日本海の沖は凄いねぇ~

最近、マイボートでの不調(釣りね)が続いている私ですが・・・

昨日、初めてしのさんのボートに乗せてもらい日本海に行ってきましたぁ

自宅でぐっすり眠り 夜中2時に起き 準備
今回は牽引もないので 高速でびゅ~っと行きます。
それでも早くに到着したので 軽く車の中でうたた寝
すると夜が白んできたころ 廻りではボートを降ろす人たちがいます。
結構な広さがある駐車場とスロープ ここには大きな船ばかりが集まっていますぅ。

スロープを見てると しのさんが起きてきてご挨拶
さて、出航しますかと 準備して いよいよですね~~

船は私のと比べものにならないくらいの大きさ 20フィートくらいあるそうです。
凄いなぁ~~~~~

IMGP5343 (360x640)


エンジンも大きいので走りも早いですよね


するとすぐに最初のポイント到着
魚探にはかなりの反応がありますけど・・・ 全然当たらない
どうしてかな~? しばらく落としてみるも全然当たらないので次のポイントへ

ここは初めての海ですが しのさんがある程度 ポイントを調べてくれたので
あまり迷うことなく 次のポイントに行けました。
広い海でのポイントは大切ですよね~~~

さて、次に来たポイントでは周りにたくさん遊漁船が止まっているじゃないですかぁ
これは期待できますねぇ

ここではアタリがあるものの 思うような釣りはできず・・・

ん~~ 最後に はるか沖向こうに見える船団が居る場所まで行きましょ~ということで
しのさんの船は大きいから行ける場所ですねぇ

ここでも大きな船ばかりが集まって ここのポイントは
どうやら地元の人の船が大半だそうです。
地元の人がいるんだから 釣れるかもぉということで しばらく竿を出してると
廻りではジギングでハマチやツバスを釣っていました。
目の前であげられると 私にも廻ってくるかなぁ~~と(笑)

でも、思うようにハマチは釣られてくれませんよね~~~

まず、釣れたのはカワハギやカサゴ しかも大きいの

IMGP5345 (640x360)


仕掛けにはコツコツとしたアタリはあるものの なかなか針がかりせず

潮どまりにはいってしまったぁ~ それでも廻りではポツポツとハマチちゃんを
あげています。 だからしばらく粘ってたんだけどぉ

船団のうちの一人の人が何やら携帯で話している しかも結構大きな声で(笑)
しっかり私たちにも届くくらいの大きさで(爆)

どうやら他のポイントで魚が釣れているらしく 船団が一斉に動き出しました。

動くときはみんな一緒なのね(笑)
私たちもポイント開拓のもしたいので一緒に行くことに

すると船によっては他のポイントへ移動する人たちもいて 何処へ行ったらいいのか?
状態(笑)

またはるか沖に見える船団があるので そこまで行こう!としのさん

私はついてくだけなので しの船長におまかせですぅ~

IMGP5346 (640x360)

ここのポイントは更に大きい船ばかりが集まっていますぅ
もちろん遊漁船もたくさんで しかも船同士が離れてるの
こんなに大きなポイントなのかしらん

おまけにこのポイントは結構なうねりがでています。
立って釣ってると 足もとがふらつく状態で 踏ん張ってないと転んでしまいますぅ

IMGP5347 (640x360)

IMGP5349 (640x360)

わかりますか? このうねり・・・・
画像ではいまいち伝わりにくいかもしれませんが しのさんのボートには
ウェイクタワーがついてるんですけど その半分くらいの高さまでの波はありましたね~(きっと)

そんなアタリの取りづらい中で底を取り続け 釣れてきたのはウマズラ君 
何匹も釣れた後  凄い勢いで竿先が海面に突き刺さる勢いで魚がかかったけど

無念のバラシ そのあとも同じような重量が竿にかかりますぅ
竿尻はお腹に刺さってるけど それが食い込むくらいの状態で
竿を維持するだけでも大変で(汗) またまた痛恨のバラシ
こんな状態が3、4回も続き ここにも凄い大物がいるんですねぇ

いやぁ~凄いなぁ やっぱりここまで沖に出るといるもんなんですね
そんなやりとりを楽しんでるとうねりが更に強くなり 危ないという
しの船長の判断で 漁港近くのポイントでアオリイカを狙うことに


帰る途中、周りのうねりは最高で ボートのスピードはスプレー浴びてしまうので
控え目に

漁港近くで初めてのエギング開始

しの船長にレクチャーしてもらい 何度も投げるけど釣れない・・・・・・
そううまい具合に釣れるわけありませんよね(笑)

この日のイカちゃんは不在ということで(笑)

納竿となりましたぁ

さて、この大きなボートどうやってあげるのかというと・・・・・・

まず、スロープに車を止めて トレーラーを海水につけておいて
ボートで一気に乗せるんだそう・・・・・(汗)

IMGP5350 (360x640)

潮の流れや波も考えて乗せないとですねぇ
凄いなぁ~~ 私にはとても無理!

IMGP5351 (360x640)

しの船長は何度もバックを繰り返し慎重にバウ先端をまっすぐに入れるように操船しています。
しかし、そこはうまいんでしょうね 感覚が良いと言いますか
いざ、乗せるときは一発で乗せてしまいました。 バウ先端がいまいちわかりづらい状況で
ここまでできるのは凄いなぁ~~~
ただただ、関心してしまいます。
お疲れ様でした。

いやぁ~~満足な釣りとなりました。 それにポイント開拓は今後の大きな釣果に
つながることでしょうね~
ありがとうございました。 しのさん

帰って 洗うのは竿や身の回りのもののみでとっても楽でした。

さて、どれだけ釣れたかな?

IMGP5353 (640x360)

全部で9匹ぃ~~~!

数は少ないかもしれませんけど それぞれが大きいんですよん

IMGP5354 (640x360)

大好きなかさごちゃん ん?何か咥えてる?

見てみると小さな獲物(爆)

IMGP5355 (640x360)

ちょっとグロイけど(汗) 生きるためには仕方ないのよね

カワハギもたくさんの肝いりで~~

IMGP5356 (640x360)

IMGP5357 (640x360)

IMGP5358 (640x360)

次回こそは!! 大物狙いで行きたいものですな

しの船長!ありがとうございましたぁ 大満足ですぅ




COMMENT 16

しの  2013, 09. 23 [Mon] 12:16

新規 飼いたくに お付き合いして もらって
ありがとぅございましたm(__)m

何回 バラした のわ なんでしょぉねぇ
デカイのがいますねぇ
ちなみに あのバラした時の
魚探の反応は 40~50mにベイトと思われる反応で ベタ底に ポツンと 反応ありでしたよ

新規の場所は 難しいですねぇ

トレーラーに載せるのわ
まだ 数回ですよ(笑)
あのサイズだと ボート押したりしなくていいんで
乗ったままエントリー 乗ったまま陸上げって楽だよ~

また 機会があれば お呼びくださいな

パワー勝負が好きな僕は
あそこわ 通いたくなりますねぇ

スロープで同じ時にトレーラーに
あげてた人と 偶然 同じパーキングに寄ってたんで
少し話をしたんですが
カンパチ ヒラマサなんかだとメーター越えも出るとの事ですよ
夏は 表層はデカブツシーラに
中層は イカだそぉです(^з^)

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 23 [Mon] 13:55

こんにちは~ しのさん

昨日はありがとうございました。
楽しい釣りとなりましたね 昨日は大潮でいまいちの釣果でしたけど
次もありますからねぇ その時は存分に楽しみましょうね。
トレーラー乗せるのは凄いですぅ まだそんなに出航していないのは
知ってますよん それなのに 一発で乗せるのは凄いと関心しました。
また、次も宜しくお願いしますね~~~
ヒラマサが待ってますよ(笑)

Edit | Reply | 

すぎなり  2013, 09. 23 [Mon] 19:40

へ~!!想像してた以上に日本海の沖はエライことになってるんですね♪
遊漁船ではヒラマサとか耳にしますが、プレジャーでも可能とわp(^^)q
これからの時期は北風吹けば確実にうねりますので、あっしは酔い止め常備です~
お疲れ様でした(^^v

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 23 [Mon] 20:00

こんばんは~ すぎなりさん

プレジャーでヒラマサやメダイなんて言ってましたよ
そんなのが釣れるなんて凄いですよね
私も上げきれないくらいの引きで 竿考えなきゃねぇ~なんて思いましたよ
この日もかなりのうねりでした。 酔い止め&睡眠は必須です!!

Edit | Reply | 

若だんな  2013, 09. 23 [Mon] 20:36

さくらさん
大物残念でしたね~今度はジギング竿用意した方が

良いね!絶対釣れるよ

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 23 [Mon] 20:51

こんばんは~ 若だんなさん

ジギング竿・・・・ 本当は今の黄色の竿で釣れれば一番良いんだけどねぇ
できなければ新たに・・・・(汗)その道もあるかな~ってね
今度こそは釣りたいぃ~~

Edit | Reply | 

あっちゃん  2013, 09. 24 [Tue] 01:02

岩礁の底で釣ってた?
仕掛けをブチ切ったのは大きな石鯛だと思うよ
次はワイヤー仕掛けにサザエの餌付けて捨て竿出してみたら?

50センチ超えの石鯛が待ってます

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 24 [Tue] 08:51

おはよ~ あっちゃん

底より少し上に上がったところで食いついて来たりとか
上げる途中でいきなり重くなったりとかでいろいろだよ~
サザエのエサ・・・・私が食べたいくらいだわ(笑)
針が小さいのがバラシの原因だと思うな~ だって仕掛けは切られなかったもん
アジ仕掛けだったしぃ

Edit | Reply | 

クッキー  2013, 09. 24 [Tue] 09:03

クッキー

さすが日本海ですね、
そんなのが何回もあったなら次回に期待が持てます。
ぜひ準備万端にしてリベンジしましょう!

ちなみにどんな仕掛けだったの?
ハリスは何号?

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 24 [Tue] 09:24

おはよ~ クッキーさん

流石日本海ですよね~ 私もあの大物を次回は釣りたいと思います。
仕掛けはアジ仕掛けだったんです。 針から外れた感じでした。
ハリスは多分10号かな

竿もアジ用の竿先が柔らかい竿でした。

Edit | Reply | 

クッキー  2013, 09. 24 [Tue] 14:23

ハリス10号って、
まさかぁ~、そんなの切ってくよ~だったら
きれる前にさくらさんが海中へ引き込まれていっちゃうよー、
が10号でしょ!

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 24 [Tue] 16:56

こんばんは~ クッキーさん

もとい ハリス3号で針が10号でした。(恥)
仕掛けは切れてはないんだけど 外れた感じでしたよ~
アジ仕掛けのアジ竿
ジギングの竿買ったもんね~(爆)
これで今度こそは釣っちゃうもんね

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2013, 09. 24 [Tue] 17:39

すごいね~いいな~
耳に栓しておこっと・・

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 24 [Tue] 17:57

こんばんは~ 伸ちゃん

大きなボートでないとできない釣りだもんね
私のボートじゃ無理だよね~
今度こそは!釣れるといいな

Edit | Reply | 

若葉  2013, 09. 24 [Tue] 18:16

やっぱ日本海はすごいね
魚って居るとこには いっぱい居るんだね
なんで愛知県はこんなに釣っちゃったんだろぅ・・・

遠征は全然考えてないけど
おっきい魚は釣ってみたいな


それにしても なんでこのペアが生まれたの?

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 24 [Tue] 18:40

こんばんは~若葉さん

そうですね~ やっぱり沖には凄いのがいるんですねぇ
知多でも外海に出ると相当凄いと思いますよ^^
シイラちゃんが釣れるみたいだしぃ
前々からしのさんが日本海に行きたかったみたいで
案内して~って言われてて 私じゃ案内にならないけど(汗)
でも、逆に良い思いさせてもらいました(笑)
これで、ジギングの新たなステージが・・・(爆)

Edit | Reply |