ミンコタ取り付け作業

購入する前からどうやってつけようか?悩んでいたミンコタちゃん

私のボートのバウは傾斜があるので 傾斜分をかさ上げしなくてはなりません。
さて、どうしようか?? 友人と話しつつ ネットで色々見たりと

友人の意見ではバウ上での作業は危ないし 大変との意見もあり
おまけに私のボートのバウは薄いらしい。

それと、傾斜のかさ上げの技術も不安が募る…(爆)

と!いうことで 穴を空けるのもリスクの少ない場所にしようと思い
こんな場所に設置することにしてみた。

IMGP4744 (640x360)

IMGP4745 (640x360)

こんな感じでボートの内側のへりにミンコタを乗せる板とボルトネジで固定する予定

IMGP4746 (640x360)

降ろしてみるとこんな感じになりますぅ

IMGP4747 (640x360)

皆様、どうでしょうか? 本当は一番前のバウにつけるのが一番だと思いますが
何かもう少しやりやすいやり方ってありますかね~~?


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

縞にゃんも釣りに行くにゃ~~~

今度行こうね~

COMMENT 14

若葉  2013, 07. 29 [Mon] 18:49

わたしは文明の利器にはついていけない 機械音痴なので
なんもうんちくが言えませ~ん
楽になるなら使いこなしてください
非力?な女性ですもの・・・(笑)

Edit | Reply | 

さくら  2013, 07. 29 [Mon] 18:59

こんばんは~ 若葉さん

かくゆう私も非力な女性でございます~(爆)
だって ミンコタ本体だけでも結構な重量があるんですもの
持ち運びだけでも大変ですぅ。
でも!うまくポイントにつける技術がないので(汗)
こーゆーものに頼らないとねぇ(笑)

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2013, 07. 30 [Tue] 04:18

小さなボートでの横付けはミンコタが稼働中に横波を受けた時、バランスが崩れやすい様に思えそうだけど、どんなもんでしょう?
基本アンカーと考えるとボートの横付けアンカーは非常に危険です。形態状、波に向かって安定するように船は作られていますからね、
慌てて取り付ける前に、今使っている人の意見を十分参考にして下さいね、

Edit | Reply | 

すぎなり  2013, 07. 30 [Tue] 07:21

そうですねー、横波受けやすそうですね・・・
それと、アイパイのペラは、出来るだけ釣り座から遠い方がいいです、ペラに仕掛けが絡むので。
あともうひとつアイパイの利点として、エンジンがトラブった時の補機として使えますので、その時に、アイパイのみの推進力で進む時にボートが斜めになって進むのも効率が悪いように思います、波がある時は危険ですしね。

舳先に取り付ける場合、アタッチメント(マナ板)があるので、
かさ上げは材木で十分です、後部の固定はガンネルにアルミ角30mmを6mmボルトに大き目のワッシャー噛ませて、で。バウが盛り上がってるぶん、後部もかさ上げが必要でしょうから、結構なヤグラになってしまいます。あっしはカートップしなきゃならないのでそんなヤグラを作ってしまうと載せるのが大変なので、いっそのことバウも自作しました。
既存のバウを使うとこんな感じの記事

http://www.youtube.com/watch?v=sQkUd5MQNnA&feature=c4-overview&list=UUenY46TpfnAXvBtH7VrbS8w

バウを取り付ける前の画像が載ってる記事

http://yaplog.jp/suginari/archive/423

バウを造ってる記事

http://yaplog.jp/suginari/archive/427

アイパイを取り付ける事によって臨検を受けるかどうか、ってのもありますが、バウを自作した場合はきっと臨検必要でしょうね(^^;
バウの長さやウェーブガードの長さの最低基準は、あっしはJCIの職員さんに聞いて造りました(^^;

Edit | Reply | 

若だんな  2013, 07. 30 [Tue] 10:09

さくらさん
やっぱり、アイパイの横着けはどう見ても

バランス悪いように思える

俺ならどうにかして先端に着けるかな

ガンバッテね

Edit | Reply | 

さくら  2013, 07. 30 [Tue] 12:18

こんにちは~ 皆さま~

確かに横波受けそうだけどね・・・
バウにつけるのが良いのかもしれないけれど
ミンコタを売ってくれた方は前方横あたりであれば問題ないとのことでした。
一度、これで試してみて 具合が悪ければバウに取り付ける方法を
考えようかなぁと
 

Edit | Reply | 

しの  2013, 08. 03 [Sat] 12:59

ついに iパイ ですかぁ(^o^)

横付けは 危ないですよ
横波やらで(*_*)

あと iパイを中心として ボートが動くので 負担大かと…
言ってくれれば
お手伝いしたのに…


Edit | Reply | 

さくら  2013, 08. 04 [Sun] 23:04

こんばんは~ しのさん

そうですかぁ 横つけは危ないですかね~
一度、降ろしてみて試してみてから(だって一応作ってしまったんだしね)
もし、ダメならその時は相談にのってくださいね~

Edit | Reply | 

しの  2013, 08. 05 [Mon] 12:42

横付けは 危ないってのも あるけど モーターが前進するのに 負担が大ですよ
ん~ 説明しにくいなぁ(*_*)
先端に付けるなら
加工しに お手伝いに行きますよ
(笑)

Edit | Reply | 

さくら  2013, 08. 05 [Mon] 14:39

こんにちは~ しのさん

バウ先端につけれるなら本当はそのほうが良いんだろうけどさぁ・・・
バウに穴を開けたり平行に調整工作したりするのって 自信がないんだよね(爆)

穴あけって緊張するんだもん 特にボート相手だとね
>加工しに お手伝いに行きますよ

その時は是非!!宜しくですぅ

Edit | Reply | 

クッキー  2013, 08. 07 [Wed] 11:36

アララ、いつの間にかくっついちゃいましたね、
バランス悪いし、エネルギーが非効率だと思いますよ。
でも反対側にもう1機つければ解決しますよ。(笑)
シノさんに手伝ってもらってバウにつけたほうがいいと思います。

Edit | Reply | 

さくら  2013, 08. 07 [Wed] 15:31

こんにちは~ クッキーさん

そう もうくっついたのよね~(笑)
でも、脱着できるけどね 1回だけ試してみようかと
考えていますぅ。
結果、駄目なら しのさんに相談してみます

Edit | Reply | 

しの  2013, 08. 08 [Thu] 12:35

その時は 気軽にお呼びくださいな(^o^)
お手伝い位 どんだけでも(笑)
僕の休みの時ですけど(笑)
直メくれればOKですよ(笑)

Edit | Reply | 

さくら  2013, 08. 08 [Thu] 17:16

こんにちは~ しのさん

ありがとう~~
その時は是非、宜しくお願いしますねぇ

Edit | Reply |