2スト船外機の謎

私のマイボートについている YAMAHAの船外機8馬力
最近、どうにも調子が悪い

調子が悪くなったのは 前回の釣りの時が始まりで
中古の船外機のオイル混合は50:1で良いとNETに書いてあるのを
勘違いしたのか 5L缶に100ccの量で良いのにもかかわらず200ccも
入れてしまった。(汗)

多すぎたせいか エンジンがかからない状態で前回の釣りは敢え無く撃沈

そして、今日、前に作った混合燃料は破棄して 新たに5L缶に100cc入れてみた。
自宅でエンジンかけてみたら 一発でかかり これなら大丈夫!ということで
今日、いつもの海に出かけ いざ!エンジンかけてみるけど あまり調子よくない感じ
それでもなんとかエンジンがかかり 出航するも 途中でエンスト

何度もセルをまわしとりあえずエンジンはかかるけど 少しでもギアを入れたり
回転数を上げると ぶるぶるとエンジンが大きく震え エンスト・・・・
アイドリング状態でも不安定。

何が原因か判らず 今日もいつもの磯場へは行けず
ミンコタで近くを徘徊するも小物しか釣れず エンジンがかからない不安もあったので
かな~り早めの終了 

自宅でエンジンの再始動をするもセルは廻るけど プスンという音しか出ない

そのうちにうんともすんとも言わなくなり 今のところこのまま放置しています。

思い返してみれば 5L缶いっぱいにガソリンを入れるので 100ccじゃ足りないのかも?

それならばと20cc足してみた。 それでも状況は変わらず

オイルとガソリンもきちんと混ざるようにシェイクしてるのになぁ
どこかが詰まってる? キャブレターの詰まり?
エンジンの中身は全く分からないので
誰か教えてくださ~~い

ちなみに煙などは出ていません~ セルが回らないこともないしぃ

誰か判る方 お願い致しますぅ

これじゃ釣りに行けないよぉ~(涙)
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COMMENT 7

ねこ  2013, 09. 10 [Tue] 22:51

その状況だと燃料が届いていないと思います。
パイロットジェット(スロージェット)は生きていてメインジェットが詰まってたんじゃないかな?  で、全く起動しなくなったのはドッチも詰まってしまったんだと思います。 2stだから元々目詰まりはし易い・・ そこに“起爆剤的な、オイルが多い燃料”を入れちゃったから粘度が増した燃料で一気に症状が出ちゃったのではナイでしょうか・・・・・v-399

フロートの動きが渋るとオーバーフローが原因での始動不良にもなっちゃいます。


どっちにしろキャブのO/Hしないと直らないと思います。 混合して半年以上経過した混合燃料はトラブルの元だからご注意下させぇv-283

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あっちゃん  2013, 09. 10 [Tue] 22:55

厳密にやろうと思うなら混合油専用の計量カップが有るよ~

でも混合比なんて極端にオイルが少ない以外はテキトーでも大丈夫!!
オイルが多すぎると力が出ないのと排気が臭いだけだからそんなに神経質にならなくても良いよ

吹き上がらないならキャブの可能性が大きいですね
ジェットが詰まったならもっと酷いだろうし

あとは吸気口かな?
エアフィルターが付いてるなら汚れを飛ばしてみたら?

自分で治す自信が無いならショップでオーバーホール
でもその前にプラグ外してエンジン内をパーツクリーナーでシュ~~~~っとやれば治るかもよ

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さくら  2013, 09. 11 [Wed] 13:03

こんにちは~ ねこさん

詳しい説明ありがとうございます~
明日、ヤマハに持っていこうと思います
購入してから一度もオーバーホールしたことが
ないから 丁度、良いのかもしれません

こんにちは~ あっちゃん

前はオイル入れるのはテキトーにやってたけど
最近は、きちんと量ってやっていますぅ
今回の症状は自分では手に負えないので
業者に出そうと考えています~
詳しく教えてくれてありがとう

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ねこ  2013, 09. 11 [Wed] 22:03

あのね・・  混合ガソリンってぇのは皆さん、入れるオイル量を安全側に(多い目ね)振っちゃう傾向が大にゃのv-390

でも、絶対に不調を来すから紙コップでも良いのでキッチリと計量してね~~~v-518

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さくら  2013, 09. 11 [Wed] 22:13

こんばんは~ ねこさん

私はね5L缶にぎりぎりいっぱいまで
ガソリンを入れてそこに100ccの
オイルを入れて混ぜてますぅ
それでも、5Lよりかは少し多めになるから
よくないのかなぁ?
どうでしょ? ぎりぎりまで入れると
どれくらいになるのかなぁ?

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伸ちゃん  2013, 09. 12 [Thu] 12:20

伸海丸はタンクを2つ積んでいて、1つは持ち運び用の20リットルタンク
混合比は40:1 持ち運び用タンクが空になったら先にスズキ純正オイルを500cc入れてそこにガソリンを20リットル入れます。
すると蓋が出来ないほどパンパンになって危険なので船に運んだら直ぐにエンジンにつないであるタンクに給油します。
タンクにパンパンのガソリンは危ないよ!
それからオイルは純正をお勧めします。オイルが悪いと先のような症状が出るよ、

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さくら  2013, 09. 12 [Thu] 17:22

こんばんは~ 伸ちゃん

キャブが詰まってなくて良かったよ~
純正のオイルじゃないけど
ホンダのオイル使ってて今度はYAMAHAの
オイルに替える予定です。
少しずつだけど 船外機のことが
判ってきました。

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