GPSの道のりは長そう・・・

台風でなかなか思うように釣りに行けず
ずぅっと我慢していた日々もようやく?過ぎ去り

先週末に行って来ました~~~! 久しぶりの釣り日和

前の晩に福井に入り とりあえずは仮眠

早朝4時30分起床 もう少し寝ていたいけど・・・釣りは早いのだ
眠い目をこすりつつ 浜に着いてみると結構なボート釣り師がいらっしゃいます

波は殆どなくベタ凪ぎ 風波もなく順調そう

トレーラーなので準備も早く 即!出航

エンジンも一発でかかりました。
快調に漁礁までGPSを見ながら進みますぅ

しかし!ポイントに着くも なかなか思うようにポイントにはつけず

ポイントを通り過ぎるどころか 全然違う方向に船首が向いてしまい・・・
う~~ん なかなか慣れるまでが難しいかもぉ

モタモタ 船もくるくる回ってると友人が怒りだした

それでも思うようにはいかず 焦るばかり・・・
仕方ないので帰り途中で練習しようということになり
結局、いつもの磯場へ行くことに(爆)

この日は大アジを釣る予定だったので 竿が柔らかいのしか持ってきてない~~
友人はいつもの竿で挑戦

CIMG88750136.jpg

CIMG88760136.jpg


アタリはわかるもののなかなか針がかりせず 合わせられず・・・

友人は大きいキジハタとカワハギと小アジ、ベラなどなど

私はフグ、小アジ、ベラなどなど・・・

結果、私のお土産は無し!! ん~~とっても悔しい釣果になりました。

ん~ これではかなりの悔いが残る釣りになりました。
次は3連休で狙いに行きますか~~

友人の釣った魚たちでっす

CIMG88780136.jpg

CIMG88810136.jpg





COMMENT 18

伸ちゃん  2011, 09. 12 [Mon] 15:54

残念でしたー
アンカリングはね、風に立つか潮に立つかなんだけど、写真の状況じゃ潮に立つね、
分かってると思うけど、流される方向を確認、漁礁の上を通過してアンカーだよ、

Edit | Reply | 

さくら  2011, 09. 12 [Mon] 16:05

こんにちは~ 伸ちゃん

漁礁の上を通過していくのはわかるんだけど・・・
ポイントに近づいたつもりなんだけど 船首の方向が意と反する方角に
向いてしまうのよね~
帰り際に挑戦したら次はうまくできました。
それでも少し離れたけどね
次は上手くできるといいな

Edit | Reply | 

すぎなり  2011, 09. 12 [Mon] 17:24

初GPSですもんね!次回に繋がればと思います(^^v
釣った磯場はこないだあっしがやったトコでしょうか?
あっしは今度はその豆アジをエサにしてチビアオリのウキ釣りでもと思ってマス!
今週末、いちおう予定しております(^^)

Edit | Reply | 

若葉  2011, 09. 12 [Mon] 18:43

簡単にアンカリングができるなら だれも苦労しないですよ
風も潮も いつも同じじゃないんだから
経験と慣れと だね(笑)
お友達には 釣り運がありそう!?

Edit | Reply | 

さくら  2011, 09. 13 [Tue] 14:23

こんにちは~ すぎなりさん

多分、磯場は同じ場所だと思いますよ~
ヒラメみたいな重みのある魚2回ほど逃がしましたからね~~
次は釣れるといいな~~
ここはアオリもいると思います。
頑張って釣りましょ~

こんにちは~ 若葉さん

アンカリングは難しいですもんねぇ・・・
まぁ 最初はこんなものかな?って思ってはいますけどね(笑)
何回も練習しなけりゃ思い通りにはいかないですものね
日々、練習&努力ですな

Edit | Reply | 

クッキー  2011, 09. 13 [Tue] 16:33

私の年齢になると経験を積める程、
時間はないんで例の物が役立つ訳でして、
ネコさん辺りが聞くと怒られるかもしれないけどね。
係留船も大きい船に替えたいんだけど、
これがつかなきゃ嫌だからほかってある。
もうこれ無しでは考えられない僕のボートライフ。
出始めの携帯やスマートホンみたいなもんで
そのうちみんなが持つようになると思います。

Edit | Reply | 

若だんな  2011, 09. 13 [Tue] 19:59

さくらさん、やっと釣りに行けたね~
しかし、日本海はキジハタ多いね~こちらの海では
なかなか釣れないよ しかも狙って釣るなんて出来んわ~
今度は さくらさんのリベンジということでv-91

Edit | Reply | 

さくら  2011, 09. 14 [Wed] 09:51

こんにちは~ クッキーさん

確かにアンカー打つのは至難の業ですものね~
私には遠い道のりかもしれません(笑)
ミンコタのほうが確かに便利でポイントを攻めるには
早いですものね~
重量も値段も高いから考えてしまうよね~~

Edit | Reply | 

さくら  2011, 09. 14 [Wed] 09:54

こんにちは~ 若だんなさん

キジハタは多いですよ~ 毎回釣れますしね
でも、今回は不覚にも坊主でしたぁ
次はリベンジですぞぉ~~

Edit | Reply | 

ねこ  2011, 09. 14 [Wed] 22:37

アンカーはね・・ 想像より遥かに遠くまで行ってレッコしないと
予定ポイントに泊まれないよー!
一秒に約二m沈むと思うから、水深の半分の数字が着底に
掛かる時間。  で、ソコに風流れと潮流が加わるからどっちの
方角にドレくらい進むかは経験でしか得られません・・・

当日の一発目は、決める為の予行演習と考えて、落ち着いた
時点でフネはどの方角で安定するか? ロープは予定どおりの
方角へ伸びるか?? を、見極めるだけくらいのつもりでやってね。

で、二回目以降はそのデータを元にレッコ場所を決めるんだよ!!

Edit | Reply | 

ねこ  2011, 09. 14 [Wed] 22:43

追伸

GPSにMOBというスイッチは無い??
これね、落水者が有った場合に押された場所を指示し続ける機能
なんだよね。 コレを使ってポイントを表示させ続けりゃ、安定後に
ドッチへズレたか等が判りますよん。

マークしたポイントへ付けたい場合は最大の大きさの地図表示に
すりゃ、後どれくらいか?が解りやすいです~~。

Edit | Reply | 

さくら  2011, 09. 15 [Thu] 13:14

こんにちは~ ねこさん

GPSでね ポイント近くまで行って少し通り過ぎたの
そしたら 船首が全然違う方角を向いて
ちょっと焦ってしまったの 結果、そこのポイントは
諦めていつもの磯場にしたわけ
2回目の別のポイントはそこそこできたんだけど
やっぱりアンカー落とすのが遅くて ポイントから
外れてしまったけどねぇ
MOBボタンはついてますよ~ 落水のための・・っていうのは
説明書で読んだ程度だけど(笑)

Edit | Reply | 

ねこ  2011, 09. 15 [Thu] 23:04

これこれ! コレって船首方位マーカーの事でしょ・・
描画が遅いと、こういった場面でストレスが溜まりまして・・・・・

自分の機器が、どん位のタイムラグで表示が切り変るかをしっかりと
把握しておかず、画面ばっかに頼るとアッチ向いたり・コッチ向いたりで
いつ迄経っても目的地へ辿り着けんよぉ。
キカイが気付いて表示が変るまで、待っててあげないと☓だにゃあ。

あとね・・ プロットの間隔って最小にして有るぅ??

Edit | Reply | 

さくら  2011, 09. 16 [Fri] 14:32

こんにちは~ ねこさん

プロットって何?(笑)
まだ説明書、全部は把握してないの~
勉強しますぅ 一応、設定はやったつもりだけど忘れてることもあるかも・・・
船首方位は慣れれば良いのだけど 最初は焦って
なかなかできなかったよ 何事にも練習だねぇ

Edit | Reply | 

ねこ  2011, 09. 17 [Sat] 07:00

GPSプロッターが衛星を捕捉して・測位して・画面に
描画する時間の間隔を任意に設定できる筈で、その
間隔を短くしときゃ、電気は食うけど反応は早い・・

多分1・5・10秒~設定できると思うにゃん。

Edit | Reply | 

さくら  2011, 09. 17 [Sat] 10:42

こんにちは~ ねこさん

プロット 調べてみますね~
船首方位が定まらないと 焦って自分がどっちに向いていいんだろう??
って事態に陥っちゃってるし(汗)
今回の3連休は行けれなかったけど・・・
次回に練習兼ねてやってみますね~ アドバイスありがとう~~

Edit | Reply | 

ねこ  2011, 09. 18 [Sun] 14:12

>焦って自分がどっちに向いていいんだろう・・

進路方位が正しく表示されるまでにはタイムラグが有るから、表示見て
ソッチへ行くと、遅れて表示される方位が進行方向と違ってて、アレっ?
てなってアッチへ行くと、また遅れて表示される方位との差に?????
と言う具合になっちゃって、いつ迄経っても到着できんよーー。

最初に言ってた描画の早い・遅いはココでモノを言って来ます。。。


良さ気な場所、見っけたらまずはキカイに場所を覚えさせましょう!
反応&描画が遅いとココでも記録完了まで待っててあげないと☓な
キカイも有ります・・・・・         (MOBとは違いますよ!)

Edit | Reply | 

さくら  2011, 09. 18 [Sun] 16:24

こんにちは~ ねこさん

MOBとは違うのは知ってますよ~
確かに反応が遅くて 焦ってしまったけど これは設定で直ると思います。
連休、釣りに行けばよかった・・・ 結局、家の掃除&庭の草むしりで終わってしまう・・・
それでも今日は 花の苗と球根、エンドウ苗、下仁田ねぎの苗などなど
野菜はこれからの季節には必要だよね~~~
特に、ねぎかな!

Edit | Reply |