強行2泊3日登山!

さて・・・数年前から 友人が行きたい・・・登りたい・・・と
言っていた 槍ヶ岳登山の計画を今年も立てており

「やっぱり槍ヶ岳しかないでしょう! 2泊3日コースかなぁ・・・」と
あれだけ苦しい登山を・・・しかも2泊3日だなんて(大汗)

ちょっと いやかなり不安でもありますが 友人に引っ張られて行って来ました。

先週の金曜日に登山口に到着 車中泊で夜を明かします。
しかし、風邪の引きはじめなのか? 耳の中が痛くてたまらない~~
こんな状態で登山できるのかしら・・ 山で風邪でダウンなんて嫌よねぇ


翌朝、ぱらぱらと小雨が降る中 特別熱もなく(涙)

「これなら大丈夫だね」と友人 私「そだね・・・」

登山開始早々、合羽を着こみ 登山開始ぃ

IMGP47560136.jpg

山はこんなにガスってますぅ 景色見えるかなぁ

この日、目指したのは北アルプス双六岳です。
標高2860mでございますぅ 高いですね~~

新穂高温泉バスターミナルから出発ですぅ

まずは、平らな山道を歩き 抜けていくと
林道、左俣谷を通り まずは、最初の休憩ポイント わさび平小屋で休憩

10分くらいの休憩を挟み 次の休憩ポイント鏡平まで頑張って歩きます

鏡平近くになると綺麗なお花がそこかしこに見えてきて

IMGP47590136.jpg

ガスっていまいちだけど あたり一面のコバイケソウ

IMGP47600136.jpg

IMGP47610136.jpg

IMGP47620136.jpg

ここ、双六岳は山野草がたくさん咲き乱れていて
登山人の心を和ませてくれます~

IMGP47630136.jpg

IMGP47650136.jpg

鏡平手前のお花畑

IMGP47670136.jpg

ここで写真撮ってたら近くにいた伯父さんがとったげる~と言ってくれたので
友人とパチリ

IMGP47760136.jpg

私・・態度がデカイように見えますが(爆)

そうではなくってね(汗) ヒジョーに気分が悪く 今にもマーライオンみたいに
リバースしたい気分の中の登山なのでした。

それでもここまで来たからにはとりあえず休憩ポイントまで行かねば

IMGP47770136.jpg

やっと辿り着いた鏡平 気分の悪さがMAXになってしまった私
お昼だったけど 何も食べれず ぐったり状態でした。
後で聞いたけど 友人が言うには血色が悪かったらしい
「早く言ってよね!」って感じですけど 途中で下山しない作戦なの?(爆)


小屋に行く途中気分悪いけど あまりにもお腹が空いたので(笑)
歩きながらアンパン食べたら 気分悪いのが治った(爆)

これってお腹が空いてた? まぁどうかはわからないけれど
とりあえずは 体調もそこそこ良くなってやっと小屋に到着しましたぁ!
コースタイムは約7時間 大体、同じくらいのコースタイムで登りきることができました。

IMGP47800136.jpg

この日の登山がやっとこさ終わり 今日はもう歩かなくていいんだ・・と
思ったら 元気になってきた(笑)

外に出たりテントの中で寝転び おしゃべりしながら過ごして夕飯時間になり

この日の夕飯はこれ

IMGP47880136.jpg

ビーフシチューと親子丼、中華丼 丼ルウは二人で分け合って頂きますぅ

また食べる時になると気分が悪くなる私でした~~
この日は、また耳も痛く 体調がすぐれないので早めの就寝となりました。


夜、テント外を見てみたら 天の川まで見える綺麗な星空が
手に届きそうなくらいの近さに星はありました。

こんな綺麗な星空は山でしか見られないよねぇ
苦しい登山だけど これもまた魅力ですよね

さて、翌朝 前日の小雨模様から一転 超良い天気でした。

こ~んなにスッキリ爽やかな朝なのに

IMGP47920136.jpg

私の具合は悪く(汗) これから体力使うのに ご飯は食べられず

殆ど、何も口にしないまま 出発です。

翌日は双六岳からいよいよ念願の槍ヶ岳を目指します~~

IMGP47950136.jpg

エネルギー不足なので表情もいまいちな私(笑)

IMGP47990136.jpg

山の下には雲海が広がっています。

双六岳は2860mですが槍ヶ岳は3180mもあります。
私、以前に登山した剣岳 あそこの山も凄かったがそれでも2999mで
3000m以上の山は初めて

登って行くうちにやっぱりお腹が空いてきて(笑)
またアンパンを食べて元気にエネルギー補給

IMGP48000136_20130805155846160.jpg


顔も元気になってきましたぁ
私の後ろにある○のところ ここが槍ヶ岳です。

IMGP48110136.jpg

標高差もさることながら 稜線歩きなので 山を登ったり下ったりと 
しかも、登りの斜度がキツイ 結構な傾斜があり 

所々、ゴツゴツとした岩山を恐る恐る渡り歩き

IMGP48080136_201308051553098e8.jpg


IMGP48120136.jpg

前を登っているお兄さんを撮ってみた(笑)

ここのコースタイムは約6時間 最初のアンパン食べるまでは45分のところを
1時間もかけて歩いてたけど エネルギー補給して力も湧いてきたのか
4時間50分で登ってきちゃいましたぁ。
自分的には遅い感じだったのになぁ

とにもかくにも 槍ヶ岳に到着ですぅ~~

IMGP48160136.jpg

続きは更新で~~








COMMENT 4

ねこ  2013, 08. 05 [Mon] 22:29

近くで見ると案外丸いんだv-391
槍の先っちょ!

Edit | Reply | 

さくら  2013, 08. 05 [Mon] 23:06

こんばんは~ ねこさん

そうなんだよねぇ 近くで見るとただの岩山名の(笑)
富士山と一緒だよ 遠くで見る方が良い
でも、怖かったよ~~~

Edit | Reply | 

あっちゃん  2013, 08. 06 [Tue] 00:28

高いところ苦手だもんで写真見ただけでちぢこまりそう

Edit | Reply | 

さくら  2013, 08. 06 [Tue] 00:56

こんばんは~ あっちゃん

高いのは私も怖いよ~
しかも、断崖絶壁だかんね(爆)
試してみる?

Edit | Reply |