これで すっきりした!

さて、太平洋ではうねりを伴う波風が出ています。
当然日本海も同じで・・・
でも、釣りに行きたい気分MAXな私 あ~あの時行けば良かったとか
いろいろと考えてても仕方がない

現地のエサやさんや貸しボートやさんに状況を聞いてみた
沖はNG だけど湾内なら大丈夫よ~とのことで
ダメもとで行けば納得するだろうしってことで ボート準備!

朝方、眠れないまま自宅を出発ぅ 今回は久しぶりの一人釣行でございますぅ
無事 出船できますよ~に

現地に着いてみると 波打ち際はとっても穏やか
深さもそこそこあるから これなら一人でも出せるにゃ~


と、ここでエンジンをかけるが・・・すぐにはかからず
前回のエンジン不調・・・不安が頭をよぎったけど 3回目で普通にかかり
少しほっとして いざ!いつもの磯場へ向かいます。

磯場と言っても たいして沖じゃない だって近くの貸しボートから
手漕ぎボートが来るくらいだものね(笑)

手漕ぎボートと一緒に混じりながら 釣り開始ぃ

うねりそのものはないんだけど 風波が結構出ています。
ボートも揺れるぅ 底を取るとすぐに釣れ出し やったぁ~!と思ったのもつかの間・・・


釣れたのはフグちゃん・・・ またすぐに仕掛けを落とし釣れてくるのは
ふぐやベラちゃんばかりなり(怒)

波も結構出てきたなぁ 外道が多すぎなので磯場に見切りをつけ場所移動

磯場続きの内側を陸沿いに攻めて帰ろうかと思い
岩場のところをエギングでせめてみますが・・・・・全然生命反応なし!

ん~~~ 前はここでデカヒラメが釣れたのになぁ

今日は長潮 あんまり釣れない潮まわりだよね~~

IMGP5398 (640x360)

陸沿いに投げてみるも 全然反応なし・・・・・(涙)
腕もだけど 潮まわりのせいかもぉ!

良さそうな岩場で移動しながら投げてみるけど やっぱり釣れないなぁ・・・

ここで、大移動開始

風波でスプレー受けつつ ゆっくり走ります

IMGP5400 (640x360)

何度、スプレーかかったことやら・・・

陸側を攻めつつ 以前反応があった岩場で投げてみるけど今日は反応なし

何処も、釣れてる様子はありませんね~~~

そうこうしているうちに・・・・またまたエンジンの不調が出始めた

30分くらいは普通に走っていたんだけど 何度も移動を繰り返しして
その都度、エンジンかけていたら 今度は弱気なエンジン音になり

しまいにはエンストする始末・・・・(涙)

何度、かけてもエンストの繰り返し 直ってないじゃ~~ん

仕方ないので ミンコタで移動です。 もう少し近場の磯でやろうかと思ったけど
既に戦意喪失・・・ 

ミンコタでゆっくり帰ることにしました。

IMGP5405 (640x360)

良かった 陸が近くて・・・ これが沖だったらエンジンなしじゃ辛いよねぇ


浜に着いて後片付けしてると 隣で出船していたご夫婦
今日はキスのあたりもなかったなぁ・・・ってこんなことは珍しいと
確かにね~ 坊主はあるけどここまで釣れないのはねぇ

よって持ち帰りのお魚はなしです!

いつもなら 帰り道すがらコンビニで仮眠していくんだけど今日は一人なので
片づけも早くやらなきゃ!ってことで 眠気さましの薬を飲んで最後まで運転

自宅に着いて ボートを洗い 車を洗い タックルを洗い・・・・
ん~~~流石に疲れた・・・

でも、帰ってきた時間も早いので疲れてたけどエンジンを見てもらうことに

以前お願いした岐阜にあるボート屋さん

聞いてみるとやっぱりキャブじゃなさそうと言う
じゃぁ 何が原因なの???
ヒートオーバーか・・・とか言ってたけど 普通にやってるんだけどなぁ・・・


ここで、燃料も見てみた方が良いかもということで
片道1時間かかるこのボート屋さん・・・
ガソリンタンクを取りに自宅まで走る
遠いけど2往復しちゃいました。 エンジンもタンクも見てもらって原因判明!

携行缶内に結露によってたまった水が入ってました。

水が入ってしまったのでエンストしてしまったんじゃないかと

こんなことって初めて 
実際、私が自宅までタンクを取りに行ってる最中 ずぅ~~っとエンジンかけてても
全然止まらなかったとのことでした。

じゃぁ燃料の中に混ざってしまった水が原因だったのかぁ

これで、すっきりしたかもです。
缶を天日干ししたほうが良いよ~とアドバイス
明日から干します~

あ~ これで、原因がわかってすっきりしました。 次は大丈夫?かも(多分ね)

スポンサーサイト

COMMENT 14

しの  2013, 09. 30 [Mon] 00:14

良かったですねぇ
沖じゃなくて(^.^)
よさげな 岩場が 写ってるなぁ
でも 水の色が 濁りがあるよぉに思えるなぁ

僕のミニボだと 毎回 ガソリン入れるから すぐ分かるし
メインの方でも フィルターのタンクがあるから ある程度の水なら 分離して フィルター内にたまるだよなぁ
外付けタンクだと ホースでカチッとするだけだから
分かりずらいですね

Edit | Reply | 

若だんな  2013, 09. 30 [Mon] 09:02

さくらさん
携帯缶でしたか原因は・・

車でもそうじゃんタンク内の水抜き剤

入れた事あるんじゃない?

コレを思い出し点検すれば

怖い思いをしなくてすんだなにね






Edit | Reply | 

クッキー  2013, 09. 30 [Mon] 10:05

うちのNEOもそんな感じで止まる時があるんだけど、
ちゃんとフィルターがあるから大丈夫っていう過信が
盲点になっているかもしれないな。タンク空にしてみてみるかー。

Edit | Reply | 

さくら  2013, 09. 30 [Mon] 10:22

おはよ~ しのさん

フィルターがあるなんて私は判らないなぁ・・・
でも、今まだポリタンクに入ってる燃料も一度、全部出して点検してみようかと
思います。 原因がわかって良かったよ~
良さげな岩場たくさんあるよ~~(笑)

おはよ~ 若だんなさん

携行缶だったなんてね エンジンはすこぶる良いみたいです。
水抜き剤は私も車で使ったことあったんだけど
そんな発想は全然なかったよ・・ 次回からは点検してからですね

おはよ~ クッキーさん

そうねぇ こんなことで止まるなんて思ってもみなかったからさぁ
きちんと点検しなくちゃです。

Edit | Reply | 

若葉  2013, 09. 30 [Mon] 20:54

遭難しなくてよかったね(汗)
アイパイは補機にもなるから 安心だね
釣りは残念だったけど
潮回りが悪かったもんね
だけど海に出られただけでも良かったじゃんv-221

Edit | Reply | 

ねこ  2013, 09. 30 [Mon] 22:24

タンク内の燃料が「いつも少なめ」だと、より結露が
頻発します・・・   
クルマでも“いつも満タンにしない”給油だと・・

混合じゃなきゃ釣行の度に携行缶を満タンにしておき
残りはクルマで消費出来るけどねぇv-448

認証が面白い並びだったーー!

Edit | Reply | 

ねこ  2013, 09. 30 [Mon] 22:39

タンク内の燃料が「いつも少なめ」だと、より結露が
頻発します・・・   
クルマでも“いつも満タンにしない”給油だと・・

混合じゃなきゃ釣行の度に携行缶を満タンにしておき
残りはクルマで消費出来るけどねぇv-448

Edit | Reply | 

港の灯り  2013, 09. 30 [Mon] 23:05

お久しぶりです、大変勉強になりました、タンク内の水分?有りですね目視出来る程の物なら相当ですが目視では解らない微量な物も原因ですね、でもタンク内のガソリンを抜く時に何れの方法でも必ず人体アースを取ってから実施して下さいね、ガソリンの怖い所は発火点が低いのでガソリンの液体その物よりも気化した蒸気が最も危険です、よって空になったタンクが危険です、ご注意を。

Edit | Reply | 

港の灯り  2013, 09. 30 [Mon] 23:49

追記、空になったタンクと記しましたが、ガソリンを抜いた後、タンク内部が濡れているタンクと何かに帯電している静電気と言う関係が危険です。

Edit | Reply | 

さくら  2013, 10. 01 [Tue] 15:00

こんにちは~ 若葉さん

そうだよ~ 岸近くで良かったよん
多少の心配があったから岸沿いをエギングしながら戻りました。
海に出れたけど・・・少しくらいは釣りたかったなぁ(苦笑)

こんにちは~ ねこさん

結露・・・よくよく考えれば溜まるものですよね ポリタンクにも溜まるのかなぁ?
携行缶は今のところ干してあるけど・・
この前入れたばかりの混合燃料また使おうかどうしようか?思案中

こんにちは~ 港の灯りさん

携行缶を傾けると目視で溜まってるのが判ります。っていうことは結構水分があったのね(汗)
今は天日干ししてるけど
まだポリタンクないにはおそらく水分が混じっているであろう燃料が入っています。
ボート屋さんによるとバケツに入れて一晩放置して上澄みだけ使えば良いとのことでした。
一晩くらい置かないと綺麗に分離、沈殿されないそうです。
帯電で空のポリタンクに発火・・・これは恐ろしいですね。
何処に置いておけばいいのぉ~?

Edit | Reply | 

あっちゃん  2013, 10. 02 [Wed] 21:57

そう言えばウチのファンヒーターもシーズン始めに
水が溜まって点火出来なかった

気が付かない間に結構溜まるもんなんですね~
貯金も知らない間に貯まってくれると嬉しいのですがね~

Edit | Reply | 

さくら  2013, 10. 03 [Thu] 00:06

こんばんは~ あっちゃん

そうだよね~ ウチもファンヒーター見なきゃだわ
貯金は思うように貯まらないもんね~
私も貯めなきゃ 

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2013, 10. 05 [Sat] 08:46

何度も見る度に、記事のタイトルが便秘解消って思っちゃうよ(*´∀`*)

Edit | Reply | 

さくら  2013, 10. 05 [Sat] 09:47

おはよ~ 伸ちゃん

だってすっきりでしょ?(笑)
違う意味でね

Edit | Reply |