カサゴ祭り

ここ、最近の釣果はぱっとしない状況が続き~

毎回 今度は釣れそうな気がするぅ~なんて勝手な妄想を膨らませつつ(笑)
本格的な梅雨入りの前に釣りに行こう!ということになり

天気や海況をネットで調べつつ 今日しかない!ということで
行ってきました。 禁断の平日釣行~~~。

IMGP6178 (640x360)

天気も良く風もなく波も殆どない海況で まさに釣り日和ですなぁ。

まずは、1回目 アジポイントへ~

魚探に反応はあるものの 全然釣れず・・・
これはアジの反応じゃないのかな~ 結構大きいサイズの反応なんだけどなぁ
何度も仕掛けを落とすも 全く釣れず 

IMGP6179 (640x360)

安代ちゃんもせっせとエサつけて~
・・・・・むなしい時間が過ぎていくぅ(涙)

全然釣れにゃい・・・。
これじゃぁ 坊主になりかねないのでいつもの磯場へGO!
磯場へ着いて早速仕掛けを落としてみたらば・・・

そこそこのアタリがあり 釣れてきたのは・・・・
重いベラちゃん(怒) しかもデカイ!

IMGP6181 (640x360)

外道!!

私のえさ取るな~~~!!
それでも、釣れてほしくもないフグやベラががんがん釣れるようになり

もうダメかな~なんて思ってた時に少し風が出始めて
廻りに船もないので安全第一で即!出航場所近くまで戻ることに

波を少しでも被るの嫌なのでゆ~~っくり走って出航場所近辺まで戻り
風が出てもすぐに帰れる距離なので ここでキス釣りでも・・・

方々投げてみるも 全く釣れず キスも釣れないなんておかしいよねぇ
海の季節が遅れている感じですねぇ。も~ やだなぁ


キスも釣れないので隣の磯場でも行ってみるかぁってことで
仕掛けを落とすと・・・・ やっと釣れてきました!カサゴちゃん!!

しかも、キープサイズですね。 やったぁ!!
これで坊主は免れたね。 アタリも頻繁にあるから そこそこ楽しみつつ

釣りしながらおにぎりやフルーツを食べ

IMGP6182 (640x360)

安代ちゃんからオレンジの差し入れ(笑)
落ちるよ~~だってさ

カサゴも釣れて満足にゃ

IMGP6183 (640x360)

私、暑くてウェダーを脱いだんだけど サンダルを乗せるの忘れて裸足でございます。(汗)

IMGP6186 (640x360)

久しぶりにカワハギ釣れた でも、リリースにゃん
秋に釣ったげるからね~~~

こんな感じで外道も混じりながらもカサゴ祭りを楽しみました。

カサゴよりフグが釣れる数が多くなったので ここで終わりぃ~

お昼前に納竿となりました。

帰りのコンビニで 軽くお昼を

IMGP6187 (640x360)

カレーパンとメンチコロッケ

IMGP6188 (640x360)

交代しながら 今日はたいした渋滞もなく早めに家路に着くことができました。

早速、休む暇もなく道具の片づけ、ボート&車を洗い やっと魚を拝むことができました。

さて どれだけ釣れたかな~?

IMGP6189 (640x360)

カサゴ8匹(苦笑) やっぱり少ないよね
殆ど、安代ちゃんが釣り上げてました。 勝敗は仕掛けです~。

そこそこの大きさがあるカサゴちゃんですぅ。

IMGP6190 (640x360)

小さく見えますが(汗) ~25cmくらいはあるのでしょうか~

IMGP6191 (640x360)

IMGP6192 (640x360)
エラもきれいにゃ

ほらっ 縞にゃん にゃんこの好きな魚だよ~~~

IMGP6193 (640x360)

くんくんくん・・・・ 何、この生臭いの キモ・・・。

全く興味ナッシング! (怒)

こりを飼い主たちは食べるのさぁ(汗)

さて、8匹もあるのでお刺身とから揚げにしてみようかしらね

IMGP6194 (640x360)

家庭菜園で収穫した大葉

2匹をお刺身に残りはから揚げにしましたぁ。

IMGP6195 (640x360)

から揚げはふわふわで最高の美味しさです!

IMGP6196 (640x360)

下味もつけたので更に美味しさ倍増にゃん

IMGP6198 (640x360)

収穫した大葉とししとうを添えて お刺身も美味しく頂きました。

そんなにたくさんは釣れなかったけれど これだけ新鮮なカサゴが食べれたので
満足です。

あ~今度はいつ釣りに行けるのかなぁ 梅雨だしね~
アジ釣りたいぃぃぃ 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

魚臭~~~い!!

にゃんこの縞はお魚嫌いだそうですぅ。(苦笑)










COMMENT 7

若葉  2014, 06. 10 [Tue] 23:22

久しぶりにパソコン触ったよ
いつの間にか模様替えしたのね

平日釣行ですかv-344
北の海かな?
沖より浅場のほうに軍配があがりましたね
どこがその日のベストポイントかは 自分で探さなくっちゃね
見つかってよかったねぇ
大好きなカサゴが釣れてよかったヨカッタv-218

Edit | Reply | 

涼&リッキー&淳  2014, 06. 11 [Wed] 03:21

こんにちは。カサゴ、良いですねー。買うと高いですからね。でも、ベラ、洋風にすると美味しいですよ。塩と胡椒をして小麦粉か米粉をつけて焼くと良いですよ。ソースは生のトマトを潰して煮詰めて。

Edit | Reply | 

すぎなり  2014, 06. 11 [Wed] 04:38

さくらさんのポイントでもアジ居ませんでしたかぁ・・・
こりゃ重症ですな(><)
魚探に出る反応はスズメダイとメバルだと思います、
なかなか針掛りしませんのでイラっとします(><;
次回リベンジ・・・やっぱアジが回ってきてくれないとねぇ・・・
お疲れ様でした!!

Edit | Reply | 

若だんな  2014, 06. 11 [Wed] 10:16

さくらさん
なかなかのカサゴじゃあないですか
数は釣れなくとも久しぶりの海リフレッシュできましたね
カサゴのから揚げ、最高に美味しいでしょ
お高い魚だけど釣り人の醍醐味ですな

Edit | Reply | 

さくら  2014, 06. 11 [Wed] 13:40

こんにちは~ 若葉さん

新しいポイントというよりかは 前にも大きなカサゴが
釣れた場所だったんですよ~ 坊主にならなくて良かった
いつも同じポイントばかりだからたまには開拓必要かも
ですね。
若葉さんたちくらい釣れたら最高なんだけどなぁ

こんにちは~ 涼&リッキー&淳さん

ベラ 前に下味つけてから揚げにしたんだけど
身がやわらかすぎていまいちでした・・・。
料理上手な人が手をかければ美味しくなるんだろうけど(汗) 私じゃ無理ですね~ 機会があれば試してみますぅ
ありがとう~

こんにちは~ すぎなりさん

すぎなりさんのブログでもアジの気配なし!って
書いてあったから 難しいのかな~なんて思ってたけど
全く釣れないなんて・・・やっぱりおかしいですよね
あ~早く廻ってくるといいけどなぁ
アジリベンジはいつになるんだろうか・・・

こんにちは~ 若だんなさん

カサゴのから揚げお刺身も少ないけど満足できました。
ふわふわの身でおいしゅうございましたよ。
また行きたいけど いつになるかな~・・


Edit | Reply | 

あっちゃん  2014, 06. 11 [Wed] 23:38

やはり日本海は魚のサイズが大きいですね~

カサゴは〆ておくと身が真っ白になりますよ~
難しいこと考えずに首の骨バッツン
エラに指かけてちぎっておくだけでもだいぶ違いまっせ~

Edit | Reply | 

さくら  2014, 06. 12 [Thu] 00:06

こんばんは~ あっちゃん

カサゴ、大きかったよぉ 引きもひさしぶりに楽しめたしね
美味しいお刺身とから揚げ 最高に満足しました。
〆る道具で頭に打ったんだけど・・・硬くてワイヤーが通らない
場所間違えたかなぁ(汗)
でもね、身も柔らかくて美味しかったよ~~
スーパーとは比べものにならないの
今度はアジ行くよ~~

Edit | Reply |