毎週のように・・・2

さて、道後温泉でほっこりした飼い主たち 時間もお昼時間になり
何処で食べようか?散策してたけど これといって食べたいものはなく・・・

そこで、安代ちゃんのリクエスト

一鶴(いっかく)で鶏を食べたい!!と
しかし、一鶴は香川県・・・。 結構な時間がかかるしぃ
もうこれで愛媛は終わりですかぁ?
後ろ髪引かれつつも愛媛観光はこれで終わりぃ ちょっと残念だけどなぁ

こんな感じで愛媛を後にし、いざ!香川 鶏肉へ!(爆)

高速に乗りお店に到着したのは2時近くでした。あ~~お腹空いたよぉ


場所は香川県の丸亀市中府にあるお店です。
お店も大きく綺麗でした。まだ新しい感じですね。
さて、席についてすぐに注文!! お腹空いてたしもう食べるもの決まってたからねぇ

まずは、サラダで

DSCN2983 (640x480)

二人で半分を分け おしゃべりしてるときました~~~

ひな鶏

DSCN2985 (640x480)

おぉぉ~~ジューシーぃに焼いてますなぁ

DSCN2989 (640x480)

皮もパリパリ 身もしっとりでおいしゅうございました。

一鶴のひな鶏を堪能した飼い主たち えっ!これで終わり??かと思ったでしょ~~~(爆)

なんとなく足りない気もしますけど まぁこれで終わりでもいいかな~なんて思ってたんだけど
安代ちゃん 今度はうどん!と(汗)

確かにうどんは私のリクエストだけどさぁ
翌日でもいいかなぁなんて思ったりもしてね(苦笑)

一鶴からほど近くにあるうどんやさんに結局行き

食べログでもランキングでも人気があるうどんやさん 山下さんです。

DSCN2990 (640x480)

DSCN2991 (640x480)

SAのお土産コーナーでも売られているうどんですぅ。

DSCN2996 (640x480)

店内でも売られていました。
お店のスタイルはセルフタイプ。 香川ではセルフタイプと製麺所タイプと席に着いてから注文するタイプと
分かれているみたいですね。

お店によっては、釜揚げ、釜玉、かけ、ぶっかけ、生じょうゆ、カレーうどん
しっぽくうどんなどお店にって様々。
山下うどんでは、ぶっかけうどんがイチ押しらしいですな。

早速、セルフの列に並び おでんも売られてるのね~

DSCN2994 (640x480)

おでん種が入ってるつゆは黒だけど・・・何味なのかしら・・・

安代ちゃんは卵を取り

DSCN2995 (640x480)

DSCN2997 (640x480)

私は、ぶっかけうどんのみ 安代ちゃんはおでんに同じくぶっかけぇ

やっぱり香川の醤油って美味しいですよねぇ 若干甘めなんだけど
甘い~~って程じゃなく かつおなどブレンドした出汁が効いてて最高ですね。
うどんも手切りでしこしこもちもちしてておいしゅうございました。

さて、うどんも食べたし やっぱりお腹も苦しくて(苦笑)
そりゃそうよねぇ・・・そんだけ食べればね

ぽっこりお腹を少しでも減らすべく 少し先へ行くとこれまた久しぶりの
金毘羅神社があるのであの階段でも登ろうか~と

駅近くの駐車場に車を留め 縞ちゃんも連れて行こうかと思ったけど
雨が降ってきそうな空模様だったので 車でお留守番してもらうことに

商店街を抜けて金毘羅さんへ向かいますぅ

DSCN3000 (640x480)

金毘羅神社界隈は賑わってるんだけど すぐ近くにある商店街は閑散としてます。
こんなに近いのになぁ 中には閉まってるお店もあり寂しい感じですね。

商店街を抜けるとお土産やさんが立ち並ぶ参道が見えてきます。

DSCN3003 (640x480)

DSCN3004 (640x480)

DSCN3005 (640x480)

お店の前は工事中でした。
土曜日なのにお客さんはまばらです。 いつもはあんなに賑わうのになぁ
寒いから? まぁGWは大型連休だからいつも以上には混むんでしょうけどね。

DSCN3006 (640x480)

さぁ!頑張って登りましょうねぇ

DSCN3007 (640x480)

DSCN3008 (640x480)

安代ちゃんとふぃ~ふぃ~いいながらゆっくりと登っていきますぅ。

DSCN3009 (640x480)

まだまだ先は長いですよ~~

しかし・・・・このあたりで安代ちゃん まさかの膝痛が・・・・

DSCN3010 (640x480)

ちょっと嫌がってる安代ちゃんですけど 私は後、もう少しくらい行こうよ~と

嫌々ながらもとりあえずは最初の門まで行くことに

DSCN3011 (640x480)

やっと到着しましたぁ!(爆)
お腹が苦しいこともあったけど やっぱりもう少し増えた体重減らさないとねぇ(大汗)

階段上からの眺めは最高~(爆)

DSCN3016 (640x480)

さて、もうこれ以上は膝が痛い安代ちゃんのために無理しちゃいけません(謎)

ゆっくりと階段を降り 途中のお店で楽しんだりと

すると、最近できたのでしょうか 前に来たときにはなかったようなお店ですが
若い子向けかもしれませんねぇ 自作できるTシャツです。
DSCN3017 (640x480)

階段の両側にオープンになったお店があり片側ではシンプル&お洒落な雑貨が
売られていました。

DSCN3018 (640x480)

香川らしいデザインで(笑)

DSCN3019 (640x480)

こんな可愛いアニマルシールみたいなのが1枚いくらというスタイルで売られてて
アイロンで張りつけるようになっています。
旅の思い出に良いかもしれませんね~

こんな感じでゆっくりと散策を楽しみ お土産に船々せんべいを買い(笑)
金毘羅さんを後にしました。

さて、次は何処へ行く??

なんとな~く来た四国地方 後は何の予定もなく
お風呂でも探そうか~ということで決めたのはここ

IMGP5782 (640x360)

絹島温泉ベッセルおおちの湯 さんです。

宿泊施設もあり海も眺められる期待できる温泉ですね~~

温泉に入る前に夕飯 えっ!!また食べるの???って感じですけど(汗)
やっぱり3食食べないとね~(笑)

施設内にある 居食屋うましのさんで食べることに

流石に二人分食べるには多いので分け合うことにしました。

IMGP5783 (640x360)

まずは、お刺身の盛り合わせ 

目の前が海なのでお刺身も新鮮で美味しかったですぅ。
後は、釜飯

IMGP5785 (640x360)

IMGP5786 (640x360)

ほっくほくで美味しい釜飯でした。量も多いので二人で分け合うには十分でしたね。
おいしゅうございました。

後は温泉でほっこりです。
ここの温泉 お肌にしっとりきます。 鉱泉100%の湯だそうで
しかも熱め 熱めが好きな私たちにはもってこいの温泉やもしれません~

体もほっこほこでなかなか湯冷めしない感じで 
今夜も車中泊だけど 何処に泊まろうか? 明日は雨予報なので
もうあまり観光は望めないということで 淡路島にある大きなSAまで行くことに

続きは更新で~~~~

COMMENT 0