中国地方周遊旅 ~縞の散歩旅4

北浦豊北の道の駅を後にし 角島も行ったことだし こうなりゃ山口の観光行ってみようじゃないですか!
向かった先は秋吉台

縞にゃんの散歩に良さそうな台地が広がっていますぅ

DSCN17900136.jpg

DSCN17910136.jpg

しっかし・・・小さな虫が凄くって・・・(汗)顔のまわりにまとわりつくのが・・・
ウザイ!!

DSCN17930136.jpg

結構な虫なので散歩は諦め(汗) 次は秋芳洞へ行くことに
秋吉台に入る手前にある 秋芳洞ですが、地下100m 全長8.9kmもあるそうですぅ


さて!行ってみましょ~!!

DSCN18010136.jpg

駐車場から少し離れていますが 歩いて数分といったところでしょうか
入洞料は大人1200円です。ちょっと高い気もしますけどね~

DSCN18020136.jpg

まずは、商店街を抜けて行くとこんな林の中を抜けて行きます

少し歩くと・・・ おぉぉ~~やっと入口が見えてきましたぁ

DSCN18040136.jpg

鍾乳洞なんて久しぶりだなぁ 普段なら入らないもんね~

DSCN18080136.jpg

DSCN18090136.jpg

真っ暗な路を進むと・・・

DSCN18110136.jpg

これは冒険コースのスタート地点になります。 秋芳洞では2つのコースがあり
普通の観光コースとは違う路が別にあるそうですぅ

DSCN18140136.jpg

縞にゃんを写してみるもバックがうまく撮れないわぁ

DSCN18180136.jpg

やっぱりだめにゃん ここで縞にゃんを歩かせてみるけど全然前に進まないので
安代ちゃんの肩に乗せて観光続行ですぅ

DSCN18200136.jpg

DSCN18250136.jpg

DSCN18350136.jpg

かなりの広さがありますねぇ 発見したときには結構感動したんじゃないでしょうかね

しかし、秋吉台には420もの洞窟があるそうですね。 ここは一番大きいのかな?

秋芳洞の中を散策し 湿度も凄いのでもう出たかったなぁ(爆)
だってムシ暑いんだもん

帰りコースは展望台に行く道もあったけど 帰りの駐車場まで距離がありそうだったので
そのままUターンしました。
やっと入口だぁ

DSCN18380136.jpg

縞にゃんがうるさく鳴くので歩かせてみた。 
鍾乳洞の中が嫌だったのか 暗くて嫌だったのか判らないけれど
散歩したら機嫌が良くなった(笑)

DSCN18400136.jpg

縞にゃん ど真ん中歩かないようにね~

DSCN18420136.jpg

みなさん、珍しいにゃんこの散歩にびっくりですぅ
DSCN18430136.jpg

飼い主の歩調に合わせてふつーに歩くにゃんこなんてそんなにいないよね(爆)

DSCN18470136.jpg

それでも 途中の臭いを嗅ぎつつ歩くからやっぱり遅いにゃ
後は安代ちゃんの肩に乗っての散策ですぅ

DSCN18480136.jpg

商店街を抜けて秋芳洞を後にしました。
もっと涼しいかと思ったよね こんなにムシ暑いとはねぇ

さて、秋芳洞を後にする頃には結構な時間になり
夜のお風呂に入らねば!ということで 今夜のお風呂は

有福温泉でございますぅ そう!ここは既に島根県
高速で一気に島根入りしました。 途中のSAで生もみじまんじゅうを買い

DSCN18500136.jpg

美味しく頂きました。 生と普通のとでは食感が違い美味しかったです。
私は生のほうがいいかな~

さて、島根の有福温泉 ここは台風で被害を受けた地域ですが
有福に行く道中は所々片側通行や土砂崩れでまだ完全には復旧できていない箇所もあり
大変だったようですね 早く復旧して普段の生活に戻れるといいですね

有福温泉には以前にも訪れたことがありその時は初めて 石見神楽を見ました。

特に安代ちゃんが気に入ったようで 今回も見れればな~って話してたけど
今夜の上演はないようでした。 残念~~

有福温泉には3か所の外湯の公衆浴場があり 前とは違ったお風呂に入りますぅ

DSCN18510136.jpg

さつきの湯です。

ん~~久しぶりに熱いお風呂に入った気がしましたね(笑)
もう少し熱くてもいいかもぉ

ここは、美人の湯とも呼ばれてて とってもお肌に良い泉質なんですよ。
お肌もつるすべになり 久しぶりに有福温泉を満喫することができました。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

後はもう寝るだけにゃ


COMMENT 0