強風の中で・・・2

登山の続きです~

のんびりした時間をゆる~く過ごしつつ 気分も悪かったので
お昼ご飯も食べてないな・・・・ そういえばお腹空いた(苦笑)

夕飯とお昼兼用でラーメン作ってみました。 インスタントラーメン
二人で半分こ チャーシューとメンマを足してね

DSCN5170 (640x480)

それと、付け合せにチョリソーのソーセージ 缶ごと温めて

DSCN5187 (640x480)

後は、中華おこわご飯 お湯ぽちゃですぅ

DSCN5186 (640x480)

山用のお湯を入れて数分待つ…ご飯より全然こっちのほうが美味しい!

それでもこれだけの量、食べきることはできませんでしたぁ。

後は、食後のコーヒーのお供に

DSCN5173 (640x480)

でも、食べれない~ 

夕飯も終わり 歯を磨き 後は星空を眺めるまでのんびり過ごしますぅ。
山での星は9時くらいには綺麗に望むことはできるんだけど
この日は、結構な風が吹いている もう星はダメかな~なんて思いつつ
テントの外に出てみると 

天の川まで綺麗に見えます~~~ きっれいよねぇ
でもぉ・・・風が気になるなぁ 

風が気になるものの天気は良さそうなので 明日は期待できるかもぉ
そんなことを話しつつ 就寝。

・・・・・・・・・ ところが 10時になっても風が収まらない。 
時々、安代ちゃんがテント外に出て
ロープの張り具合をチェック&張り直し
すると! 時間とともにだんだんと風が強くなってくる(大汗)

のんびり構えてた私たちも ちょっと大丈夫かな~?という思いに変わり

時折、かなりの強い風が吹いてくる 
そんな時、突然 テントの屋根を支えるグラスファイバーのポールが
逆向きになった! 屋根がぐしゃ! 
って感じでね(汗)

慌ててテント外に出る安代ちゃん 私はテント内で必死に屋根が落ちないように
支えるんだけど あまりの強風で何度もテントのポールが曲がるぅぅぅぅ

テントは私の体重が重し代わりになっているので飛ばされることはないのだけど
それでも、テントがぶっ壊れるんじゃないか と

何度、ロープを張りなおしてもペグを打ち直しても風でペグが
ピーン!と抜けてしまう始末
おまけにロープがあまりの強風でちぎれてしまう。

これはもうだめだ~ってことで 強風の中 撤収

まずは、リュックの中にグイグイ道具や寝袋を詰め込み
テントのポールも外し テントもとりあえずたたみこんで小屋に避難

すると、こんな強風の中だから 他にも風あたりがキツくて
折りたたむテントもあり 慌てて撤収してました。

逃げ込むように小屋に入り 荷物のパッキングをし直しして
やっと落ち着いたのは夜中の1時過ぎ~・・・ 

過酷な登山での不眠不休は命取りになるのだけど(大げさ)
仕方ないねぇ 翌日は常念に行くか?そのまま戻るか?って
話をしてたけど もうこんな状態ではそのまま蝶が岳を下る
選択しかなさそうですね。

小屋の更衣室で夜が明けるのを待ちますぅ。
更衣室なので落ち着いて眠ることもできず 結局、一睡もせずに
朝を迎えました。あ~~~疲れたぁ

いつもより早い下山時間 ご来光とともに下山開始~

登るときも思ってたけど 下りはもっと傾斜がきつく感じました。
それもまた疲れるにゃ~~~

下山時間もタイムオーバーしてやっと到着ぅ。

もうしばらく登山はいいやと思う私たちぃ(爆)

下山したらやっぱここはひとつ 温泉でしょ!

登山口近くにある ほりでーゆー四季の里さんの温泉でほっこりぃ

この日の朝食は火を使うことができなかったのでパンを一つずつ食べたのみ
お腹の空き具合もMAXな私たち。

温泉から出たら ガッツリ!いきましょう~~~ 

それは、前も気になっていた 山賊焼き!

安曇野や穂高あたりのご当地料理でございますぅ。

DSCN5214 (640x480)

鶏がカリッと香ばしく揚げてあります~

DSCN5215 (640x480)

美味しそう~~~~~ ほりでーゆー四季の里施設の横にある
レストランで頂くことができます。 1130円也
鶏もカリカリで油きれも良くくどくなくて美味しい食事となりました。
あ~美味しかったにゃん

お腹も満足した飼い主たち あとは・・・大人しく?してるかどうかは判らないけれど
寂しくお留守番してる縞にゃんの元に帰るのみ

途中の高速で少しの仮眠をして なんとか頑張って家路にたどり着きましたぁ。

当然、縞にゃんはすんごく甘えて 可愛い~~ 

四季の里の売店で買った下原(しもっぱら)産のスイカ

2400円也

DSCN5216 (640x480)

DSCN5219 (640x480)

このスイカ 長野では結構有名な産地のスイカなんです。
下原産のスイカは数が少ないのか?あまり出回ることはないようです。

去年もここで買ったよね~ すんごく美味しかったんです。
今年のスイカの出来はどうなのかな~

合わせてとうもろこしも一緒に購入

DSCN5221 (640x480)


あれだけの強風の中の登山は初めてだったけど 怪我もなく無事
帰って来られて良かったです。

安代ちゃんのテント検証は・・・・あまりの強風で検証できませんでしたぁ。(爆)
おまけにポールが曲がる始末で(汗)

まぁ あそこまでの強風はそうそうないですけどねぇ

やっと登山が終わったぁ 今は筋肉痛MAXな飼い主たちにゃん(爆)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テント壊さないでよ~ by縞にゃん

風が壊したのよんby飼い主たち

今度は釣りかな~ 旅行かな~
 
スポンサーサイト

COMMENT 3

涼&リッキー&淳  2014, 07. 29 [Tue] 22:39

今晩は。無事で何よりですね。気をつけてくださいね。僕も以前は登山、スキーはやりましたが、今はもう。何せ、ジジイなので。昔は後楽園のリングにも上がったんだけどな。今はただのおじさんです。涼&リッキー&淳

Edit | Reply | 

クッキー  2014, 07. 30 [Wed] 16:03

やっぱり山でも大変なことが起こっていましたね、
無事で何より、怖いことを経験するお腹がすくのかな、
すっごい食欲にはお見それいたしやした。

Edit | Reply | 

さくら  2014, 07. 30 [Wed] 16:53

こんにちは~ 涼&リッキー&淳さん

そうなんですよぉ この日は何処の山でも大変なことに
なっていたみたいですねぇ あんなに強い風は初めて
だったし そうはないとは思います。
でも、怪我もなく無事で良かった。
ナニナニ?後楽園のリングに上がったとな?
それは・・・ボクシングですか?
だとしたら 凄い! もう今はやらないのですね。
でも、基礎体力は十分ありそ~

こんにちは クッキーさん

山でも海でもこんなにすごい自然の驚異を見せられるときが
あるんですね。そう思いましたよ。
自然の中では早目の判断、対応が大事ですものね
下山して食べた山賊焼き定食は全部は食べきれない量ですよ
テイクアウトもできないみたいなので諦めましたぁ。

ps 怖い体験でお腹が空いたんじゃなくて
かなりの運動量でお腹が空いたのだ!(笑)
でも、これって健康的よね

Edit | Reply |