今年最後の紅葉

毎年、紅葉時期になると 登山紅葉を楽しんでその年の登山を終えるんだけど
今年も当然 紅葉情報を見ながらいつに行こうか?考えていたところ

新聞で見事な紅葉が載ってるじゃないですかぁ~ これは行くっきゃない!ってことで
予報を見つつ 行ってきましたぁ

ここ最近の紅葉登山は柄沢ばかりで今年も同じ場所で!と計画していたんだけど
急遽、安代ちゃんの考えで変更になり(笑)

立山アルペンルート方面へ!

前夜から現地入りして 仮眠・・・
翌朝、天気も良くって登山日和になりそうですぅ

さて、起きたらとりあえず朝食

IMGP54130136.jpg

スープ、おにぎり、パンで美味しく頂きますぅ

さて、今回の登山は・・・・日帰り登山にしよう!ということで(爆)
テントや寝袋も準備してたんだけど ここも急遽、日帰りに決定なので

リュックからは食べ物と合羽のみで荷物は軽く(笑)
まずはケーブルに乗り込みいざ!

ケーブルを降りたら次はバスに乗りますぅ
ここは、自然保護のため、マイカー規制をしております。
バスで揺られること50分 室堂に到着。

登山はしなくても紅葉を楽しむ観光客の人たちがわんさかいますね~

とりあえずは一ノ越山荘まで軽く登ります

IMGP54260136.jpg

軽くと行っても標高差 700mは軽くありますからねぇ
結構な斜度のある曲がりくねった道を歩くんですよ~

IMGP54290136.jpg

IMGP54320136.jpg

こんな景色を眺めながら・・・

IMGP54350136.jpg

これは雄山登山道へ続く道です。
あ~もうガスがかかってますね~

私たちも一ノ越山荘に着くころには既にガスが上がってきていますぅ

IMGP54360136.jpg

安代ちゃん 靄の中 パチリ(爆) ちょっと機嫌が悪そうですぅ(謎)

ガスもかかってきたので雄山を目指すのをやめ また室堂に戻り

IMGP54470136.jpg

更に観光客が増えていますね

ここから 普通ならバスに乗って下に降りるんですけど
山を下りて紅葉を身近に楽しもうということで
室堂から 散策コースを歩きます~


IMGP54480136.jpg

最初はこんな緩やかなコースを歩きますぅ

IMGP54490136.jpg

向こうに見えるのは天狗山荘 とりあえずはそこまで行きましょうということで
のんびり1時間30分を下っていきます

IMGP54640136.jpg

チングルマの紅葉 変わってて面白いねぇ

IMGP54660136.jpg

IMGP54820136.jpg

下にはチングルマがびっしりと!

途中、天狗山荘に行く前に道路に出ます

IMGP54870136.jpg

また登山道に戻りここで昼食

IMGP54880136.jpg

マルちゃん正麺に手を加えて 坦々麺風に
家で準備してきた肉辛味噌ともやしで

IMGP54920136.jpg

これがかなりの激ウマでしたぁ ん~美味しいぃぃ
IMGP54930136.jpg

近くにいたおば様から頂いたますのお寿司で美味しく頂きました。

お腹も満腹になり 出発
天狗山荘から弥陀ヶ原までの散策は2時間30分 結構長いね・・・
IMGP54980136.jpg

途中、晴れたりガスが出てきたりと 安定しない空模様でしたね

IMGP55070136.jpg

最初の木道は割合歩きやすい木道だったけど・・・この辺りから段差が出てきたりして
歩きにくいったら

IMGP55170136.jpg

さっき、ラーメン食べた天狗山荘だぁ 結構巻いて歩いてるのね

IMGP55220136.jpg

ずっと木道かと思いきや だんだんと険しくなってきましたぁ

途中、クサリ場なんかもあったりして・・・(汗)
一旦 山から川下まで降りるようなコースになっててそこはクサリ場でした。
しかも滑るしぃ 何度、コケたことやら・・・

散策コース入口に看板に書いてほしいよねぇ
クサリ場ありますってさ 普通のスニーカーじゃちょっと厳しいコースよね
岩もゴツゴツしてて もし、おNEWな靴なら 確実に悲しい結果になりそうな感じで

2時間30分かかったかどうか判らないけれど やっと弥陀ヶ原に到着ぅ

ふぃ~ えらい目にあった気分でした(爆)

弥陀ヶ原でバスに乗り ケーブルで足早に帰りますぅ
そう!今日は日帰り登山だからね

それにしても標高差はない散策コースでしたけど 歩いた歩数や距離はかなりのものでした。
いつもの登山と変わらないような感覚でした。
登山終えたときのように 足が痛いぃ~~~ 疲れたぁ

後は車で帰るだけ 立山は長野みたいに良さ気な温泉がないんですよね~

帰り途中で偶然見つけた温泉施設で まったり癒され お腹も空いたのでここで夕飯

さほど期待はしていなかったけど
これが結構美味しくて アタリでした。

IMGP55240136.jpg

季節限定の 秋のマツタケわっぱ御膳1380円也

IMGP55250136.jpg

てんぷらもさくさくで美味しかったなぁ てんぷらの中にもマツタケ入ってました。
栗も地もので美味しく 素朴な味でした。
ん~美味しいなぁ 

こんな感じで今年最後の登山が終わりました。

翌日まだ筋肉痛は残ってますけど(汗)
今度は釣りだぁ~~~!!!
海況次第で行きますぅ 

登山は縞にゃんおいてけぼりぃ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

いいんだもん・・・ ここで寝て待ってるから・・・(涙)

(大汗) ごめんにゃ~ 縞にゃん

大人しく待ってた縞にゃんにぽちっとな!


COMMENT 2

伸ちゃん  2013, 10. 07 [Mon] 21:00

今朝ね、やっとラ王の塩味を食べたのよ、
今までで1番のまいう~だったよ、
是非試して見て~

素敵なおばさまに\(^o^)/バンザーイ!

Edit | Reply | 

さくら  2013, 10. 07 [Mon] 21:14

こんばんは 伸ちゃん

ラ王の塩味そんなに美味しかったのね
次回に機会があったら食べてみますぅ
実は、普段ラーメンはあまり食べないのね でも、登山とかは
体力使うし 軽いしカロリーもあるから食べるんだけどぉ
そんなに美味しいならねぇ(笑)

Edit | Reply |