旅猫 縞の満載九州旅! ~GW編5

九州旅の続きです。

鵜戸神社の後は 高千穂へ向かいますぅ。
しかし、結構な時間がかかったので もう夕飯の時間に

夕飯は道の駅高千穂で頂きます。

安代ちゃんは肉巻きおにぎりとだんご汁

DSCN4052 (640x480)

DSCN4053 (640x480)

DSCN4058 (640x480)

美味しそうですなぁ

私は高千穂牛丼

DSCN4061 (640x480)

DSCN4062 (640x480)

これも贅沢でたまらん~ 牛に旨みがあって おいしゅうございました。

さて、この日後はゆっくりしようかとも思ったけど
明日の事を考えて 無茶ぶりだけど 急ぎ足で高千穂峡を観光しちゃいましょう!ということで

DSCN4069 (640x480)

まずは駐車場すぐの橋の上から見た高千穂峡。

川沿いにある道を進んでいくと

DSCN4072 (640x480)

見えてきました。 高千穂峡!

DSCN4073 (640x480)

DSCN4079 (640x480)

これこれ、この景色が見たかったのよね~~

早速、記念に縞にゃんも一緒にぃ(笑)

DSCN4081 (640x480)

偶然にもちゃんとこっちを向いてくれた縞にゃん
バッチシにゃ!

更に先へ進むと

DSCN4094 (640x480)

こんな大きな岩が これは鬼八の力石と云うそうです。
鬼八が投げた石なんだそうですよん ここ、高千穂にはいろんな伝説がありますからね

DSCN4095 (640x480)

屏風岩 自然の絶景ですね。

DSCN4099 (640x480)

ここで、縞にゃんを降ろして散歩してると どうしても渓谷が気になるのか

DSCN4107 (640x480)

恐るおそる網ごしに覗いていますぅ。(笑)

そんな低いとこじゃよく見えないでしょ~っと安代ちゃんに抱かれて(笑)

DSCN4108 (640x480)

にゃぁ~・・・・(いやぁ~・・・)って言ってました。縞にゃん(笑)

さて、この後はまたまた急ぎ足で高千穂神社へ向かいますぅ。

DSCN4110 (640x480)

鳥居を抜け 高千穂神社をまっすぐ進んで行くと

DSCN4063 (640x480)

DSCN4064 (640x480)

DSCN4065 (640x480)

DSCN4066 (640x480)

DSCN4067 (640x480)

高千穂神社を抜けると どうしてもここには行きたい!と熱望してた場所へ

DSCN4111 (640x480)

あ、ここは縞にゃんは行けないので車でお留守番ですぅ。

DSCN4112 (640x480)

神社を抜けて一旦道路に出て行くと 細くなった道を進んで行きます。

DSCN4115 (640x480)

DSCN4117 (640x480)

ここもまた、距離がありますねぇ なんか歩いてばかりだなぁ(笑)

DSCN4118 (640x480)

そう!ここは天安河原 です。

天の岩戸の伝説にもなっているあの河原です。

DSCN4119 (640x480)

日本全国にいる神々たちがここに集結した天安河原
相当なパワースポットらしいんです。

この橋の真ん中に立って パワーを全身で受けますぅ~(笑)

DSCN4120 (640x480)

DSCN4121 (640x480)

それでもまだまだ続きますにゃ


DSCN4122 (640x480)

結構、渓谷を奥へ進んで行くと ありました。

DSCN4127 (640x480)

DSCN4129 (640x480)

天岩戸神社・天安河原 の詳しい伝説などはこちらを参照してくださ~い

DSCN4131 (640x480)

無数に石が積み上げられています。 ひとつひとつに願いが込められているのでしょうね。


飼い主も積み上げる場所&石を探すけど 隙間もないくらいびっしりの石が置かれていました。(汗)
石もない~~~ 隙間もないぃぃ~~

それでも、やっと見つけた石で願い事をしつつ積み上げました。

帰り道の橋の上でしばし 神々しい空気を感じて

帰る頃にはもう薄暗くなっておりました。あ~ 良かったぁ 満足にゃ
ここには一度、来てみたかったのよねぇ 来れて良かったですぅ。

さてさて、次は高千穂温泉へ

IMGP5946 (640x360)

地元の方が来られる温泉です。 観光向きではないですけど
綺麗で広くて 人もあまり居なくて気持ち良く入ることができました。
あ~~極楽にゃん

温泉出たら次は高千穂神社の神楽殿で毎夜、神楽の舞台が繰り広げられています。

4番の幕で全てストーリーが繋がっているのです。

あの天岩戸伝説のストーリーですね。

DSCN4154 (640x480)

DSCN4157 (640x480)

なかなか面白くみさせて頂きました。

続きは更新で~

COMMENT 0