あっしなど2日間魚探とにらめっこしてて結局アジに出会えず(><;
あっしも次回の北上では8号線方面から出航したいと思いますp(^^)q

お疲れさまでした(^^)

Edit | Reply | 

クッキー  2011, 08. 10 [Wed] 09:20

遊びに来ましたよー!
結構釣れてますねぇー!しかも、魚探無しで!
僕は魚探GPS無しだったら止めときますわ、
知っての通り電子機器に頼りっぱなしのクッキーです。
今度の魚探はGPS付で釣果アップ間違いなしですね。

Edit | Reply | 

さくら  2011, 08. 10 [Wed] 11:22

こんにちは~ すぎなりさん

すぎなりさんはいつも三重方面で満足な釣果を
出してるじゃないですか~~
私なんて ほんの少しですよ(笑)
でも、次回は期待していますぅ~

こんにちは~ クッキーさん

魚探がいざ!ないと苦労しますよね~
釣りでは携帯がないのと同じくらいに
不自由を感じますよね 私もクッキーさんの
ミンコタ・・・欲しいんだけどぉ~~って思っています。
総額は結構しますものね・・・
でも、アンカーロストはないから魅力的かな・・って
思います。

Edit | Reply |