2スト船外機の結果

先日、2スト船外機の不調を記事に書きましたが

YAMAHAのShopに船外機を出してきました。
午前中に持ち込みしたら 整備士が出てるというので
とりあえず 置いていくことに すると2時過ぎに 「直りました~」との電話

あまりにも早いんで ちょっと拍子抜けしましたけど(汗)

引きとりに行くと キャブレターは詰まってないとのこと 
じゃぁ なんでエンジンがかからなかったのか?
プラグの燃料かぶりもたいしたことはないみたいだし・・・・

それでも、プラグについてるボルトネジが錆びついていたので交換してありました。
2個のプラグ交換とエンジンを軽く見て整備してしめて 3045円也

以外に安かったので良かったぁ

整備士の方の説明だと燃料が供給されてなかったんじゃないか?ということでした。

自宅に持ち帰って早速エンジン始動したら 簡単にかかりました。
ひょっとすると 翌日に試してみれば簡単にかかったかもしれませんね

他に、交換部品もなく とりあえずは一安心です。

IMGP52250136.jpg

プラグは綺麗になったので当分は大丈夫ですね~

IMGP52260136.jpg

排水の出も大丈夫だし 今シーズンは大丈夫そうにゃん

エンジンの始動も確認したし ほっと一安心したところで

縞にゃんが散歩を催促(笑)
軽く散歩して 自宅に帰り 縞の汚れた足を拭いてると・・・・
足を拭かれるのが嫌な縞にゃんは 飼い主の顔に猫パンチ!

しかも! 目の中にクリーンヒットぉぉぉぉ・・・(涙)
あまりにもデカイ態度の縞にゃんに軽く 頭叩いてしつけしときました。(爆)

おかげで痛くてコンタクトできないしぃ

怒られた縞にゃんは空気を察してるのか 控えめにこちらをちらちら見てます

IMGP52270136.jpg

↑ これ、私のすぐ隣にいるんだけど これ以上は近寄る勇気がないらしい(笑)

IMGP52290136.jpg

ちょっと ごめんなさいみたいな顔してるけど 
少しは反省してよね! 

こうして何気に縞は飼い主の近くで様子見してるのでした。

@今は机の上で飼い主を監視ちう(爆)

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

もうやらないから 開けてぇ~~

だめ! しばらくそこに居なさい!! 

反省してるかも?の縞にぽちっとな!

COMMENT 13

クッキー  2013, 09. 12 [Thu] 18:58

治ってよかったね、
でも、原因がハッキリシないのは釈然としないねぇ~。
持ち込むまでの振動でキャブのつまりがとれたんだろうか?
なんだかちょと後味悪いっす。

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 12 [Thu] 19:16

こんばんは~ クッキーさん

そう 直ったのは良かったんだけどさぁ
原因がいまいち判らないしねぇ
まぁ今のところは動くんでよしとしようかな~

Edit | Reply | 

あっちゃん  2013, 09. 12 [Thu] 22:50

治ったんだぁ~
良かった良かった

前の記事にも書いたけどエンジン工具の吹きが悪い時は
エアフィルターをブロアかダスターでホコリ吹き飛ばすか
プラグ外してエンジン内をパーツクリーナーじゅ~~~~~~ってやれば
たいがい復活します
パーツクリーナーが無い時は「困ったときのCRC」
仕事道具は待ったなしでからね

エンジンに悪影響あるかどうか知らないけど
「取り敢えずオロナイン」みたいな感覚です

Edit | Reply | 

あっちゃん  2013, 09. 12 [Thu] 22:52

書き忘れたけど使用後キャブに残ったガソリンは
燃焼させてますよね?

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 12 [Thu] 23:01

こんばんは~ あっちゃん

そうなの~ とりあえず直りました。良かったにゃん

CRCってどんなのがいいの? ホームセンターで売ってるよね?
調べたらシリコンクリーナーって書いてあったけど
それでいいのかな? メーカーとかおすすめありますかぁ?

釣りが終わって自宅でしばらくエンジンかけて最後にはエンジン内の
ガソリンも使い切ってからしまうようにしていますよ~

Edit | Reply | 

ねこ  2013, 09. 12 [Thu] 23:23

v-283反省って言うより“機嫌悪いなぁ”って言ってます。

Edit | Reply | 

しの  2013, 09. 13 [Fri] 02:45

あっちゃんか 言ってる
CRCは クレ556だと思うよ
僕も 仕事で草刈り機なんかを簡単修理は プラグを外して 中にヒトフキ か キャブの中に ヒトフキで大体なおるよ(^.^)
もしくは キャブ洗浄剤ってのがあって キャブの中に吹き込むと
あわあわになって そのまま放置するとオイルが溶けて直るよ
あと 2ストは ガソリンだけ蒸発して
オイルは蒸発しないから
キャブの中のメインジェットなんかに詰まって ガソリンが送られないかともありますよ

iパイ横付けは どぉでしたか?

僕の iパイは今週末にわ 来るので
すぐ 装着するので
日曜なら いつでも出撃できますよぉ

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 13 [Fri] 11:11

こんにちは~ ねこさん

いろいろとおしえてくれてありがとうね~
助かりました。 
縞の機嫌も悪かったけどエンジンの機嫌も
悪かったなぁ

こんにちは~ しのさん

早速、ホームセンターで見てみたいと思いますぅ
ありがとう!
iパイの横付けはそんなに苦にはならないですよ
ただ、体重はかけられないけどね(爆)
しのさんのボートで行くんですかぁ?

Edit | Reply | 

すぎなり  2013, 09. 16 [Mon] 08:12

前の記事から読ませてもらいましたが、
あの雰囲気ならあっしもキャブ詰まりかと思いましたが、
プラグ交換ですかぁ・・・そういう事もあるんですね(^^;
ミンコタの動きも良好のようなので、しばらくは様子見かと思いますが、
最悪ミンコタで帰ってこれますので♪
それにしても綺麗なエンジンですね!!まだまだ使えそうですよ(^^v

Edit | Reply | 

あっちゃん  2013, 09. 16 [Mon] 23:37

CRC=クレ556です

あくまでも応急処置だからケツを蹴飛ばして
気合注入か修理前の悪あがき程度に思っといて下さい

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 17 [Tue] 15:37

こんにちは~ すぎなりさん

プラグ交換はですねぇ 錆びてたから単純に交換しただけと思います(笑)
でも、結構ボルトのほうが錆びていたのでまぁいいかなと
しばらくおいておけばエンジンかかったかもしれませんねぇ
詳しくないから見てもらったほうがいいかな~って思ったのでね
ミンコタはボートの片側に体重かけなければ大丈夫でしたよ
しばらく様子見でいいと思いますぅ

こんにちは~ あっちゃん

シリコン系のはどうでしょうか?

Edit | Reply | 

あっちゃん  2013, 09. 17 [Tue] 23:31

シリコン系はアカンと思います

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 18 [Wed] 00:00

こんばんは あっちゃん

そうなんだぁ じゃぁ普通のクレ556のほうがいいのね?
良かった聞いておいて ホームセンターで売ってるのだよね?

Edit | Reply |