遠くまできたなぁ~ 行けっ!東北旅行10

いよいよ東北旅行もシーズン10まで引きのばしてしまいましたが
もうそろそろ終盤に差し掛かっていますぅ

さて、孫六温泉でうだりつつ 汗もびっしょりでございます。
温泉のはしごを楽しんだ飼い主たち
この日は、ここで宿へ向かうことに 宿泊先は国民休暇村乳頭温泉郷ですぅ

外観画像忘れた(汗)

見たい方はHPで探してみてくださいな。
宿のお風呂の内装は木造りでなんとも風情があって落ち着いてのんびり
浸かることができましたね。
って チェックインした後も 夕飯前には温泉楽しみましたぁ(爆)
何度入っても良い温泉ですからねぇ

さて、温泉の後は夕飯まで部屋でのんびりし 夕食時間に

ここのお宿はバイキング そのほかに2品追加で注文しました。

どんな料理があるのかな~?

IMGP51880136.jpg

ギバザってあおさみたいなのを三杯酢で食べるもので なかなかでしたよん

IMGP51890136.jpg

マグロはなかなかでしたね

IMGP51900136.jpg

IMGP51910136.jpg

IMGP51920136.jpg

IMGP51940136.jpg

↑は友人の 

IMGP51960136.jpg

すき焼きを追加しましたぁ

IMGP51970136.jpg

↑は私の

IMGP51990136.jpg

追加したのは比内地鶏 やっぱ秋田はこれでしょ~(笑)

IMGP52000136.jpg

あついけど 鍋にしました。 鶏は柔らかくてジューシーでしたね。


バイキングと追加料理でもうお腹一杯です。
夜は溜まりにたまった 服をコインランドリーで洗濯(爆)
だってキャンプじゃ洗えないしねぇ

しかも服は硫黄泉の臭いが(汗)
こんな感じで夜を過ごし・・・・・

翌朝、早めのチェックイン 次に温泉巡りが始まります~~(朝から)

まずは、妙乃湯 ここは結構綺麗にしているお宿です。
若い女性スタッフも多く感じの良い宿でした。
しかし、人気もあるため 温泉場に人も多くて(苦笑)
画像はありません~~

今日はぼやぼやしていられません。 次に向かわねば!

DSCN12870136.jpg

ここは蟹場温泉 

DSCN12880136.jpg

中は誰もおらず貸切状態で(笑)

DSCN12890136.jpg

↑は入りませんでしたけど画像だけでも

チェックアウト後なのでお客さんは少なめでしたね。

さて、お次は

DSCN12910136.jpg

大釜温泉

DSCN12920136.jpg

これは内風呂 広々してていい感じですね~

露天も広くて 解放感ありますぅ

DSCN12930136.jpg

またまた朝から汗びっしょりですが(笑)

DSCN12940136.jpg

足湯も贅沢な泉質で

この後はもう1軒のみ ちょっと休憩散歩を挟み

ゆっくり入ることにします~

DSCN12960136.jpg

縞にゃんも散歩~散歩~~と鳴いてるのでね

最後は鶴の湯 ここはTVでも放映されたことのある温泉宿です。

以前、TVで見た時、真冬の雪景色も最高でここに泊まりたい~~~なんて思ってました。
でも 既に風景は覚えてるけど 何処にある温泉だったか?全然忘れてしまい

ここを見た瞬間 思い出しました。

DSCN13010136.jpg

秘湯ですよ!秘湯!! 何が気に入ったかというとですね

DSCN13080136.jpg

この宿の棟 囲炉裏があって田舎の風情があるんですね~

おまけにTVも時計も何もない 時間を気にせずのんびりゆったりというのは
なんとも贅沢じゃないですかぁ~~

DSCN13090136.jpg

中はこんな感じで


囲炉裏で鍋料理を囲んで団らんを愉しむそうですよ
いいな~~~

ここのお宿、そんなに高いわけでもなく 興味のある方は鶴の湯さんHP


さて、鶴の湯はいろんな趣のあるお風呂があるみたいです。

DSCN13060136.jpg

受付けをし いざ!温泉へ~~

DSCN13070136.jpg

いろんな温泉があるのでどれにしようか?迷ってしまいますね~
流石に全部は入れないので(爆) 女性専用の露天へ行くことに

しか~し!その途中手前に混浴の露天があるんです。
何も知らずにこっち女性用露天っていう看板のほうへ歩いて行くと
ついたてが途中で途切れているところがあって・・・
あ~こんなとこにも露天があるぅ~なんて見てたら

?! 裸の男性が入ってるじゃないですかぁ~~~(爆)
びっくらしましたよ そりゃ だって丸見えで知らないとはいえ
何気にお風呂見たら 男性素っ裸で仁王立ちしてましたから

見たくないけど・・・見てしまった・・・・(不覚)

流石にここの混浴 お客さんが多くて女性客は誰ひとりいませんでしたね。
男性ばかりがうじゃうじゃ(爆)

女性は女性専用のお風呂に(笑)そして男性陣はいそいそと混浴へ入るのでした。

笑えるぅ~ もしかして!見られるかも!というのがあるんでしょうね。
世の中そんなに甘くないんだよね~~~

しかし、東北は混浴天国ですな
東北自体、混浴文化を無くさないようにしているみたいですから
恥ずかしいけどそれはそれでいい文化なのかもしれません。
私はその文化に馴染めないけどぉ~

さて、ここから世界文化遺産になってる平泉に向かいます~
高速からそんなに遠くはないみたいで 折角なので(笑)
まずここで、お昼 平泉はお餅料理が郷土料理だそうで

DSCN13110136.jpg

くるみ餅 これは美味しいお餅でしたよ~

DSCN13120136.jpg

田舎雑煮 これもあっさり醤油味で頂きますぅ

お昼はこれで十分でございますぅ

お腹を満たした飼い主たち 早速中尊寺へ向かいます

DSCN13140136.jpg

駐車場の向かい側に中尊寺はあります。
これは入口ですね。 しか~~し!入口からいきなりの坂道です。この坂は月見坂
しかも長いの 必死で無言で歩いてたから画像はないけど
樹齢300年~400年の杉並木も立派でしょうけど 眺める余裕なんてありませんでしたよ


噴き出すほどの大汗をかきつつ  なんとか平地に辿りつき(笑)
 DSCN13150136.jpg

DSCN13160136.jpg
境内へ 中尊寺は結構広くてですね 金色堂やいろいろな歴史建物が見られますぅ

DSCN13170136.jpg

DSCN13190136.jpg

DSCN13220136.jpg

ここには大きな宝物 お釈迦様が祭られており 写真撮影はできませんでした~
中尊寺境内は縞にゃん歩けるんですけど 流石に拝観する場所はNGでした。
なので、交代で見ることに

DSCN13240136.jpg

ここも縞にゃんNGです。 ここは見たい場所だったんだけど 金色堂です。
全部、金箔を施してある極楽浄土でしょうか 立派な建物がそのまま保管されています。

撮影NGなので画像はなしですぅ 残念

DSCN13320136.jpg

DSCN13350136.jpg

金色堂も交代で

折角、縞にゃんも平泉に行ったので証拠写真をば(笑)

DSCN13380136.jpg

他の観光客の方々と一緒?に(爆)
DSCN13410136.jpg

だってね なかなか空かないんですもの 

DSCN13430136.jpg

他の綺麗なお姉さんと一緒に(爆)

こんなことしてる合間にやっと縞にゃんの出番が!

DSCN13440136.jpg

はい!ちぃずぅ~~

肝心な時に横を向く縞にゃんでした。

帰りの車の中では少々お疲れ気味の縞にゃん
眠いのかな?

DSCN13470136.jpg

さてさて お次は~~ちょっと寄り道して宮城まで

DSCN13530136.jpg

鳴子温泉に着きました~~~ 温泉はここで〆です。
もちろん素晴らしい温泉で温泉番付にも載っておりますぅ

DSCN13540136.jpg

こけしで有名ですよね こけしってあまり良いイメージはありませんが

DSCN13580136.jpg

公衆浴場の 滝乃湯さんです。
ここもいい温泉だね~~ シャンプーする場所も全くありませんけど(苦笑)
まぁ 気持ち良い温泉に入れただけでも十分でございますぅ

ここはのんびりと湯を愉しみました。

DSCN13650136.jpg

界隈にはこけしのオブジェも

DSCN13660136.jpg

夜見ると・・・なんかね~~

DSCN13670136.jpg

丁度、お盆なので 火を焚いてました。 送り火とはまた違うみたいで
お盆最中は毎日焚くみたいですね。 しかも、皆さん同じ時間に決まってるみたいで

これも観光の風物詩になるのでしょうか

お風呂に入ったら お腹空いてきた~~ そう 後は食べるか寝るかだけなので(爆)
宮城と言えば 牛たんです。 しかし何処のお店が美味しいのか?
全く判らずで 丁度、車でTV見てたらたまたま 東北の宮城のTVをやっていた

笑神様は突然に だったかな 見てたら サンドイッチマンお勧めの牛たんのお店

膵膵(すいすい)を紹介していた これだ!ってことで 早速携帯で調べて
行ってみることに

駐車場は離れているとのことで長く駐車しなければ近くのコンビニでもOKということで
停めさせてもらいました。

店内は小さく座敷テーブル4つのみ

お父さんとお母さんの二人できりもりしている小さなお店です。

壁にはサンドイッチマンとそのほか芸能人の写真が

DSCN13700136.jpg

さて、どんな美味しい牛たんを食べさせてくれるのでしょうか

DSCN13710136.jpg

お父さんがじっくり丁寧に焼いていた牛たん~~

肉厚でとっても美味しい~~~~

DSCN13720136.jpg

ご飯も大盛りで(汗)

DSCN13730136.jpg

テールスープも美味しいだしが取れていました。 最高!

牛たんは全部食べましたけど(爆)ご飯は食べきれなかったなぁ

とってもおいしゅうございました。 ここのお店は地元の人しか来れないお店ですね
だって裏道にあるし 牛たん通りからは全然離れてるし
食べログにも上位には上がってこないので 判らないよね~~

穴場的なお店で ちょっと得した気分(笑)


さて、東北旅行ももう最後になってきました。
ここから 東海に一気に帰るのは大変ってことで 渋滞のことも考えてね

途中、中央道に入り長野入り 長野の道の駅で仮眠~~~

翌朝 いつもの道の駅でももや美味しそうなネクタリンなどのフルーツを買いこみ

家路に着きました。

いやぁ~~~長かった こんなに長い旅行は久しぶりかもぉ

東北で買った戦利品 お土産(爆)

DSCN13780136.jpg

これはウチと姉といろいろ他の人へのお土産もありますぅ

DSCN13800136.jpg

青森で買った黒にんにく 甘いそうですけどそのあとの臭いが気になりますけど(爆)

DSCN13810136.jpg

定番の比内地鶏ラーメン

DSCN13820136.jpg

しょっつるも青森の定番ですね~~

DSCN13830136.jpg

そうそうきりたんぽも冬なら尚いいかもぉ

DSCN13840136.jpg

そしてこれ 姉にも頼まれていた 萩の月 これ美味しいんですよね~~

DSCN13850136.jpg

自分用にも1箱(笑)

DSCN13860136.jpg

これは金の卵 鉄分の少ない人に料理を作るときに入れてやるんです。
特に友人が鉄分不足なので これで少しでも補給できるといいですね~~



今回の東北旅行は長い道のりでした。
9日の夜出発して17日のお昼過ぎあたりに帰ってきました。

走行距離は3000km軽く逝きましたね。 もうオイル替えなきゃかもぉ~~(爆)


旅行から帰ったら・・・

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

縞にゃんのシャンプー(爆)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

思わず逃げちゃう 縞にゃんでした。

長い旅行に付き合ってくれた 縞ニャンにポチっとな!

 




COMMENT 14

若葉  2013, 08. 28 [Wed] 19:54

おかえり~~~
はぁ~v-355
マラソン走ったあとみたいだよ(笑)
単行本一冊読んだ気分だわ
イイよね こういうのんびり旅
旅行って言うより旅って感じでさ
わたしは若だんなが退職したら
簡単なキャンピングカーに改造して
こんなのんびり旅をしたいなって思ってます

一番心に残ってる話題は・・・
焼き肉のたれかなぁ スタミナ源たれ
こないだ買って食べたばっかりだったからv-271
スーパーやJAで売ってるの
秘密の県民ショーで紹介された・・・っていうポップ付きで(爆)
食べ物はどれもおいしそうですね
野菜もお肉も郷土食もv-351
温泉は。。。
読んだだけで湯あたりしそうな数で・・・恐れ入りましたv-399

こんだけ周っても またどこか行くんだろうな
安代ちゃんと(苦笑)

Edit | Reply | 

さくら  2013, 08. 28 [Wed] 20:32

こんばんは~ 若葉さ~~ん

ただいまですぅ~
ほんっとに長い旅になりましたよ
着る服が無くなってきたからコインランドリーで洗濯するとか(笑)
長く行ってるんだなぁって思いましたよ。
こんな旅をのんびりするのも楽しいですよね
私も早くリタイアして海外とかも行ってみたいわん
半分リタイアしてるって? いやいやちゃんと仕事してますよん

車は燃費がいい車が出たらもう少し大きいのにしたいなぁとは思いますね。
狭いと何かと荷物が大変だしね
食べ物はどれも安くて美味しかったですよ 安代ちゃん推奨 とうもこしなどなど(笑)
ホタテもいいなぁ  
温泉三昧したからおかげでお肌はより一層つるすべになりましたよ
また、行きたいと思わせる風情のある地域でしたよ
紅葉の綺麗な時期もいいよね

今度は北海道か九州行っちゃうかも(爆)

気軽に一緒に行ける相手なんです。 安代ちゃん(笑)
お互いにタフだしね
もちろん縞にゃんも一緒~

Edit | Reply | 

なめこ  2013, 08. 28 [Wed] 22:13

こんばんは♪なめこです。
それにしても次から次へとすごい!!
乳頭温泉は「黒湯」、青森に行ったときは「斜陽館」(今は宿泊できないようですね)に泊まりましたが、さくらさん一気に回っている・・・・
なめこ家が行ってみたい平泉まで網羅して・・・
もう東北なめ回しツアーですね\(^O^)/

Edit | Reply | 

さくら  2013, 08. 28 [Wed] 22:19

こんばんは なめこさん

忙しい温泉めぐりでしたよ~ 本当はもっとゆっくりしたかったんだけど
日数限定だし なかなか来れないしねぇ
忙しかったけど 楽しかった東北旅行でしたよ
平泉は涼しいとき、おすすめですぅ 暑いと大変 大汗が・・・
いや、まだ行き足りない場所もあるんですよ
秋田の海方面とか青森の大間とか恐山とかも行きたい場所でもあるんです。
また、機会があれば行きますよ~~~
縞にゃんも連れてね(笑)

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2013, 08. 29 [Thu] 10:06

しょっつるラーメン完食(*^^)v
あっさり系の魚醤ラーメンは塩ラーメンにほんのり魚貝の香り、
麺は細麺だったよ、それにカロリーも控えめなのが嬉しいね、
美味しかったな~やっぱりラーメンは鉄板だな!
次はお勧め比内地鶏ラーメンだ!
改めてシェイシェイ(_ _)

Edit | Reply | 

さくら  2013, 08. 29 [Thu] 13:56

こんにちは~ 伸ちゃん

しょっつる楽しみましたか あっさりがいいですよね~
たまにはこってりもいいけど(笑)
コクはあるけど 後味あっさりが今のお好みぃ~

Edit | Reply | 

すぎなり  2013, 08. 31 [Sat] 23:32

No.7くらいの時に拝見したのですが、まだまだ続きそうだったので最後まで待ちました(^^)
牛タンが旨そうだなぁ♪
あっしは秋田と山形は何度か行ったことあるけど、それぞれちゃんとした名産品があって、それだけでも行く価値アリ!!
なのでこれだけ巡られたとなるとさぞかし舌が肥えたんじゃないかと(^^v

しかし縞ちゃん、車、ぜんぜん平気なんですね(^^;

お疲れ様でした(^^)

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 01 [Sun] 20:07

こんばんは すぎなりさん

牛タン美味しかったよ ぶ厚いから食べ甲斐がありましたぁ
東北は季節ごとに行くとまた違った楽しみがあるから
秋や冬に行くのもいいですよね~
また、行きたいなぁと思いますね。
縞にゃんはよくこんな長旅で付き合ってくれて 
しかも嫌がらず(笑) 結構楽しんでましたよ

Edit | Reply | 

若だんな  2013, 09. 02 [Mon] 09:22

さくらさん
相変わらず!目が回るほど旅してますね

落ち着きのない忙しい人だな~(笑)

今度は北海道か九州なの?

安代ちゃんに夜露死苦(爆)

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 02 [Mon] 10:35

こんにちは 若だんなさん

忙しく東北を廻りましたよ 結構忙しかったです。(笑)
今度は九州なんてのもいいよね~
安代ちゃんに言っとくわ(爆)

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2013, 09. 03 [Tue] 19:45

比内地鶏ラーメンも制覇(*^^)v
スープはあっさり系の醤油ベース、
もちろん美味しいんだけど、こいつは麺に特徴があったね、
米粉を使ったみたいな半透明のシコシコ中太ちぢれ麺だったよ、
あっさりしたスープを全て絡みとってやるようなバランスの良い麺だったね、

東北はこってりよりアッサリ系が好まれるようだね、

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 03 [Tue] 20:42

こんばんは 伸ちゃん

比内地鶏は美味しかったですかぁ それは良かったです。
説明がラーメン通みたいですね
アッサリ系もたまにはいいかも

Edit | Reply | 

あっちゃん  2013, 09. 04 [Wed] 23:47

☓特に友人が鉄分不足なので 
◯特に安代ちゃんが鉄分不足なので 

安代ちゃん、痩せたと言うより締まったって感じですね
羨ましいなぁ

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 04 [Wed] 23:52

こんばんは~ あっちゃん

あっちゃんは安代ちゃんのファンになったのね~
ついでに私のファンにもなってくださいまし(爆)
安代ちゃんと私、只今、ダイエットに励んでおりますぅ
もう少し引締めたいんだけど 旅行に行くとなまっちゃうからね~
なかなかね(汗)

Edit | Reply |