小雨まじりの足慣らし

週末は雨天気の予報。
特に土曜日は夕方から雨みたいで日曜日がなんとか晴れ予報。

飼い主たちは夏山に向けて少しばかり足慣らしをしなくちゃいけない
時期になりました。(汗)
年々、何もしていない飼い主たち当然体力も筋肉もないわけで
わかっちゃいるけどぉ~(笑)
いつも何もせず登山をしていた飼い主たち 
もうそろそろ歳だし足慣らしの練習でもしないと
今年は登れないかもぉと話しつつ

いきなり足慣らしで山に登ることはキツイので 
簡単に京都の伏見大社まで行くことになり

予定としては晴れ予報が出ている日曜日に行く予定で土曜日の朝はごゆるりと・・・
すると突然安代ちゃんが行くよ~~と
飼い主の家にやってきた。

えぇぇ! まだ準備してないしぃ それに日曜じゃないのぉ??
それでも安代ちゃん 早くぅ~と車で待っているので
あたふたと飼い主準備(大汗)

今回、蒸し暑いので縞にゃんはお留守番 ごめんよ~~

安代ちゃんの車で京都までGO! 特に渋滞もなく京都に到着。

出だしが遅かったので 着いたのはお昼頃(笑)
観光よりも先に食事ですな。

そこで、安代ちゃんが先に調べてくれたお店へ行くことにしました。

お店は 山本麺蔵 さんです。

ここはネットでも凄く話題になっているお店で 
お客さんが凄い行列をなしているぅ。(大汗)

DSCN4745 (640x480)

凄いですね・・・・ 皆さん殆どが観光客の方たちでしょうか
一体、何時に食べれるのかなぁ・・・

DSCN4743 (640x480)

お店は小さくカウンターと4人かけの席が二つあるのみです。
だから並ぶんだねぇ

並び始めて2時間・・・ やっと中に入れることができ

注文したのは 私、赤い麺蔵スペシャル 1155円也

DSCN4750 (640x480)

コチュジャンや辛味噌もブレンドされた スペシャルでございます。

DSCN4751 (640x480)

もう少しコクがあるのかと思いきや ちょっと薄めな感じ
でも、スープを飲んだ瞬間はピリッと辛みが効いてました。
美味しいうどんでございます。 これについてくるのがごぼう天

DSCN4753 (640x480)

カレーパウダーにつけて食べるのだけど このゴボウ天がうまい!

最高のゴボウ天ですぅ。
安代ちゃんは カレーうどん うどんやさんのカレーうどんは
美味しいと言われますけどこれも最高でした。 
上品な出汁で 最初、スープを飲んだときは
美味しい出汁がきて次にスパイシーなカレーがくるんですぅ。
これは~~ 美味ですね。

DSCN4754 (640x480)

ゴボウ天をカレーうどんのスープにつけて食べるのも
これまた美味しいのでございます。

麺も多くておいしゅうございました。

お店を出た後もしばらくお腹が張りはりで(爆)苦しかったですぅ。

さて、少しでもお腹を減らすために歩きます。 場所はココ

DSCN4755 (640x480)


そう、山本麺蔵は平安神宮の道路1本裏にあるんですね。 
歩いてでも十分に行ける距離なんです。
ついでに観光もしちゃいます。

DSCN4756 (640x480)

DSCN4759 (640x480)

何処にでもある茅の輪。 左、右、左と3回廻るんだそうで 
6月までの半年間の罪や汚れをこれで
落とすんだそうです。 これで、これからの12月まで何事もなく
過ごせるようになるようにという願いがこめられているんだそうです。

DSCN4760 (640x480)

久しぶりの平安神宮。 前に来てからもう随分と経ちますねぇ。

DSCN4769 (640x480)

DSCN4770 (640x480)

もう建物の感じも忘れてしまってるなぁ 

DSCN4774 (640x480)

平安神宮に続く正面道路にある鳥居は凄く大きい
安代ちゃんでも届きません(爆)

DSCN4775 (640x480)

途中の川も涼しげで

歩いてると、じきに雨が降るせいなのか ムシムシと暑い。
そこで、途中アイスを購入。 ガリガリ君

DSCN4777 (640x480)

この梨味は初めてだけど 割と美味しい。

ここで平安神宮を後にし 次へ向かうはこの日の目的地の
伏見稲荷大社

DSCN4778 (640x480)

キツネがコーン!(笑)

DSCN4779 (640x480)

この辺りから小雨が降り始め 傘が必要なくらいで(泣)

DSCN4781 (640x480)

DSCN4783 (640x480)

傘さしてでも観光客が多いなぁ

さて、この日の目的の伏見稲荷の見どころ 鳥居です~

DSCN4787 (640x480)

DSCN4788 (640x480)

いつまで続くの?ってくらいに続くこの鳥居 階段を上りつつ頂上まで行くには
坂や階段を上がっていくと2時間くらいかかるそうです。(汗)

DSCN4789 (640x480)

どちらの道を行っても同じ場所に出ますぅ。
前に来たとき縞にゃんはここの分かれ道の鳥居の最後まで歩きましたよ~

DSCN4790 (640x480)

でも、今日はいないねぇ 暑いしね・・・

DSCN4792 (640x480)

途中にはいくつもの休憩場所だったり おキツネさんを祀ってある祠もあります。

DSCN4794 (640x480)

ここには野良にゃんこもいるんですね~
呼ぶと近寄ってきて 人慣れしてるにゃんこでした。
ここに住み着いてるのかな?

DSCN4799 (640x480)

本当は最後まで行く予定だったけど 
最初の段階で私は軽快に階段を走って登り・・・・
そんなことを繰り返してたら 疲れた

そりゃそうだわねぇ・・ 中腹上までは登ったけど 結局Uターンして
戻ってきてしまいました。

ここで伏見大社は終わりぃ
帰りに ちりめんじゃこをお買い上げ

DSCN4804 (640x480)

続きは更新で~~~






COMMENT 0