縞ウォーク

TVを買い替えたことでひとつ変わったことがあった

それは・・・・

DSCN3546 (640x480)

TVが以前より薄くなったので縞が乗れなくなった(笑)
いつもTVを踏み台にしてTV上にあったカーテン枠の上に登ってた縞にゃん

DSCN3547 (640x480)

そこで!飼い主は 新しいTVに乗られたら困るのでカーテン枠ははずし
TVの向かい側の壁に取り付けることにしましたぁ(爆)

これならキャットタワーからすぐに登れるしぃ
縞にゃんも満足しているのではないでしょうか?(多分)

DSCN3548 (640x480)

DSCN3549 (640x480)

ここなら TVへの被害もないしぃ
あっ・・・・でも、ソファがこの下に置く予定なので・・・(汗)
ソファに被害があるやもしれません~~~(泣)

DSCN3551 (640x480)

そんなの知らないも~~ん


ちょっと嫌な気もしますが・・・
気を取り直して 今日は初めて船外機のギヤオイルを交換しました。

最初はマリンやさんにでも出そうかと思ってたけど YOUTUBEで見てたら
自分でもできそうな感じがしたのでやってみることに

DSCN3552 (640x480)

上のオイルLVELのフタをマイナスドライバーで空け 下も同じように空けます。

DSCN3553 (640x480)

空けると 下の穴からどろ~っと古いオイルが出てきます

DSCN3554 (640x480)

ペットボトルで受けて出なくなるまで出し切りますぅ

で、オイルができったら

DSCN3555 (640x480)


船外機専用オイルを下の穴から注入しますぅ~~

むにゅる~っとね

DSCN3558 (640x480)

上の穴から出てきたら満杯にオイルが入ったということでOKなんだけど
少し溢れるくらいに入れるほうが良いそうです。

そこでまだオイルが余っていたので マーキュリーの2馬力エンジンのオイルも交換することに
ヤマハのエンジンのオイルはたいして汚れてなかったんだけど

マーキュリーのオイルは真っ黒で汚かったなぁ(汗)

まぁ初めて交換するんだものね 汚くて当然よね
これで、今年の釣り初めはとりあえずは安心だぁ
早く釣りに行きたいなぁ・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

エンジンの掃除より縞のおやつくれぇ~~

COMMENT 7

しの  2014, 04. 08 [Tue] 23:44

うちの 猫どもわ 高い所に登らないよぉ(^.^)
窓枠が 限界みたいぃ(笑)

ギアオイルの交換しましたかぁ(^.^)

準備万端ですねぇ

Edit | Reply | 

さくら  2014, 04. 09 [Wed] 10:06

こんにちは~ しのさん

ギヤオイル 多分これで大丈夫だと思うわ~
判らないときは心強い皆がいるもんね
2馬力は初めての交換だったから真っ黒だったよ(汗)

Edit | Reply | 

ぽんず  2014, 04. 09 [Wed] 14:15

初めてのカキコ

初めまして。ちょくちょくお邪魔させております。
にゃんこ、可愛いですね。子供の頃に飼ってた仔にそっくりです。
癒されます!また、お邪魔させてもらいます。

Edit | Reply | 

さくら  2014, 04. 09 [Wed] 20:42

初めまして ぽんずさん

ブログ、見てくださってありがとうございます。
是非 こちらこそ宜しくお願いしますね。
目の見えない頃から飼っていたから 可愛くてたまりません
はい、親ばかです。(笑)
このブログで少しでも癒されれば嬉しい限りです。

Edit | Reply | 

すぎなり  2014, 04. 11 [Fri] 11:38

オイル、真っ黒だったのを交換するのは気持ちが良いですね(^^v
ギヤオイルは海水が混入するのがいちばん恐いみたいですので、
ネジをしっかり締めるのも大事、古いワッシャーは交換したほうが良いようです。
あとついでにペラを外して糸くずが絡まっていないかどうかの確認(絡まってるとここからも海水が入る可能性あり)、
更にシャーピンも交換すると良いみたいですよp(^^)q

お疲れ様でした!!

Edit | Reply | 

クッキー  2014, 04. 13 [Sun] 14:51

すぎなりサンの助言に1票追加です。

Edit | Reply | 

さくら  2014, 04. 14 [Mon] 11:21

こんにちは~ すぎなりさん

ギヤオイルだけじゃなくて 色々と点検する箇所はたくさんありますものね
エンジン回す前には確認したいと思います~
詳しく教えてくれてありがとう~

こんにちは~ クッキーさん

確かに点検は大切ですものね 命預けるエンジンですから
クッキーさんもブログで詳しく書いてあるので参考になります。
皆に教えてもらえるから心強いですぅ

Edit | Reply |