対抗するには?!

度々、雨の中での釣りをするときに 今までは普通の合羽を着ていた私

がっ!しかし 前回でのクッキーさんたちとの釣りは最悪だった(合羽が)

釣り始めから終わりまで殆ど雨の中の釣りで
途中、陽が射したものの またすぐに雲行きが怪しくなり 雨・・・
結果、下着までぐっしょり濡れる始末(涙)
帰り途中で下着脱ぎました だって気持ち悪いもんねぇ

帰り早々に こんな合羽 意味ないしぃ!
すぐにゴミ行きとなりました。(爆)

やっぱり、雨の中での釣りも想定して準備しないとなぁということで
ネットで注文するも 在庫切れでなかなか商品が入ってこず
今時12日間もかかって(苦笑)やっと今日の午後に到着ぅ~

DSCN16110136.jpg

結構目立つ色に(汗) これなら船から落ちてもすぐに見つかるかもぉ(爆)
いやいや、落ちたらイカンけどね

ウレタン素材で柔らかめだけど やっぱり登山用合羽とは違い
重さもあります。
雨の中の釣りを少しでも快適&雨に対抗するなら これさっ!(爆)

DSCN16120137.jpg

バックはこんな感じでロゴも良い感じになっていますぅ

DSCN16130138.jpg

ズボンはサロペットで一番小さいSサイズなんだけど やっぱり横幅がありますねぇ
私にはちょいと大きいかもです。
長さは丁度、良いんだけどねぇ

DSCN16140139.jpg

膝も縫いこんであり 丈夫に作られています。

DSCN16150140.jpg

ズボン横にも大きなロゴが ズボンのすそは硬めになっててスレにも丈夫に
耐えられるようになっています。

後、重要なのは袖口 内側にもゴムが入った2重になってて 水の浸入を防いでくれます。
前回、クッキーさんがこうゆうのがいいよ~と教えてくれたので
実用的&デザインもお気に入りなのが見つかって良かったなぁ

上下で14500円也 ちょっとお高いですけど
長持ちすればいいかな 値段なりということでね

でも、なるべくなら雨の中の釣りは避けたいなぁ(笑)
釣れるならいいかも!

COMMENT 13

クッキー  2013, 09. 08 [Sun] 16:57

この間の雨で懲りたから僕も探していました。
これイシグロにも売ってた、そんなにいいものなら買っちゃおっと。
それと防水スプレーも買ったけどこれがあれば無駄だったかな?

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 08 [Sun] 19:35

こんばんは~ クッキーさん

普通のゴム素材の合羽より幾分かは軽いですよ
ウレタン素材なので柔らかいしね
一度、お試しあれ~

Edit | Reply | 

しの  2013, 09. 08 [Sun] 22:19

雨対策ですかぁ(笑)

トイレの時わぁ~(笑)

ゴム素材は 汗かくから 大変だよぉ~
冬場は風を通さないからいいけど
テント素材のやつは 高いけど
かなりいいよぉ(^.^)

僕は 雨の中で ほとんど釣りしないんで そなへんの防寒着+カッパ兼用のですよぉ
あと クッキーさんが防水スプレーと書いてありましたが
普通のやつは ダメだから
テント用を使うと撥水が長持ちしますよ
仕事柄 雨の中でま作業があるし スノボをやってたんで
防水スプレーをいろいろ試して
テント用に行き着きましたよ

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 08 [Sun] 23:45

こんばんは~ しのさん

久しぶりぃ 何処に隠れてたのさ~(笑)
撥水の効き目がなくなったら 私も登山するので テント用とか
ゴアテックス用の防水とかもありますよ。
登山用の合羽は限界があるし 海水だと長く持たせることができないかも
しれないしねぇ
基本、雨の中の釣りはしないけど 突然のこともあるしねぇ

ムレムレになるのは仕方ないよねぇ それは我慢ですぅ

Edit | Reply | 

若葉  2013, 09. 09 [Mon] 09:38

なんてこったいv-12

登山用のゴアテックスのカッパを 若だんなと二人分買っちゃったじゃん

2万数千円も払って・・・v-239

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 09 [Mon] 10:49

こんにちは~ 若葉さん

登山用はもったいないですよ~
ゴアテックスは限界がありますよねぇ
最初のうちはそれでも大丈夫だと思いますよ
もたせるには 液体のゴアテックスの防水剤で洗うことですね。
2500円もするけど・・・(汗)
効き目が無くなったらでいいと思います。
でも、海での使用は劣化が早いと思われます。
それとも、その合羽は登山用にするとか?(爆)

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2013, 09. 09 [Mon] 16:56

いいやつ買ったね、これならバッチリさ!
僕はキャプテンマークの漁業者専用雨合羽
丈夫で長持ち、

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 09 [Mon] 18:52

こんばんは~ 伸ちゃん

漁師用なら間違いないもんね 私は少しでも軽いのが良かったんだよね~
なので ウレタン素材のにしました。 登山用よりかは重いけど
少しでもということでこれになり 柔らかいので動きやすいかもぉ
丈夫で長持ちが一番よね

Edit | Reply | 

ねこ  2013, 09. 09 [Mon] 23:14

暑くって、更には重いけど・・
ゴム引きのサロペットスーツ愛用中ですー。

ワークマンの2.980円の合羽が“安い割にイイ”らしい!

Edit | Reply | 

すぎなり  2013, 09. 10 [Tue] 09:02

カッコイイ合羽ですね(^^v
あっしはもっぱらマイボートでの釣りなので、天候が悪ければ中止するだけなので、あまり合羽を着用した事がないのですが、それでも一応ゴルフ用の軽い合羽を積んではあります。昔はイカリマークのゴム合羽を着て雨の中出航したことがありましたが、アホだなと思いまして(><;
もし降られた時は、陸上がりしてから着替えれるように着替え一式は車中に常備してあります♪
乗合船やクッキー艇などは沖まで出るので、雨が降らなくてもスプラッシュ浴びますので、最初から合羽着て乗船するのもアリですね(^^)

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 10 [Tue] 19:11

こんばんは~ ねこさん

ワークマン 結構イイものあるよね!
釣りだと汚れるし 使えそうなのあるかもぉ

こんばんは~ すぎなりさん

自船だと雨の日はやめるんだけど ボートも小さいし合羽は大変だし
乗合船みたいな大きな船だと合羽は苦にならないですけど
次回からは着替え持っていくようにしますぅ
でも、合羽が活躍するのは嫌だけどねぇ(爆)

Edit | Reply | 

あっちゃん  2013, 09. 10 [Tue] 22:28

しのさんの言うとおりトイレと蒸れはキツいよ~

でも夏の雨の釣りなんてそうそう無いから良いっか~

今使ってる雨具はSHIMANOの安モンですが水弾きが断然良いのと
縫い目がしっかりしてます(一応透湿素材)

リッチなさくらさんならHELLY HANSENが良いんでないかい?
コマセまみれになっても責任は持てませんけどね

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 11 [Wed] 22:25

こんばんは~ あっちゃん

蒸れは嫌よねぇ・・・・
変な汗で下着濡れそう(爆)
HELLY HANSENはねぇ ウレタン素材よりかはダメだと思うよ~
カッコイイけどなぁ 高いけどね
コマセまみれになるのやだぁ~~~~

Edit | Reply |