虫対策

2つもある台風のおかげで四国や九州は大変な目にあっていますね
これ以上、ひどくならなければいいのになぁ

日本列島縦断ってなったら 旅行どころじゃなくなるにゃ~ 

ところで、今年もキャンプの長期旅行を予定している縞家。
NETで色々と検索してると・・・・今回、泊まろうと考えてるキャンプ場で
虫に困ってたまらなかったという内容で・・・(汗)
そんな口コミを見た飼い主たち

それは ブヨ 

未だ、ブヨに刺されたことはなかったんだけど ブヨに刺されると蚊よりもっと
ひどいことになるという事でした。
以前、釣りの時に安代ちゃんが足を刺された経緯を見ていた飼い主。

そんな強烈なブヨに刺されないようにする薬があるという

NETで見て、早速薬局に買いに走りました。

DSCN5256 (640x480)

ハッカ油2mlに 消毒エタノール10ml お水90ml を混ぜます。


これで、ブヨ対策のスプレーの出来上がりぃ 
市販の蚊よけスプレーも蚊取り線香もどうやら効かないみたいですね。

ハッカ油は効くそうですよ 消臭効果もあるみたいです。
キャンプで試してみたいと思いますぅ。
お尻刺されると痒いし痛いしねぇ(爆)

これは人間用なので 縞にゃんに効果があるのは・・・・

これ ↓

DSCN5257 (640x480)

にゃんこ用です。 シャンプーをした直後は効き目がないらしいんです。
なので、今からの対策ですにゃ

DSCN5260 (640x480)

ちょっと、首回りがしっとりしてますけど(笑)

DSCN5259 (640x480)

それがどうにも気になる縞にゃん 濡れてるからねぇ

凄く嫌そうな顔してますにゃ(苦笑)

DSCN5262 (640x480)

なんとか舐めて乾かそうとしてる縞にゃんでしたぁ~

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

木にもダニがいるからね~ 縞にゃん対策も万全にゃ!


COMMENT 10

かずきゅん  2014, 08. 05 [Tue] 07:22

コンビニにありますよー

GATSBYのICE-TYPEムラサキが
ききますよ〜 (^O^)/
妻も釣りの時は愛用してます
夏はさっぱりできるし
虫にもさされなくて
いい感じですよ p(^_^)q

Edit | Reply | 

さくら  2014, 08. 05 [Tue] 09:17

はじめまして かずきゅんさん

早速の、コメントありがとうございます。
そんな近くに凄いアイテムがあったんですねぇ
知らなかったぁ もし、忘れた時とか
突然の釣りのときもお助けアイテムになりますね
今度、探してみますぅ 良い情報ありがとうございます!

Edit | Reply | 

すもっち  2014, 08. 05 [Tue] 15:29

こんにちは^^

虫よけ~~☆
作ってみます^^

ほんとにねこ様の虫よけも考えます^^;
窓を開けると蚊が入るし^^;
24時間べーぷも聞いているのかどうなのか^^;
不安です^^

Edit | Reply | 

さくら  2014, 08. 05 [Tue] 17:05

こんにちは すもっちさん

人用のはなんとかなるけどにゃんこ用のは
効いてるのかどうかわからないですよね
部屋にプシュ!と1回だけするのがあるけど
縞は凄く嫌がって部屋から逃げますぅ(笑)
猫は臭いに敏感ですからね
でも、人用も大切なので是非、作ってみてくださいな

Edit | Reply | 

ぽんず  2014, 08. 05 [Tue] 19:06

こんにちわぁ~

さくらさんって何でも作れるんですね!
すごいなぁ~。長期キャンプ良いですよね。
以前は、私もキャンプに凝ってました。(笑)。
ツーバーナーとか・・・道具も揃えたりして。
台風も近づいたりしてるので気を付けて。

Edit | Reply | 

さくら  2014, 08. 05 [Tue] 20:59

こんばんは ぽんずさん

蚊よけはですね いたって簡単なんですよ~
きっちり量って混ぜるだけだから(笑)
海でも暑いし清涼感を味わうことができるので
試してみるのもいいかもしれませんよ~~
キャンプのときに台風直撃なんてなったら嫌だなぁ・・・
なんとか晴れてくれますよう~~に

Edit | Reply | 

若葉  2014, 08. 05 [Tue] 22:02

わたしも高山のキャンプ場で ブヨにやられました
ドラえもんの足のようになっちゃって・・・
歩くのも困難に。。。
高山の日赤病院にお世話になりました(涙)
気を付けてくださいねん

Edit | Reply | 

さくら  2014, 08. 06 [Wed] 10:26

おはよ~ 若葉さん

ドラエモンのような足・・・・それはとても怖いですね・・
私も気をつけねば(汗)
水のきれいなところにいるそうなので
スプレーだけじゃなく色々とやってみますぅ
痕は残らなかったのですか?

Edit | Reply | 

涼&リッキー&淳  2014, 08. 06 [Wed] 13:06

こんにちは。ブヨ、刺されると痛いですよー。腫れ上がるし。以前は川釣りが中心だったので、よく刺されました。家のリッキー&淳は散歩なしなので、虫対策は無しです。

Edit | Reply | 

さくら  2014, 08. 06 [Wed] 20:51

こんばんは~ 涼&リッキー&淳さん

川じゃそんなにブヨが発生するのですね・・・・(涙)
やだな・・・刺されたら・・・・ 
縞ちゃんも草むらによく顔を突っ込むのでダニとか
とても心配ですぅ。 外に出るなら対策しないとですね

Edit | Reply |