旅猫 縞の満載九州旅! ~GW編2

今日も九州旅の続きですぅ

昨日は日本最南端の長崎鼻の絶景を眺め その後は、前々から行きたかった知覧へ

長崎鼻から結構な距離がありますぅ。

下道を走りやっと知覧へ やはりGW 何処もかしこも混雑していますねぇ

普段はあまり来ないであろう 知覧特攻平和会館

DSCN3944 (640x480)

DSCN3945 (640x480)

家族に宛てた手紙を読むと胸がこみあげます。
最愛の家族が戻らないと分かっていて戦地に見送るのは辛いことだったでしょう。

会館内は撮影禁止なので 是非、見てみたい方は現地に足を運んでくださいな。

会館外に行くと 兵舎があります。戦地へ行くまでの間、特攻隊の人たちが
暮らした場所です。

DSCN3946 (640x480)

中も撮影禁止ですぅ。
外側だけね この三角屋根には木の枝や葉っぱなどで覆われてカモフラージュ
していたそうです。


さて、この日は忙しく移動しなければなりません。なにせ日にちが決まってますからね~(汗)

キャンプ場へ行く途中に立ち寄る鹿児島タウン 街中を観光します~

お昼もかなり過ぎた3時頃やっと到着でございます。
やはり指宿で時間を取られたのは痛かったなぁ~

お腹もMAXに空いてる飼い主たち そこでやっとたどり着いたのは

鹿児島ラーメン豚とろさん 天文館店

IMGP5916 (640x360)

なんでも黒豚のチャーシューがとろとろに煮込まれててとっても美味しそうです。

早速、シンプルなラーメンを注文~

IMGP5917 (640x360)

とんこつで麺は普通、とんこつは細麺が主流そうですけど ここはそんなに細めではないですね
でも、替え玉は細麺になるそうですよ。
チャーシューは確かにとろとろでした。 脂は溶けてるくらいです。

とっても美味しく頂きました。
ここで、かなりお腹も満腹なんですけどぉ まだ立ち寄るお店があるんですよね~~

九州で有名 コンビニでも人気がある 白熊アイスのお店
やっときたぁ~~って感じですね。 天文館という名の商店街の角にありますぅ。

IMGP5921 (640x360)

IMGP5922 (640x360)

IMGP5924 (640x360)

白熊 天文館むじゃき店

いろんな種類のかき氷がありますが そんなに食べられないので二人で半分ずつ分け合うことに

中でも食べられますが 二人だとレギュラーを注文しないといけません。
私たちは一番小さいので良いので持ち帰りを注文 食べ歩きもできますしね

IMGP5925 (640x360)

ハンディタイプの白熊です。

一応、熊の顔になっています(笑)

白熊かき氷を食べつつ 商店街を歩き 凄い観光客の数ですね
地元の人もいるんでしょうけど 凄いなぁ ちょっとした繁華街にも
なっているようですね。

白熊をまっすぐ商店街を進むと 大きな通りに出てまた商店街がその先に続きます。
まずは、観光物産店

IMGP5928 (640x360)

皆さん、カゴからはみ出るくらいのお土産を買い込んでますね(笑)

ここで私もちょっとお買いもの かるかんと甥っ子にあげるタオルを購入

同じ通りにある斜め前にあるお店 さつま揚げのお店です。

IMGP5929 (640x360)

揚立屋さん 

ここのお店、一切防腐剤などは使っておらず 美味しいさつま揚げが食べられます。

IMGP5930 (640x360)

IMGP5931 (640x360)

どれも揚げたてのさつま揚げ 美味しそうですねぇ
私がうろうろしてる間に安代ちゃんが買ってました。(笑)

IMGP5932 (640x360)

鶏ボール コリコリした鶏肉が入ってました。
安代ちゃんが食べたのは チーズかまぼこ

IMGP5933 (640x360)

ん~やっぱり揚げたては違うねぇ 


スーパーで買うのとは全然違う美味しさでした。やっぱり本場は美味しいねぇ
防腐剤や添加物が入ってないのがいいのかもぉ

さて、さつま揚げの隣にあるお店 かるかんのお店です。

蒸気屋さん

IMGP5934 (640x360)

IMGP5935 (640x360)

比べちゃいけないんだろうけど・・・

先ほど、観光物産店で購入したかるかんとは全然味も食感も違いました。

ん~~ お店によって全然違うんですね
私の好みは蒸気屋さんのかるかんのほうが好きかな

生地はふわふわしっとり 中の餡も甘すぎず美味しい餡でした。

今まであまりかるかんは好きではなかったのだけど ここのは美味しい!
イチオシです。
でも、賞味期限が短いので帰り間際にでも購入したいと思いますぅ

こうして美味しい鹿児島名物を食べ歩きキャンプ場に戻り

コーヒーと甘いものでほっと一息いれます。

DSCN3948 (640x480)

DSCN3949 (640x480)

さつま揚げを焼いて頂きますぅ
少し焦げ目がついたほうが美味しいような気もするしぃ(笑)

DSCN3954 (640x480)

枝豆ときくらげのさつま揚げ おいしゅうございました。
地元に帰っても さつま揚げ食べたいって思ったけど・・・・
残念ながら 揚立屋さんは鹿児島にしかお店がありません~(泣)
まだまだ九州に居残るので 断念しますぅ。

甘いものとコーヒーでまったりしたら 次は温泉へGO!!

キャンプ場から少し走った場所にひっそりとある ラムネ温泉

カーブがかった国道にいきなり 現る看板(笑)
細い道を入るので一瞬で通り過ぎる場合もありますのでご了承ください(爆)

細い道を少し走ると 千寿の里 ラムネ温泉という看板が見えてきます。

看板を右に入るとひっそりとした受付があります。

IMGP5937 (640x360)

ラムネ温泉は300円 ここは家族風呂の個室もいくつかあります。値段は800円。

IMGP5938 (640x360)

もちろん温泉内は撮影禁止なので割愛させて頂きますぅ。

ラムネ温泉は 炭酸水素塩泉で ラムネと呼ばれるくらいなので気泡がプチプチとくるのかな?
と思いきや そんなのはありません。源泉の湯温が高いからと思われます。
それでも、ここの炭酸泉は日本一なんだそうですよ。

炭酸が温泉の中に溶け込んでいるようです。
お客さんも少なくてのんびり入ることができました。

いやぁ~ほっこりしたなぁ

この日はほこほこしながらキャンプ場に戻り 後は就寝~~~~

続きは明日になりますぅ。





COMMENT 7

あっちゃん  2014, 05. 06 [Tue] 01:31

天文館、懐かしいなぁ~

若かりし頃ほんの短い間でしたが
鹿児島に住んだことが有ります

あの頃とはだいぶ変わってるのかな?

白熊は名物みたいな扱いになっていますが、昔はどこの喫茶店でも
扱ってるソウルフードみたいな物でしたよ・・・確か。

所で、”ヘ”は降らんかった?

Edit | Reply | 

すぎなり  2014, 05. 06 [Tue] 16:22

すげー!!九州って言っても鹿児島のほうまで行くとはp(^^)q
でも行っただけのことはアリアリですね♪
あっしもまだ元気なうちに行っといたほうがいいなぁこりゃ(><;

Edit | Reply | 

若だんな  2014, 05. 06 [Tue] 21:51

知覧か~戦争の悲しい思い出ばかり

沖縄行った時もそうだったけど、悲しくなるよね

でも、いろんな物見つけてちゃんと食べてるじゃん(爆)

Edit | Reply | 

しの  2014, 05. 07 [Wed] 10:35

またまた 遠い所へ すごい行動力だなぁ(^O^)
長崎鼻=長崎じゃなく 鹿児島ですよね
今頃は デッカイアオリが釣れるんだよなぁぁ 真夏の日中にも 防波堤から
ハマチが釣れるし 防波堤で クエ狙う人も居るしなぁ(笑)
って 釣りはしなかったのぉ~

替え玉は 2回しましたかぁぁ(笑)

すぎなりさん情報でわ
北の あの場所が今年で 閉鎖されるかもと…

Edit | Reply | 

さくら  2014, 05. 10 [Sat] 18:10

こんばんは~ あっちゃん

へ~鹿児島に住んでいたんだぁ それじゃ詳しいですよね
私には初めての場所ばかりだったから すべてが新鮮でしたよ
なかなか行けないけど また機会があれば行きたいなぁ

こんばんは~ すぎなりさん

すぎなりさんも九州に行きましたもんね~
あぶりがっこ 発見しましたよ(笑)
元気なうちに行ったほうがいいですよん
お勧めですぅ

こんばんは~ 若だんなさん

そうなの 知覧では胸がいっぱいになりました。
母親と行こうね~って言ってた地なんです。結局は行けなかったけど
あの世から案外とついてきてるかもぉ(爆)
食べ物は雑誌とNETで調べて探して大概、その場で決めていますよ

こんばんは~ しのさん

長崎鼻は鹿児島にあるんですよねぇ 長崎じゃないんですよ~(笑)
東北も遠かったけど九州も遠かったよ~
今回も旅気分満載でした。

Edit | Reply | 

ぽんず  2014, 05. 10 [Sat] 21:26

懐かしいです!

懐かしいですね~。

実は私も、九州出身(福岡)なのですごく懐かしいです。
しかし、鹿児島とは!凄い。(すごかばい)by九州弁(笑)
旅のブログ楽しみにしています。

Edit | Reply | 

さくら  2014, 05. 10 [Sat] 22:11

こんばんは ぽんずさん

福岡の方でしたか 九州ってどこを廻っても温泉も最高だし
食べ物も美味しくって良い地域ですよね
まだまだ九州旅のブログは続きますから是非、見てやってくださいね

一気に鹿児島まで車旅しましたけど やっぱり遠かった~~(笑)

Edit | Reply |