初釣りは2馬力で

春風は気になるものの GWはじめの今日は快晴に恵まれました。

こんな日は釣り日和です! 早速、今年の初釣りに行ってきましたぁ

前回の記事で8馬力エンジンの調子が悪く・・・ 自分でバラすことも憚られ
マリンやさんへ持ち込むも いつ修理が終わるのかが見えないなか

どうしても釣り行きたい気持ちが強くなり 久しぶりのゴムボート&2馬力で出船してきました。

早朝4時頃起きて そこから高速で海に向かいます。

いつもはトレーラーなので高速は乗らず下道で行くのだけど
今日は車に乗せているので高速でも余分にかからないしね~

さてさて、どうなったのでしょうか~~~


既に膨らましているので準備は簡単ですね。車の天井からボートを降ろして
後は、荷物を乗せるだけ

準備も素早く レッツゴ~~!!

まずは、大アジポイントに行く予定だったけど 安代ちゃんの意見もあり
とりあえずカサゴポイントへ(爆)

廻りには手漕ぎボートはいるものの いつもの磯場には誰もいませ~ん
散らばっているのかしらん


そんな貸切状態の磯場 早速、仕掛けを落としてみると・・・・・
大きいカサゴが釣れた^^

写真を撮ろうと思ったけど・・・車に忘れた(泣)

カメラ忘れたので釣り最中の画像はありません~

ちょいちょいカサゴが釣れるけど 小さいのはリリースで^^

安代ちゃんも飼い主も大きいカサゴが釣れたので満足。
ここで、大きく場所移動です。

去年、大アジで良い思いをしたポイント 今年はどうかな~~

ただ・・・久しぶりのアンカー操作 うまくポイントに着けるのは至難の業です。

毎回、ポイントより少しずれた場所での釣りになりました。

しか~し まったく釣れず あまりにも釣れないので 諦めて仕掛けをあげようと
回収途中に かかった!! それも結構な引き でも?アジの引きじゃないなぁ~
なんて思いつつあげてみると

サワラでした。 しかもデカイ!!

サゴシサイズは釣ったことあるけど サワラサイズはなかなかお目にかかれないもんね~


数は少ないものの型に満足し アジポイントを後にしました。


後は、のんびり帰り途中のキスポイント
方々投げてみるけど アタリはなし!

まだ早いのかな~ GW過ぎないとダメなのかもしれないですね。

こんな感じで今年の初釣りを堪能してきましたぁ。

帰りは下道で帰り 途中、ラーメンや 中村屋さんに立ち寄り
つけ麺で美味しくお腹を満たし 

IMG_20140426_135638.jpg

IMG_20140426_135705.jpg

つゆは酸味があって程よいコクもあります。 とっても美味しいラーメンでしたね。

久しぶりのラーメンは美味しかったぁ いつもなら並盛りで残してしまうほどだけど
今日は完食!!


さて、自宅に戻り ボートを洗ったり道具を洗ったりと 色々忙しいけど
トレーラーのほうが大変なような気がします。 やっぱりボートが大きいからかなぁ

片づけも終わり 釣果を見てみると・・・・


IMGP5869 (640x360)

(笑)やっぱり少ないよね~~~

しか~し!カサゴはそこそこの大きさもあり(汗)

IMGP5870 (640x360)

自分的には満足なのですよ。

IMGP5871 (640x360)

それでも今回、自分的に目を引いたのはこのサワラ!

結構な大きさでした。

IMGP5873 (640x360)

サワラは測ってないけど・・・50cmくらいはあったんじゃないのかな・・・(多分)


さて、このサワラどんな風に食べようか??
釣り料理の本を見てみると 白身のサワラはお刺身にするなら 新鮮でないとだめらしい
お刺身だと鯛にも負けないくらい美味しいそうな^^


じゃぁ折角なのでお刺身にしてみましょ~

IMGP5875 (640x360)

カサゴは素揚げで

IMGP5876 (640x360)

IMGP5878 (640x360)

一応、生き〆は神経〆の道具を買ったのでうまくできたつもりだったんだけど
血抜きがいまいちうまくできなかったようで
ちょっと色が悪い・・・(涙)

まぁでも、身ももっちりしてて美味しいお刺身でした。


今回は久しぶりの2馬力で出船したのだけど 調子が悪かった8馬力エンジン
いつに直るかと思ってたら当日の夕方に修理終わりましたよ~との電話を頂き

アイドリング不調の原因はキャブの一部が詰まっていたとのことでした。
それでもキャブは結構綺麗だったようです。 ついでに燃料ホースやタンクの洗浄も
していただきました。これでしばらくは安心して釣りに行けますね。


縞家のGWは後半に出かける予定~~~

また、UPしますよん

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

縞は刺身よりさきいかにゃん








COMMENT 9

すぎなり  2014, 04. 27 [Sun] 07:11

サワラ、良かったですね!!
居酒屋でサワラの刺身があったら必ず頼むくらい、好きです♪
しかし狙ってもなかなか釣れなくて(><;
次回北上したら頑張ってみますp(^^)q
お疲れ様でした(^^)

Edit | Reply | 

若だんな  2014, 04. 27 [Sun] 09:52

さくらさん
HGの日本海に行ってきてんですね

しかも、そこそこ楽しめてようで良かったじゃないですか!

そう釣りは行動力ですv-218

Edit | Reply | 

さくら  2014, 04. 27 [Sun] 21:08

こんばんは~ すぎなりさん

サワラ!美味しかったですよ~~ お刺身は初めてだったんだけど
これならまた釣れたら持ち帰ろうかと思います。
ルアーで釣れるそうですよ


こんばんは~ 若だんなさん

行ってきましたよ 初釣りでした。
釣りは楽しかったけど もう少し釣れたら良かったなぁ
行く気力と行動力が大切ですものね

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2014, 04. 27 [Sun] 21:51

サワラは身が軟らかく処置の出来不出来で大きく味が変わります。
刺し身の色を見ると少々血が混ざっちゃってるようだけど、そんなの関係なしの美味しさだったでしょ?
なんたって新鮮だし自分で殺生したんだからね、
さあ、今度はキスだね、僕の船も大きくなったからもう一人乗っても十分釣りになるよ、
おいでんね~

Edit | Reply | 

しの  2014, 04. 27 [Sun] 22:01

やっぱり キャブでしたかぁ
残留 オイルの固着かなぁ
タンクから 入ったゴミかなぁ
海の上じゃなくて よかったですね(^O^)
行っちゃったんですかぁ(^O^)
デカイの釣れましたねぇ
引きが楽しめたのでわ(^O^)

Edit | Reply | 

-  2014, 04. 27 [Sun] 22:05

ねこ

こないだの河文で“何の変哲もない”サワラの焼き物が
出て来た時はちょっとがっかりだったけど・・

自分が釣ったヤツにゃらばv-426だねーー!

Edit | Reply | 

さくら  2014, 04. 27 [Sun] 23:15

こんばんは~ 伸ちゃん

そうなのよ~ 若干血がまわってるよね でも!新鮮なお刺身はもちもちで
美味しかったですよん。
キス釣り いよいよ始まりましたね~~ 是非、お邪魔させてもらいますねぇ


こんばんは~ しのさん

キャブでしたよ~ しのさんの読みどおりでしたね。
私にはさっぱりですから(笑)
でも、これでまた安心して釣りに集中できますよ


こんばんは~ ねこさん

サワラは新鮮ならばお刺身っていうのは知らなかったなぁ
前に釣れたのはお隣さんにおすそ分けしてたし(汗)
こんなに美味しいなら次回も持ち帰りだね!
サワラ美味しかったよ~~

Edit | Reply | 

あっちゃん  2014, 04. 28 [Mon] 00:39

2馬力のエリアでもこんなの釣れるんだ~
素晴らしい!!

〆め方は人それぞれこだわりが有るようでどれが良いかは
自分で決めると良いよ
いきなり神経〆は難しいからエラ切りか頚椎バッツンでも
しっかり血は抜けると思うよ~

それとも釣った魚の首折ってくれるご親切な方と同乗してみるとか??

Edit | Reply | 

さくら  2014, 04. 28 [Mon] 09:29

おはよ~ あっちゃん

〆るのは結構難しいもんね~
あんまり大きいの釣れたことないからさぁ(汗)
いいねぇ~エンジンも直ったことだし 親切な方と一緒でもいいよ~
その時はよろしくね~~

Edit | Reply |