久しぶりの 2

おかげ横丁を後にし このまま帰ろうかとも思ったけど
お伊勢さんには内宮と外宮があります。 何回も訪れているお伊勢さんだけど
外宮にはまだ行ったことがない・・・。(苦笑)

時間もあるので行ってみようかと

外宮は内宮から車で数分の場所にあります。割と近いんですね。

DSCN4485 (640x480)

DSCN4487 (640x480)

大きな木 樹齢何年なんだろう・・

DSCN4490 (640x480)

DSCN4492 (640x480)

外宮にはせんぐう館という展示建屋があります。

DSCN4493 (640x480)

せんぐう館の中庭 ここは天皇もいらっしゃったそうですよ~

外宮は衣食住を守る神を祀る場所だそうですね。 知らなかったなぁ

DSCN4494 (640x480)


ここ、外宮も式年遷宮で正宮も建て替えられています。

DSCN4495 (640x480)

せんぐう館では本物と同サイズの建屋の一部(横から見た状態の)を展示しておりました。
間近で見られるのはいいですよね 1時間おきに説明もしてもらえるので勉強になります。

DSCN4496 (640x480)

茅葺屋根の厚みは20年に耐えられる厚みになっているんだそうですよ。
20年も経つと朽ち果て雑草が生えて 薄くへたってくるのですが
それでも、内側は全く痛んでないという 昔ながらの工法で建てられ
日本人の精密さとか器用さとか とても精巧に作られていて
凄いな~~~と感心しきりでした。

これで外宮も後にし 今回のお伊勢旅行は終わりですぅ。

翌日、お土産の赤福をコーヒーとともに頂き

DSCN4500 (640x480)

おいしゅうございました。

とうとう梅雨に入りましたね。関東方面では大雨で既に被害が出ているようですが
土砂崩れや大雨には気を付けなくてはですね。
そうそう、海釣りも同じです。
自分もマイボートなので安全第一でいきたいものですね。

今日は掃除と午後からはゆっくりと過ごしました~。

明日は残りの掃除かな・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

縞も赤福食べたかったのぃぃぃぃ

カリカリしか食べないじゃん・・・。

おりこうさんにお留守番してた縞にゃんにぽちっとな!

COMMENT 2

伸ちゃん  2014, 06. 07 [Sat] 21:15

>赤福とコーヒー
なんちゅうミスマッチな…(^_^;)
まあ、好みはいろいろだからね(#^.^#)

Edit | Reply | 

さくら  2014, 06. 08 [Sun] 13:16

こんにちは~ 伸ちゃん

我が家ではいつも甘い食べ物はコーヒーと一緒に頂きます。
だってね 食後のコーヒーはかかせないのよん 食後にデザートを
食べることが多いから いつもコーヒーがお供になるんですぅ。
たま~にお茶飲むこともあるけどね
でも、最後には必ずコーヒーで〆る(笑)

Edit | Reply |