魅惑のタコ釣り

今年初のタコ釣りに行ってきましたぁ~@土曜日

台風も去り 心配した海況も穏やかな予報となり
最高の釣り日和じゃないでしょうか~

土曜日、朝早くから準備してお出かけ 可哀想だけど縞はお留守番。
今回は若葉さん、若だんなさんの船にお邪魔しての釣りとなりました。
朝といっても10時出航だったので 朝は楽でした。

久しぶりのあっちゃんも一緒のタコ釣り出船~~~♪

ポイントに到着し タコ釣りスタート!!
すると 最初のアタリはあっちゃんに 
私はすぐにアタリをとることができず ん~~って感じでしたけど
徐々にアタリがわかるようになり
私にも待望のタコぉぉぉ~~~

IMGP6291 (640x480)

やったぁぁ 今年初のタコ!!

でも、ヌメヌメしてて気持ち悪いよねぇ(笑)

あっちゃんも釣り 後ろの若葉さんたちも釣れ だんだんと船上も
賑やかになってきましたぁ。

IMGP6292 (640x480)

カンコの中もタコで埋まりつつありますぅ。
おしゃべりも楽しくわいわい 皆さん、バレたぁ~って
1回は悔しい声が漏れていましたね。(笑)

お昼を過ぎると太陽が真上に・・・ 途中、すっごく暑い日差しが・・・
靴も暑い~~~ 靴下coolなのにぃ(大汗)

タコ釣りは流し釣りなので 船を移動させるときに走る風が涼しいぃぃぃ
生き返るぅ

それでも最後まで楽しく釣り続けることができました。
あ~楽しかったにゃん

若葉さん夫婦のカンコ調査(爆)

IMGP6293 (640x480)

タコがたくさんいるのか 墨を吐いたからなのか カンコがまっくろ~~

袋に入れるためカンコから数えてタコを出しますぅ

IMGP6294 (640x480)

何杯釣れたのかな~

IMGP6295 (640x480)

まずは、1杯

IMGP6296 (640x480)

2杯、3杯・・・・・

IMGP6297 (640x480)

最後まで数えてみると なんと24杯!
流石ですね。 大漁でしたね~
楽しいタコ釣りとなりました。 船から降りしばらく楽しく談笑して
お別れとなりました。 ありがとうございましたぁ。

さてさて、帰りにコストコでお買いものをし家路に着きました。

帰って道具を片付け 釣り上げたタコを見てみますぅ。

IMGP6298 (640x480)

わくわくしながら袋から出してみたらば

IMGP6299 (640x480)

おぉぉ~ 全部で8杯

数こそは少ないけれど それでも私には最高のタコですぅ。

IMGP6300 (480x640)

測ってないけど 大きいものも結構あり
満足なタコ釣りとなりました。 若葉さん若だんなさんありがとうございました。
楽しい初!タコ釣りは最高ですぅ。
また、機会がありましたら宜しくお願いしますぅ。

さて、日曜日の今日 昨日は疲れて体力的にタコ飯を作る気にもなれず
一番小さなタコを調理してみましょ~

IMGP6305 (640x480)

内臓だけを取ったタコはぬめりをそのまま残して冷凍保存するのが
一番美味しいとされています。このタコはすぐに食べるつもりだったから
冷蔵庫に入れておきましたぁ。

早速、ぬめりを取ったタコ サイズは小さめ

IMGP6307 (640x480)

早速、半茹でにしますぅ。

IMGP6308 (640x480)

IMGP6309 (640x480)

IMGP6310 (640x480)

茹で上がったタコは丸くなり これをだし汁とショウガとともに
炊飯器へGO!(爆)

出来上がった タコ飯は

IMGP6311 (640x480)

おぉぉ~ 美味しく炊き上がりました。

IMGP6312 (640x480)

美味しく出来上がったきんぴらとタコ飯で夕飯にゃ

IMGP6315 (640x480)

自家製大葉も添えて

おいしゅうございました。 久しぶりのタコ飯 最高~~!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

タコだってぇ~~? なんで縞にはくれないにゃ

縞は食べれないでしょ~






COMMENT 11

ぽんず  2014, 07. 13 [Sun] 21:32

美味しそう!

タコ大漁ですねぇ。何と言っても、タコ飯が美味しそうです
私は、隣のマリーナで船の作業してました(笑)。

Edit | Reply | 

さくら  2014, 07. 13 [Sun] 23:04

こんばんは~ ぽんずさん

見ましたよ~ペラ交換お疲れ様でしたぁ。
暑い日差しが痛いくらいでしたよね~
熱中症のほうは大丈夫でしたか?
無理は禁物ですよ 来週の釣りはたくさん釣れると良いですね。
私も釣りに行きますよ~~~ 何処に行こうかな

Edit | Reply | 

伸ちゃん  2014, 07. 14 [Mon] 10:49

念願のタコが釣れて良かったね、
タコを茹でる時炭酸入れると軟らかくなるよー
後、色を出したい時はお茶っ葉ね!

Edit | Reply | 

若葉  2014, 07. 14 [Mon] 11:04

お疲れ様でした
今年は出だしがイマイチだったから 心配してたけど
良型サイズのタコが釣れて良かったね
写真のタコなんか さくらさんの手よりでかい頭(体?)だねぇ

半生の干物は作りましたか?
タコの具足煮もおいしいよ
私は圧力鍋で煮て柔らかくします
半湯でのタコで タコ焼き食べたいよぉ~

Edit | Reply | 

さくら  2014, 07. 14 [Mon] 11:12

こんにちは~ 伸ちゃん

タコ釣れたよ~ でも、また伸ちゃんの船にも
乗るからねぇ(笑) 待っててよぉ
そうそう!何か入れたほうがいいと思ってたんだけど
思い出せなくて 炭酸、今度試してみますぅ。
ありがとう~

こんにちは~ 若葉さん

タコ釣りお世話になりました。
たくさん釣れたし 楽しかったですよ~
ありがとうございました。
まだ半生は試してないの 今度、挑戦してみるつもりです。
旨さが凝縮されるんですよねぇ・・・よだれが~

どのタコも私の拳よりか大きいものが大半でしたよ
サイズも良く満足なタコ飯もできたし
いろんな料理で美味しく頂きますね。
また、機会があればぜひ、よろしくお願いしますね~

Edit | Reply | 

しの  2014, 07. 14 [Mon] 15:59

日本海に行ったかなぁと
思ったら 若夫婦艇に乗ってたのぉ>^_^<
いっぱい 釣れて よかったですねぇ>^_^<
タコ飯 旨いだよなぁ>^_^<

おらも タコ釣りしたいなぁ>^_^<
若夫婦艇に乗っけてもらおかなぁ

後ろの 生け簀 見たら
えっこんなにぃ~ってなるから
見ちゃいかんよぉ(笑)

さくらさん
あっちゃんは エロフィギア持ってきてなかった?(笑)

Edit | Reply | 

さくら  2014, 07. 14 [Mon] 17:11

こんにちは~ しのさん

タコ飯美味しかったよ~~~
若葉さんたちはたくさん釣れてたよ
やっぱりうまいんだよね~ 
私なんて足元にも及ばないくらいだったよ~
あっちゃんの〇〇フィギュアは終わったそうですぅ。

Edit | Reply | 

あっちゃん  2014, 07. 14 [Mon] 22:09

美少女フィギアはオーナー様の許可が出ませんでした

Edit | Reply | 

さくら  2014, 07. 15 [Tue] 09:14

おはよ~ あっちゃん

あ~そうなのぉ? もう現実的に戻って
やめたのかと思ってたよ(爆)
また、今度行こうね~~

Edit | Reply | 

しの  2014, 07. 15 [Tue] 19:49

日曜は 何処の海に浮くのぉ?>^_^<

Edit | Reply | 

さくら  2014, 07. 17 [Thu] 11:34

こんにちは~ しのさん

日曜日の釣り決まったみたいで良かったね~
私は土曜日に行く予定ですぅ。
釣れるかなぁ(汗)

Edit | Reply |