桜祭り2

さて、続きです。

男坂を縞にゃんと散歩しつつ 降りたり安代ちゃんに抱かれたりと
縞にゃんも忙しいねぇ(笑)

DSCN3486 (640x480)

縞も枝垂れと一緒に

DSCN3488 (640x480)

こんな感じで桜を愉しみ 身延山を後にしました。

さて、次の目的地はというと・・・・

そう!お昼です。(爆)朝、6時過ぎに食べたきりだったのでお腹空いたぁ
既にお昼時間はとっくに過ぎてて 今回予定していたお店は身延山界隈から1時間30分ほど
離れた場所にあり まだまだ我慢のドライブが続きます~

お店に行く前にちょっと立ち寄り

ごま豆腐のお店

DSCN3499 (640x480)

ネット販売もされているようで ここが本店なのかな? 食事もできるそうです

江戸屋さん です。

ここで試食をさせてもらい 白ごま豆腐を購入~
しっとりコクがあってとっても美味しいお豆腐でした。


ここから数十分先へ行くと 予定していた山梨の郷土料理のお店だけど・・・
2時30分過ぎていたから休憩に入ってしまったということで閉店・・・(涙)

ここでまた来た道に戻り お店が集まっている国道沿いへ

他のお店に立ち寄ってみるもここも休憩だそうで~

お昼は食べれないのかしらんと思ったけど そのはす向かいにあるお店 小作さん へ行くことに

お昼時間もかなり過ぎていたのですぐに座れたけど それでもお店にはかなりのお客さんが
いましたねぇ

安代ちゃんは 大エビと穴子の相乗りだそうです。(笑)

DSCN3504 (640x480)

かなり大きなエビだったそうです。 食べたかったなぁ(笑)

そして、私は・・・山梨の郷土料理 ほうとう鍋!!

実は私、ほうとう鍋初めてなんです。 今までお土産やさんで見てても気にはなるんだけど
あえて買うことはしなかった 今回は機会があったので初体験してみることに


DSCN3507 (640x480)

かなりボリュームあるほうとう鍋。 豚肉ほうとう鍋にしましたぁ

DSCN3509 (640x480)

お店によっては麺がぺらぺらで柔らかいお店もあるそうですが
ここのほうとうは 麺もしっかりしてて結構美味しいほうとうでしたね。

このお店にして正解でした。 もちろんかなりのボリュームでしたから
一人では食べきれず 嫌がる安代ちゃんにもおすそ分けしてあげましたぁ(爆)

DSCN3510 (640x480)

満腹なお腹をさすりつつ(苦笑)次へ向かうは ここも山梨のお土産定番の

ききょうや さんの信玄餅です。

DSCN3512 (640x480)

ここでは工場見学ができるというので 立ち寄ってみました。

まずは、お店でいろいろ物色ぅ

DSCN3513 (640x480)

信玄餅以外にもいろんな銘菓が販売されておりますぅ

安代ちゃん、お腹いっぱいだというのにきなこソフトが気になるようで

お買い上げ~♪

DSCN3515 (640x480)

ソフトが食べ終わる頃には工場見学スタートです。
工場内の撮影はNGなので残念ながら画像はありません~

ここで時間はもう4時頃・・・今日はこの後どうするか? 帰るかどこかで泊まるか?
後は何も決めてない私たち(笑) 帰ろうか~・・・なんて言ってたけど
TVで信玄祭りがこれからあるらしい ならば!行くしかないでしょ~

昨年も桜の時期に来たけど 信玄祭りは知らなかったなぁ

信玄祭り会場に行く前に桃の名所で撮影でも・・・って思ってたけど
あまり咲いてなかった 残念にゃ・・・

DSCN3517 (640x480)

桃畑を後にし 甲府駅周辺へ 行くと駅周辺の道路が封鎖しておりました。

なんでも 世界一の武者行列 があるみたいで 通りはかなりの人で混雑していました。

車を停めるにもなかなか大変な状況でしたけど なんとか駐車場に停めて

舞鶴城では出陣式が始まっているようですぅ。

信玄公に扮するのは 松平健さん 舞鶴城まで行けない人は 街頭TVで出準式の様子が
見られます。

DSCN3519 (640x480)

出準式をしている中 最初に通りに登場したのは騎馬隊が先に通りを闊歩しておりました。

DSCN3524 (640x480)

DSCN3525 (640x480)

でも・・・・いまだ出準式がやっている・・・ 一体この通りに来るのはいつになるの??

しかも、寒いしぃ 安代ちゃん・・・寒いのが耐えられないようで
ここで 武者行列を見送ることに(涙)

帰り道の途中、お祭りを盛り上げる踊りが賑やかしく

DSCN3532 (640x480)

この大きな旗 振るのにも全身を使って大変そうでしたよ

可愛い子供たちも踊りに参加~

DSCN3535 (640x480)

DSCN3538 (640x480)

大人たちに交じって頑張ってました。 可愛いにゃ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

縞も踊るにゃ! それは旗じゃなくてロープでしょ!



COMMENT 4

伸ちゃん  2014, 04. 07 [Mon] 08:57

お祭りは参加すると、もっともっと楽しいんだけどね、
「踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃ損損♪」

Edit | Reply | 

さくら  2014, 04. 07 [Mon] 09:47

おはよ~ 伸ちゃん

お祭り参加したいけど 何しろ寒かったよね~
このお祭りは見て気分だけ参加って感じの規模だったよ
何でも世界一らいしいからさ(笑)
徳島の阿波踊りは参加できるお祭りですよね
あれは楽しい

Edit | Reply | 

若葉  2014, 04. 07 [Mon] 20:15

元気になったようですね
一過性の様で 心配いらないと思うけど
無理は禁物って頭に入れとこうねぇ
最近 歳を感じちゃうよ
何やっても疲れる (汗)

ほうとう鍋って かぼちゃが入ってる?んだっけ??
わたしも一度食べてみたいなぁ

Edit | Reply | 

さくら  2014, 04. 07 [Mon] 21:25

こんばんは~ 若葉さん

登るときのえらさはそんなにはなかったんだけどねぇ
水分が足りなかったのかなぁ まぁ無理は禁物ですものね
気を付けますぅ

ほうとう鍋はお店によってそれぞれあるんだろうけど
ここの小作さんは美味しかったですよ。
かぼちゃほうとうっていうのもあるのよん
私は豚ほうとうにしたの 後、熊肉やイノシシ肉とかもある
一度、お試しあれ!

Edit | Reply |