旅猫 縞の満載九州旅! ~GW編9

地獄めぐり(入り口だけの)をした後は(笑)

別府から少しだけ山に向かうと・・・

山道沿いにあります。 明礬温泉、湯の里です。

DSCN4237 (640x480)

DSCN4238 (640x480)

湯の花小屋

DSCN4240 (640x480)

DSCN4241 (640x480)

DSCN4243 (640x480)

全国各地のお土産で販売されている湯の花の大半はここで採取するそうですぅ。

DSCN4251 (640x480)

毎日採れるのかなぁ 凄い硫黄の臭いが充満しておりますぅ。

ここの温泉は特に皮膚病に悩んでいる人に効くと言われております。

まずは、売店で湯の花や温泉の元を買い込みます~~

DSCN4253 (640x480)

ついでにお姉さん家族にお土産 焼酎の梅酒です。
私はお酒苦手なんだけど 御兄さんが梅酒好きなので お土産に買っていきます。

さて、この後は楽しみにしていた温泉 明礬温泉を愉しみますぅ~~

IMGP6026 (640x360)

お風呂は10時にしか開かないので しばし縞ちゃんの散歩
時間がきたので 早速行ってきまぁ~す

IMGP6029 (360x640)

入り口を潜り抜けると小路を通り進んで行くと

IMGP6030 (360x640)

見えてきました。 明礬おんせ~~ん!!

IMGP6031 (640x360)

大きな露天風呂がぁ~~ 綺麗なブルーの温泉ですねぇ
気持ちよさそう~~

IMGP6032 (640x360)

ゆの暖簾がかかっている場所が脱衣所です。

IMGP6033 (640x360)

露天風呂から眺める景色は最高ですにゃ~

IMGP6036 (640x360)

内湯もあります。

IMGP6037 (640x360)

しかし、朝一だったので結構熱い(苦笑)
私たちは熱湯でも割合大丈夫なんですけど 他のお客さんは熱くてかなわ~~んって
言ってました。
そりゃ熱いよねぇ 

GWより1週間くらい前から首のあたりに湿疹みたいなのができてて
キャンプや観光、移動で疲れたのか?湿疹が結構ひどくなり
ここの温泉は皮膚病に効くというので期待大でした。

結果、他の温泉では体が暖まるとお肌にはつるすべになるのですが
ほっこりしているときは首の湿疹がかゆくてぇ~~

でもですね、明礬温泉に入ってる最中も全然痒みは出なくて 出た後も不思議と痒みはありませんでしたね。
凄いなぁ 温泉の力ですな。 明礬温泉最高!!

帰りの道すがら 地獄プリンを購入~~(笑) 話のネタにね

IMGP6039 (640x360)

IMGP6040 (640x360)

ここの岡田屋さん 有名なんだそうです。一度、お試しあれ!ですね。
もちろん温泉もですよん

こんなところでしょうか~~

さて、次へ向かうは初めて行く太宰府天満宮!
・・とその前に一度は入ってみたい話題になった温泉
黒川温泉に立ち寄りますぅ。 先ほど、明礬温泉に入ったばかりですけど(笑)
まぁ温泉好きなのでここはいっとかないとですねぇ

ここの温泉地は2009年にミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで二つ星で掲載された温泉地でも
あります。 ミシュランで有名になったこともあり 町並みの景観もある程度、統一する形を
とっているそうです。

IMGP6042 (640x360)

湯めぐり手形もあるそうですが さっき入ったばかりなので1軒でもいいよね~ってことで
どうやら開いてるお風呂も時間的に限られているようでした。
開いてるお宿のお風呂に行くことに

橋を渡り 中心地より少し離れた場所にありますけど 徒歩でも行ける距離です。

IMGP6043 (640x360)

夢竜胆(ゆめりんどう)さんです。 入浴料700円也
ちょっと高いよね~・・・・。

IMGP6045 (640x360)

IMGP6048 (640x360)

半露天の開放的なお風呂ですねぇ。

IMGP6049 (640x360)

IMGP6050 (640x360)

後は小さな内湯があります。 

まぁ温泉は普通でした。(苦笑) 
先ほどの明礬温泉が私には刺激的でしたからね~
それでも、阿蘇のふもとにある良い温泉でした。
さて、この後は 初めて行く太宰府へ~~GO!!

道路も空いてて なんなく到着ぅ
参道手前にある大きな駐車場に車を停め 縞ちゃんも一緒に連れての観光です。

DSCN4254 (640x480)

明太や~ こちらの明太子はあまりにも有名ですものね

DSCN4256 (640x480)

DSCN4258 (640x480)

DSCN4259 (640x480)

スタバもお洒落ですなぁ

DSCN4260 (640x480)

シャレスタにゃん

DSCN4261 (640x480)

自動で焼かれる 大宰府では有名な梅が枝餅

ん~ 後で食べてみようっと

さて、まずは大宰府に向かいましょうね~~

DSCN4262 (640x480)

DSCN4263 (640x480)

お太鼓橋を渡り 池の横を通り過ぎると 見えてきました。大宰府天満宮

DSCN4264 (640x480)


DSCN4265 (640x480)

DSCN4267 (640x480)

DSCN4270 (640x480)

境内は動物OKなので ここで縞ちゃんの散歩も兼ねますぅ。

DSCN4272 (640x480)

大宰府と縞ちゃんの記念撮影ですよ~~(笑)
自由に歩けないのが嫌なのか 「早く降ろしてぇ~~~」って顔してますね。(爆)

さぁ、ここから縞ちゃんの自由散歩ですよ

DSCN4273 (640x480)

DSCN4278 (640x480)

境内を自由に徘徊 散歩します。

帰りにはお太鼓橋を渡り(笑)

DSCN4283 (640x480)

DSCN4284 (640x480)

DSCN4285 (640x480)

人が多くても平気な縞にゃん ちゃんと人をよけて歩くところが笑える。

池の鯉に夢中~

DSCN4287 (640x480)

最後に大宰府と縞にゃん

DSCN4289 (480x640)

この日、平日にもかかわらず 凄い観光客の数でした。
しかも殆どが中国系の方たち お店の人が船で来るのよ~って言ってました。
しかもバスは40台くらいだそうです。 2000人くらいは軽く来ているそうですにゃ
凄いねぇ でも、皆さん殆どお土産は買わず 家電製品が目的だそうです。

ペットボトルのお茶やソフトクリームくらいしか買ってなかったなぁ

一体、家電製品はどれくらい買うのでしょうね。 たくさん買い込むんだろうなぁ(笑)

さて、先ほど美味しそうに焼いていた梅ヶ枝餅

DSCN4292 (640x480)

手焼きで焼いているお店もあり たった今焼いて頂いたお餅。

DSCN4293 (640x480)

あまりにも美味しくて(笑) 一旦、お店を通り過ぎてしまったけど
また、戻ってお土産に2箱買いました。(爆)
こんなに美味しいとは思わなかったなぁ 

歩いてて気になったこの垂れ幕

DSCN4294 (640x480)

ノコリータって何ぃぃ~~~~??気になるぅぅ(爆)

DSCN4295 (640x480)

サイダー・・・色々試してみたいわん

DSCN4296 (640x480)

こんなお店もあり 
DSCN4297 (640x480)

ここから顔出したかったけど 安代ちゃん付き合ってくれなかったので断念(笑)

ここで大宰府を後にし 次は博多でもつ鍋!!

IMG_20140508_181105 (640x480)

馬刺しユッケ

IMG_20140508_181141 (640x480)

小腸の炒め物 濃い味だったけどお酒のアテには良さそうな味付けでしたね。

IMG_20140508_181237 (640x480)

一度、食べてみたかった 博多のもつ鍋ぇ

IMG_20140508_181752 (640x480)

もつも新鮮で美味しいお鍋でした。 最初の食べ始めのときは薄味かな?とも
思ったけれど 食べ進めていくうちにやっぱり濃かったですにゃ。

IMG_20140508_183209 (640x480)

〆はちゃんぽん麺で うう~~~お腹いっぱいぃぃ

こうして博多の楽しい夜は過ぎていきます~~

続きは更新で

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

縞の抜けたところ治るにゃか?

温泉行く前にもう生えてきたじゃん!

私にも早く生える毛がほしいぃぃぃ~~~(涙)







COMMENT 0