大アジにニンマリ♪

今年の釣りはいまいち芳しくない釣果で なんとなく満足していない私

3連休絡めて東北の紅葉でも見に行こうかと目論んでいたけど
仕事の関係で行けず・・・・(涙) おまけに紅葉はもう終盤になっているそうで・・・(遠い目)
連休なのに何もしないなんて!!

遊びか釣りか?と天秤にかけたところ・・・・釣りに決定~~~(爆)

しかし、安代ちゃんはおらず 一人での釣行に 
今のこの時期は潮位が低いんだよね~ ボートの揚げ降ろしに奮闘しなくちゃです。

一人なので気ままに~だけど 潮位を考えると5時には浮かんでいたほうが良さそう
だけどぉ 真っ暗だよね(笑)
それでも一応、5時到着予定で早めの就寝・・・・・・・・・・・・
が・・・全然眠れず 結局、一睡もできずに準備~出発となりました。

連休だけど夜中だし混雑もなく いつも通りの時間に到着ぅ
やっぱり5時はまだ暗いよね(笑) いくらなんでも水位が見えないので
しばしの仮眠・・・明るくなるのを待ちます。

ん?! あぁ!!起きたらもう明るい!! 時刻は6時 あ~~寝てしまったよぉ
でもまぁ まったく寝てないよりかはいいか~ってことで

いつものHGへ やっぱり連休なので凄く混雑していますぅ
車がいっぱいで置き場所もないくらい こんなことは初めてかもぉ

ちょっとした隙間があったので そこからトレーラーを降ろします。
その前に・・・念入りに水位を確認 
これくらいならなんとかいけそうかな?って思ったんだけど
甘かったぁ 降ろした場所は良かったんだけどそのすぐ後ろにこんもりした砂山が(汗)

見事ハマってしまった・・・。 もうこうなったら自分一人ではどうにもできず
近くにいたお兄さんに助けをお願いし 3人でボート動かしました。

男性なら多分動かせるんでしょうけど 女性じゃ限界があるしねぇ
お手伝いしてくれたお兄さんたちに お礼を言い 出発ですぅ

さて、今日はアジ狙い まずは前に探したポイントで落としてみます~
水深24,5mからスタート!

するとすぐにアタリが! わくわくしながら揚がってきたのは

IMGP5595 (640x360)

お決まりの外道(ふぐちゃん)ですね~(笑)
しかし、今日の外道は凄かった! 3連のふぐは当たり前 揚げるたびに仕掛け切られるしぃ
何度もふぐの猛攻に合い それでも粘りやっと釣れたアジ!!

IMGP5596 (640x360)

逢いたかったぉ~~~(爆)
結構なサイズじゃん! アジが釣れるとふんでしばらくコマセを撒き続けるけど
ふぐばかりなり ここで既にふぐ20匹くらいは釣っていますぅ
でもすべてリリース

これじゃ ラチがあかない アジは釣りたいけど ふぐばかりじゃ意味がないので
仕掛けも切られるし いつもの磯へ移動

するとここはいつも裏切りません~~
嬉しいカワハギちゃん

IMGP5597 (640x360)

しかも、前回同様大きいにゃん 小さいのも混じるけどリリース
そんな中、竿が食い込むようなアタリが!

途中まで巻き上げたけど 姿見てから針外れ ヒラメちゃんでした。
そりゃ カワハギ針じゃ無理ねぇ

ずっとカワハギが続けば楽しいんだけど ベラやきゅうせんも混じり始めてきた。

もういいや~と釣りは諦め 次は新たなポイント開拓をば

いつもの磯から大きく沖に出てみた。すると漁師さんらしき人が釣りをしてる・・・。

恐るおそる背後から近づき(笑)
「こんにちは~~」とあいさつ すると叔父さんも気の良い感じの方で

こっちで釣ってみたら?というので ありがたく釣り座を構えさせてもらい

するとすぐにアタリが出た! しかも大アジ!!

やったぁ~~~ もう今日は釣れないかと思ってたよぉ(泣)
また、逢えるなんてね(爆)
それから どんどん釣れますぅ 中には小さいけど真鯛も混じり
叔父さんと話しながら楽しいひとときを送り
まだまだ釣れる状態だったけど ここでコマセ切れ(泣)

時間も丁度、12時だし ここで納竿となりました。
もちろん新ポイント登録しましたぁ

さて、叔父さんに挨拶し 帰り途中、あちらこちらでライズ?
しかも、中アジやら大アジがそこらじゅうで跳ねているぅ

すかさず持っていたジギングを投げてみるけど 方向が・・・・・(苦笑)
何度も投げるけど いまいち方向が・・・・(爆)

おまけにジグの内容も悪かったかもぉ 全然引っかかりもしませんでした。

それにしてもボートの上で立てるんだねぇ 以外にも安定してたので
エンジン操作しながら投げてました。
結構これも楽しかったにゃ

さて、遊ぶのも良いけど潮位が・・・水位が・・・・
心配なので ジギングもそこそこにして帰ることに
水位は相変わらず低いけど 揚げれない状況ではないので一人で揚げることができましたぁ。
良かったにゃん 

1時間しか寝てないから帰りはどうなるかと思ったけど 途中、休むこともなく
自宅までノンストップで帰り 帰りは渋滞で4時間近くかかりました。
あ~~疲れた

さて、ここからが大変 ボート、車、道具を洗い片づけ~

魚を顔を見たのは夕方5時30分過ぎ・・・

さて、どんだけ釣れただろう??

IMGP5598 (640x360)

以外に少ない・・・ でも、最初はアジ2匹くらいしかいなかったからねぇ
怒涛の追い上げで アジ10匹になりました。

IMGP5599 (640x360)

アジは30cmと28cmと25cmくらいのが混じり
IMGP5600 (640x360)

脂が乗ってて美味しそうにゃ

IMGP5601 (640x360)

いつものカワハギも大きくって 肝たっぷりでございますぅ

IMGP5602 (640x360)

後、真鯛と言うにはおこがましいんだけど(笑)
叔父さんが真鯛って言ってくれたので 真鯛2尾~

IMGP5603 (640x360)

アジは全て干物に カワハギは明日煮つけにしようかな~
真鯛は塩焼も美味しそう~~♪

釣り終了間際(12時頃)にポツポツ小雨が降ってきたけど
納竿してたので丁度、良かったです。片づけもそんなに濡れることなく撤収できました。

ちょっと疲れたけど アジも大きくって満足できました。
干物が楽しみだな~~~

ちなみに私は釣れなかったけど 叔父さんは飲ませでアオリを爆釣してました。

今度はジギングもアオリもやってみたいなぁ

今日は縞にゃん 寂しかったようです。 ごめんね~雨だから散歩も行けないよね~

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
濡れてるくらいならへーきにゃよ

雨の中散歩する迷惑な縞にゃんにぽちっとな!
スポンサーサイト

COMMENT 12

しの  2013, 11. 03 [Sun] 21:21

なぁんだ そぉゆう事だったのねぇ(笑)
おっさん(同級生3人)と夜中の3時過ぎまで 居酒屋→コンビニで 昔に戻って
バカ騒ぎ→職務質問(笑) 大人なんだからと言われ 大爆笑で 遊んでたぁ(笑)
ねぇさん もっと早く連絡してちょ
(笑)
僕の ボートか さくらさんのに乗ったのにぃ~
風 大丈夫でしたかぁ(^O^)
ポイントマーク出来て
よかったですね
お疲れさまですm(__)m

Edit | Reply | 

さくら  2013, 11. 03 [Sun] 21:28

こんばんは~ しのさん

お酒は楽しかったようで良かったですね~
たまにはばか騒ぎもいいんじゃないですか 昔に戻ったようで楽しいよね
しのさん忙しいみたいなんだも~ん
今度は連絡しますね~
北のシーズンはまだまだだそうです。
アジはこれからだよ~って叔父さんが言ってました。

Edit | Reply | 

クッキー  2013, 11. 04 [Mon] 09:57

いいアジ釣れてよかったですね~

ポイントも覚えたしこれからに期待できますね。

写真の大きなアジはマアジですかー

ちょっと判別できないなー

さくらさんどう思う?

Edit | Reply | 

しの  2013, 11. 04 [Mon] 10:15

僕 お酒 も ギャンブルもしないよぉ(^O^)

右舷 左舷とで ノマセに ジギングしちゃえば よかったのにぃ(笑)

まだまだ完成は先だけど
庭にブロック積んで 生け簀を作り始めましたよ(笑)
冬はトラウト釣って 活かして お持ち帰りして 生け簀にと アホ~な事を考えて(笑) それが完成すれば 春からは
釣り餌のエビでも 増やすかなぁとね
(笑)

Edit | Reply | 

若だんな  2013, 11. 04 [Mon] 10:38

さくらさん
いい釣りができて良かったじゃないですか

漁師さんいい人だったから良かったね

気さくに声をかけてくれてくれる人もいますからね

カワハギの体型長くない?

Edit | Reply | 

さくら  2013, 11. 04 [Mon] 11:47

こんにちは~ クッキーさん

アジは干物にしたので今夜食べようかと(ウフ)
楽しみですぅ
これはマアジですよ 全部マアジしかいない感じでしたね。
次回からは真っ先にここに行くつもりぃ(笑)

こんにちは~ しのさん

お酒やらないんですね 私も飲まない~ かなり弱いんですもの(笑)
生簀ですかぁ 凄いなぁ スケールが大きい
方角とかちゃんとみましたか? 敷地内に水を張る場所を作るときは
ちゃんと見た方が良いですよ

こんにちは~ 若だんなさん

満足な釣りができましたよ 満足です。
漁師さんも優しそうな感じの方でしたよ。話やすかったです。
カワハギは前回同様大きく30cm弱くらいはありました。
今日食べれるかな~

Edit | Reply | 

あっちゃん  2013, 11. 06 [Wed] 00:17

あ~~~~もぉ~~~~~~
すごい良いアジ釣ってるじゃんか~~~~

カワハギもコッチでは拝めないサイズだしピンクいの釣ってるしぃ~~~~~




Edit | Reply | 

さくら  2013, 11. 06 [Wed] 10:32

こんにちは~ あっちゃん

まだアジはこれからも釣れるそうだからさぁ
機会があえば 行こうね~~
次回は、アジとアオリと真鯛狙いで行くわ!

Edit | Reply | 

しの  2013, 11. 06 [Wed] 12:18

生け簀ってほどでもないけど(笑)

さくらさ~ん
僕の職業おわすれですかぁ(笑)
庭作りのプロ?ですよぉ(笑)

言われてるのが 玄関に鏡を置かない水物を置かない(水槽も)座敷の前にわ水を溜める池を作らない ですよ
でも 前の家でわ 鏡はあるわ 水槽はあるわでしたよ 今の家でも 玄関に水槽ありますよ

コンクリートで作ってるのわ
建物から離れて作ってるし
敷地の四隅を線で結んだ場所にわ
作ってないですよ
あとは 水を淀まないよぉに
デカイポンプで水をかき回せばいいはずです
また今週日曜雨~(-_-;)
土曜が仕事が 休みになったら
昼からHGで 夕マズメ狙ってやろぉかと(^O^) 風が心配だけど

Edit | Reply | 

さくら  2013, 11. 06 [Wed] 20:36

こんばんは~ しのさん

知ってるよ~ 庭つくりのプロだもんね
生簀に 私のエサも育ててほしいくらいだわ(笑)
お水は流れてないといけないもんね
夕方からならメバルですかぁ?

Edit | Reply | 

kuronekonyann2  2013, 11. 14 [Thu] 12:25

凄いですね〜!!

はじめまして。猫用の新しいハーネスを買う前に、皆さんどんなのを購入しているかなー?と思い「猫 散歩」で検索しましたらなんと「釣りが趣味」という方を発見。嬉しい!私と同じ!ほぼ週末は釣りです。 ところが、さくらさんはマイボート持ち!! これは「同じ」とは言えない・・。アーーー羨ましい。遊漁船には時々乗りますけど。長崎まで遠征されたことはありますか?  サカナ、沢山釣って下さいね。 私は、twitterで時々釣果をつぶやいてます。アカウントは @kuronekonyann2 です。宜しかったら覗いて見て下さい。  それでは 縞クンによろしくニャ〜。

Edit | Reply | 

さくら  2013, 11. 14 [Thu] 20:53

こんばんははじめまして Kuronekonyann2さん

訪問ありがとうございます~ 
Kuroneko・・さんのニャンコも散歩されるのですか?
ウチの縞にゃんは生後半年後くらいから散歩してきましたよ
釣りは大好きです。最初は堤防や投げでのキス釣りからでしたけど
今ではボートばかりです。自分でポイント探して釣るのは楽しいですよ
週末都度に行くのは羨ましいです。そんなには行けないので
お互いにたくさん釣って楽しめたら良いですよね
これからも 覗いてやってくださいな

PS:ちなみに縞にゃんは女の子で~す。

Edit | Reply |