下見旅行 in城崎

以前、久しぶりに会った友人たちとの会食の中で
久しぶりに旅行に行きたいね~なんて話が出て(言いだしっぺは私)

陽気が良い時に行こうか!とこれまた具体的な話にもなり
ついに(大げさ)4月に旅行に行くべく言いだしっぺの私が下見旅行に行ってきましたぁ。

行く先は私のいつも行く城崎温泉
大勢で賑やかしく温泉巡りも楽しかろうと思い 城崎温泉に決めたのでした。

毎回、行くので勝手は知っているんだけど 今回は人数も多いし
いつも自分たちが行く旅行は温泉がメインで現地を訪れる回数が多いと観光も省かれ(苦笑)
そんな旅行になっていたので

城崎や天橋立に行ったことのない人も多いから 観光も下調べする必要があり
移動も大変なので調べておかないとひとつ行動するにも予定が必要よね
そうそう時間も 行き当たりばったりではいかぬ旅行なのです。


昨日は日本海側も天気が良く風も穏やかな釣り日和・・・・・・
いやいや、今回は下見旅行ですからぁ(泣)

道中、思いっきりベタ凪の海を横目に恨めしそうに眺めつつ 通り過ぎ・・・

最初だけ高速に乗りあとは下道でのらりくらりと走り最初の目的地は天橋立・・
じゃなくって(汗)

天橋立近くにある宮津駅前にある定食屋さん

富田屋(とんだや)さんです。

DSCN3192 (640x480)


なんとも昭和の香りがするような店構えですが 食べログでは結構人気がありあなどれないかもぉ

DSCN3194 (640x480)

入口のたぬきがお出迎え~

店内はお客さんがたくさん居たので撮影は割愛させていただきました。

50席くらいはあるそうです。

メニューも多く どれも安い!! お昼の日替わり定食なんて500円くらいで食べられちゃう
うなぎ丼も1050円というびっくり値です。

さて、私の注文したのは 海に近いからぁ やっぱりお刺身かなぁ

お刺身定食1050円也

DSCN3195 (640x480)

DSCN3196 (640x480)

お刺身はどれも新鮮で美味しかったですぅ。

安代ちゃんはエビフライ定食1050円也

DSCN3197 (640x480)

ぶっといエビがとってもボリューミーで美味しそうねぇ

DSCN3198 (640x480)

恨めしそうに見てたら ばかぁ~って言って1匹くれました。(爆)
ありがとよ~~

美味しく定食を頂き、時間もちょうどお昼なのでお客さんが続々と入ってきます。
もちろん地元の人もいるけれど 観光の人もいるみたいで
待ち客もいるくらいに満席状態でした。
みなさん、調べてくるんだね~~

さて、お腹も満足し 天橋立へ向かいます。
道順も把握しておいたほうがいいもんね 現地に着いても観光はせず・・・(涙)
ホントは観光したかったのにぃ

安代ちゃん行き飽きたのでしょうか 観光に触手が動きません。
縞にゃんの散歩もできず 仕方なく宿へ向かうことに

国道を通る道と峠をふたつ超えるコースがあるんだけど 今回はどれくらいの峠か?というのを
調べるために峠へGO!
2か所くらい キツイカーブと登りがあり運転手は平気だけど 後ろに乗車してる人たちは
横に振られるから嫌だろうなぁ・・・と思いつつ
宿に到着 時間差は20,30分くらいかな それをどう捉えるかはみんな次第よね

さて、宿に着いたらチェックインしてる間に縞にゃんの散歩開始ぃ

DSCN3199 (640x480)

宿の駐車場の範囲内ですけどね

DSCN3200 (640x480)

DSCN3203 (640x480)

それでも外で寝転んだり臭いをかいだりするのは大切なことだしねぇ

しばらく縞にゃんの散歩をし 満喫したところで今度は飼い主たちの散歩(爆)

車を鴻の湯に車を停め しばし散策ですぅ。

DSCN3204 (640x480)

鴻の湯川向にある温泉寺。

DSCN3205 (640x480)

足湯もあり春休み真っ只中の学生たちがわんさかとおりますぅ。

DSCN3206 (640x480)

ロープウェイもあったりと城崎を一望できます。

DSCN3207 (640x480)

相当な湯温の源泉があり ちびっと触ってみたけど熱いにゃ(バカ)

さて、温泉寺を後にし 駅方面へ向かいます。

DSCN3208 (640x480)

やはりここもすごい人ですね~ しかも若い人が多い

DSCN3210 (640x480)

ここで、ひとっ風呂入り さとの湯でのんびり&まったりして
駅前の商店街をクールダウンしつつ散策

DSCN3211 (640x480)

DSCN3212 (640x480)

みなさん、宿泊なのかチェックインまでには時間があるので時間をつぶしてるのかな~

DSCN3213 (640x480)

カニはもうそろそろ終わり時期ですね

DSCN3214 (640x480)

こんなところにもカニが・・・(笑)

こっちのカニのほうが美味しそうに見えたりして

散策してたら部屋に入れる時間になり 宿へ向かい あとは、外湯巡りなぞしつつ
癒され 今夜はちょっと早い夕飯会場へ~~

DSCN3215 (640x480)

DSCN3216 (640x480)

いつもと似たような料理ですが・・・(汗)
平日にもかかわらず ここの宿は混んでいますぅ。特に今回は若い客が多い

DSCN3217 (640x480)

DSCN3218 (640x480)

最近、よくここに来るせいか ちょっと料理に飽きてきたかもぉ
もう少し変化があれば良いのだけどね~

さて、1回目はこんな感じで

DSCN3221 (640x480)

いつもなら2回戦目も行くんだけど この日はあまり食べれなくって
お次はコーヒー&フルーツでおしまいでした。

DSCN3227 (640x480)

おかしい!私が食べないなんてっ!!
ちょっとダイエットを意識した飼い主でした。(爆)


夜はぐっすりと爆睡し 6時起床 ・・・・早いわね・・・
それも縞にゃんのごはん時間だから
ゆっくり寝ていたいけど 縞にゃんが可哀想だからねぇ(怒)

朝食も美味しく頂き 宿をバックに
縞にゃん記念撮影~

IMGP5855 (640x360)

ちょっと小さいから 今度は近くで

IMGP5857 (640x360)

嫌そうな顔してました。
すぐ、顔に出さない!! 嫌でもちっとは愛想よくしなさいよ~~

さて、撮影も終わり帰り方面へ行きますよ~~

この日は朝から雨・・・しかも雨足強いしぃ
降りないけど・・・宿から出石までのルート&時間を確認し 出石は観光なしで
お次は但熊にも立ち寄り ここではチーズケーキを1個お買い上げ 
安代ちゃんと半分こしました。

あとは、帰り道にある たい焼きやへ

IMGP5858 (640x360)

雨、降っててもそこそこお客さんがいるんだねぇ すごいなぁ人気あるのね

縞は飼い主たちが食べてるたい焼きが気になるみたいにゃ~

IMGP5859 (640x360)

IMGP5861 (640x360)

いつか出てくるかもしれないごはんに淡い期待を寄せる縞にゃんでした。(笑)

今度は伊豆ぅ~~

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

縞も行くぅ~~ 木に登るぅ~~

縞はお留守番だよ・・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

えっ!こんなバカなことってあるにゃか??

COMMENT 0