遠くまできたなぁ~ 行けっ!東北旅行9

さて、東北旅行も 9まで引き延ばしていますぅ~(爆)

新玉川温泉でまったりした後は秋田県角館へ そうここには武家屋敷など
観光名所があります。

まずはその前に腹ごしらえ
武家屋敷近くにある 西宮家(さいみや)の中にあるレストランへ

DSCN1271 (640x480)
敷地は広くて昔の栄華が伺えますね~

さて、結構なお客さんが来ているこのお店

江戸時代より以前なのかな? それぞれの殿様たちは鷹狩りに興じていたようです。
その時代、その場で捕まえた獲物をその場所で調理して食べていたそうです。
野菜などは近くの農家からもらい 一緒に食べたというのがお狩場の由来だろうです。
時代と共に味付けも変わり 江戸に入った時に、味噌と山椒で味付けしたりと
変わってきたそうです。
さて、どんな料理なのでしょうか? 楽しみ~~

DSCN1272 (640x480)

DSCN1274 (640x480)

DSCN1275 (640x480)

鶏肉は 秋田の姫鶏と呼ばれるとってもジューシーな美味しい鶏でございました。

ん~ お腹空いてたから満足ですぅ

レストランも混雑してきたので 外に出て散策です。

DSCN1279 (640x480)

DSCN1280 (640x480)

西宮家も栄えたんでしょうねぇ

DSCN1281 (640x480)

DSCN1282 (640x480)

縞にゃんは暑いので鞄の中へ(笑)

ここからほど近い場所に昔栄えた 武家屋敷はあります

DSCN1284 (640x480)

しっかし この暑さ・・・いくら東北といえどもあまりの暑さに
縞にゃんも耐えられないんじゃない?ってことで 武家屋敷は車の中から
眺める程度にしておきました。(爆)
だって観光している人たちの顔も皆さん、疲労感が伝わってきてました。
お疲れ様ですぅ


こんな感じで 武家屋敷を後にしました~~

さて、この日は宿に泊まれる日 やっとベッドでゆっくり眠ることができますぅ

この日、宿泊するのは 国民休暇村 乳頭温泉郷です。

チェックインする前に近くの乳頭温泉に入ろうということで

乳頭温泉郷に宿泊する人限定で湯めぐり手帳を購入することができます。
料金は1500円 7軒もの宿や温泉場でいろんな種類の温泉を楽しむことができます~

まずは、ここ黒湯温泉

IMGP5155 (640x360)

おっと その前に縞にゃんが散歩の催促をしておりますぅ
ここは森もあるので日陰もありそうで 散歩には良いやもしれません~~


IMGP5153 (640x360)

満足した縞にゃんを見届け(笑) 飼い主たちは温泉へ~~

IMGP5156 (640x360)

黒湯温泉に行く前にこんな坂を下って行きます。
登りは辛いよね~

IMGP5157 (640x360)

坂を下るとこんな建屋が見えてきます。

IMGP5159 (640x360)

黒湯温泉受付ですぅ。

DSCN1387 (640x480)

このような手帳があります。ここに黒湯温泉入りましたよ~とハンコ押してもらいますぅ。

DSCN1390 (640x480)

こんな感じで押してくれます。

IMGP5160 (640x360)

受付を済ませ さて黒湯温泉へ~~

ここも宿泊場もありますから宿泊棟の横を通り過ぎていくと

IMGP5161 (640x360)

自炊棟もあり やっぱり東北は湯治に来る人も結構いるんですね~

IMGP5162 (640x360)

IMGP5163 (640x360)

黒湯温泉の湯元ですぅ 見るからに熱そうで・・・

IMGP5165 (640x360)

温泉入り口になりますぅ

黒湯温泉・・・ 中にたくさんのお客さんがいたので画像はなしですぅ~(笑)

さて、黒湯温泉の次は 孫六温泉へ~

IMGP5167 (640x360)

更に孫六は奥へ行くのです。 しかも、かなりの急坂を下っていきます
車で行くのだけど これ、大丈夫ぅ?ってくらいの坂でちょっと怖かったにゃん

IMGP5174 (640x360)

IMGP5175 (640x360)

風情のある建屋ですね~ ここも宿になっています。
孫六温泉は一番奥になるのでお客さんも少ないみたいで
いろんな種類のお風呂があるので お客さんのいないお風呂は撮らせて頂きました~

IMGP5176 (640x360)

石の湯 ここは混浴みたいですぅ
ちろんと覗いたら いそいそと男性客が更衣室へ入っていくのを見たので(爆)
ここはやめぇ おじさんたち、私たちと一緒に入れると思ったのかしらん

IMGP5177 (640x360)

石の湯の隣にある 露天風呂 ここは女性専用なんです。はぁ~~解放感抜群ですねぇ

IMGP5178 (640x360)

更衣室も綺麗で

IMGP5179 (640x360)

今度は唐子の湯 はぁ~ ゆだりそうだぁ

IMGP5180 (640x360)

こんな感じで宿に行く前に 乳頭温泉を楽しみましたぁ

7軒行くには 2日に分けないと行けません~

続きは更新で






COMMENT 0