出鼻を挫かれた

今年もいよいよ釣りシーズンが始まる時期になりましたね!

皆さんもGWに向けて準備しているのではないでしょうか
そこでっ! 我が家もボート準備をしようと エンジン始動を試みたのです。
前回に初めてのギヤオイルを無事交換したのだけど

うまくエンジンがかかってくれるか・・・・
新しいガソリン&オイルを入れ いざ!かけてみるけど・・・

エンスト・・・(泣) 最初はなかなかかからずで オイル混合比率は50:1
シーズン初めなので薄いのかもということで 更にオイルを足しました。

最初のオイルはカップで量ったけど オイル重量はガソリンに比べて重いから
正確には50:1にはなっていないのかも・・・

オイルを足してからはエンジンがかかるようになり
それでも、高速回転のときは快調なエンジン音 でも、低速になると だんだんとパワーが落ち
エンスト・・・・。(涙)

ネットで調べたり しのさんに聞いてみたりして(笑)
色々とアドバイスを貰いました。

多分、キャブレターじゃないかと そこで思い切ってキャブの掃除をしてみようと
中を開けてみました。

DSCN3836 (640x480)

まずは、全面パネルを3か所のネジ部を空けますぅ~

黒いBOXの下というか中がキャブ入り口になります。
しかし・・・・・パネルを外そうにも チョークの金具を外さなきゃパネルは外せないなぁ・・・
見てみると 何か壊してしまいそうで怖い・・・(汗)

おまけに エンジンのココ ↓の部分が邪魔して外せない~~~

DSCN3834 (640x480)

ん~~・・・いろいろあれやこれやとやってみるも 上手くいきません。(涙)

残念だけど諦めました。仕方ないね・・・・

と、ここでエンジン修理終了~(爆)
結局、マリンやさんに持ち込みすることにしました。

今朝、ドッグ入り 戻ってくるのはいつになるんだろう・・・・

それでも釣りに行きたい気分がまだ燻っているので(笑)
2馬力エンジンでも始動してみようかと目論んでいますぅ。

はてさて、どうなることやらですぅ。


縞も付き合うにゃよ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

縞にゃんが付き合うなら・・・ 安代ちゃんも付き合ってくれるんでしょうねぇ?

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村

昼寝できるなら by安代


落ちなければいいよ~~~^^

ボート好きな縞にゃん&安代ちゃんにぽちっとな!


うそだ!!!!!!(縞&安代)
スポンサーサイト

COMMENT 2

すぎなり  2014, 04. 26 [Sat] 10:29

キャブの掃除、あっしは前の2馬力船外機で2回くらいやってみましたが、ゴミやカスが取れた!!って感じがまったくしなかった、ていうか、みなさんが言うほど自分でやれるようなモノではないと思いました(><;
それよりも、キャブまでの燃料ホースの中にあるフィルターが目に見えてゴミやカスが詰まっていてびっくりしました!この部分はたぶんキャブを外さなくてもいいと思うのでわりと手軽です。
また、燃料タンク内もけっこうゴミやカスが溜まりますので、洗浄したほうがいいですね!
何回か新しいガソリンを入れ替えてシャカシャカ振って、ウエスで漉して、で洗浄できると思いますヨ(^^v鉄製のタンクは錆も出ますので海用は樹脂製のほうが。

Edit | Reply | 

さくら  2014, 04. 26 [Sat] 22:19

こんばんは~ すぎなりさん

キャブは一部の詰まりのみで綺麗だったそうですよん
燃料ホースやタンク内も洗浄してもらいました。
やっぱりキャブを素人がバラスのはちょっと難しいかもしれませんね
タンクは私もポリのものを使っていますよ~

Edit | Reply |